※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
ココロ・悩み

自閉症の息子を育てる中、2人目を悩んでいます。周囲の妊娠報告に羨ましさを感じ、遺伝リスクや子育ての自信不足から躊躇しています。血液検査でリスクを調べる考えもあります。他の障害児を持つ方の経験を知りたいです。

1人目が自閉症、2人目を悩んでいます。
今の気持ちを書いていきます。

自閉症スペクトラム、中度知的障害ありの4歳男の子を育てています。発語がなく、体が大きい赤ちゃんのような息子です。

2人目産むか産まないか明確には決めていないのですが、息子の療育が母子通園であと2年は自転車で通わなくてはならず、妊娠するにしても小学校あがるまではダメだねと主人と話しています。

最近、主人側の親戚が2人目、3人目とベビーラッシュで妊娠報告を聞くたびに羨ましさで泣いてしまいます。
義母さんは私に「普通の子育てを経験してほしいな、2人目考えてほしいな」と仰り、それもプレッシャーに感じます。
周りの人たちは人生順調そう、幸せそうでいいな、何で自分だけ前に進めないの?息子に障害がなければ…と鬱々とした気持ちになります。

2人目を躊躇するのはやはり次も障害があったら…と遺伝リスクが怖いです。身内に障害者はいませんが私自身発達障害なんじゃと思うこともあります。
また、きょうだい児のことも考えてしまいます。

逆に2人目欲しいと思うのは健常な子の子育てがしてみたい、主人が子供好き、下の子がいたら息子にいい影響を与えてくれるかもと思うからです。あとはこれから先息子のことだけを見て子育てしていく自信がないからも少しあります。
血液検査して2人目の障害のリスクの確率を調べる方法があるらしくそういうのもやってみたいと考えています。

1人目の障害がわかってから悩んで2人目に踏み切った方のお話が聞きたいです。長々と書いてしまいすみません。
読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

ママリ

うちはひとりっ子で自閉と多動傾向ありです
普通の(批判無しでお願いします💦)子育てしたいって気持ちめちゃくちゃありますよ!
年齢的に今年いっぱいかなって感じです
積極的に妊活してませんがまーじで周りの妊娠報告うらやましすぎて…
療育通ってましたが他のママさんめちゃくちゃ2人目推しでしたw
いいじゃーん!あかちゃんかわいいよ!って
きょうだいじもちのママさんばかりで
そんなもんか!深く考えなくてもいいのかなって思えましたよ

あひるまま

上の子が軽度知的障害を伴う自閉症とADHDと心疾患があります。

私も2人目をすごい悩みました。
また、心疾患あるんじゃないかとか色々考えました。
自分も兄弟いるから一人っ子じゃかわいそうかな…と思い始めて2人目を作りましたが…下の子がこれから大きくなるになるにつれて負担になるんかな…とか色々考えてしまいます💦

はじめてのママリ

お気持ちすごくわかります。
うちは、少し主さんと状況が違うのですが、
上の子が知的を伴う自閉、下の子は今のところ発達に遅れはなく、大丈夫と言われています。下の子は上の子のことがわかる前に生まれています。

やはり上の子のことがわかったとき、もしかして下の子も?とノイローゼになってました。

読んでいた文献ではきょうだいで発達障害の確率は5〜10%と書いていました。ですので、確率的には高いわけではないですが、きょうだいで発達に遅れがあるご家庭があることも事実です。

結局は、どんな子であっても受け入れる覚悟があれば2人目を考えてもいいのかな、と。

うちは、3人目をどうしようかかなり悩んでいます。

はじめてのママリ🔰

長女が先天性の聴力障害です。悩みました。先生に聞いても遺伝があるかもわからない、産んでみないとわからない状態でした。先生からも超音波で診てもらって不安だよねーと言われました。長女の時にお世話になった先生に下の子もお世話になり妊婦健診に行くたびにお姉ちゃん元気?と気にかけてくださいました。結果下二人は聴力障害はなかったです。そのかわり次女はADHDがあります。三女はまだわからないですけど…でも、一歳半健診では可能性があるとは言われてます。なので健常育児が私にはわからないです。でも一つ言えるのは私や旦那が先に亡くなった場合、3人で力を合わせて生きていって欲しいなって思います!

えみ21

うちの子も自閉症スペクトラムです。前から子どもは2人がいいと思っていました。が、子どもはなかなか出来なく不妊治療でやっと子どもを授かりました。出産する2か月前に実母が突然死し受けてめられないまま出産しました。悲しみもありつつ手伝ってくれる人も相談できる人もいなく子育てはこんなに大変なんだと思いました。子どもを産む前の方が良かったなと感じてしまいました。そして自閉症スペクトラムがわかりました。
でも、その前に不妊治療を再開しました。が一昨年流産しました。これはこの子だけちゃんと育てろって事かな?と思いながらも不妊治療をしてまったくダメです。あと3、4か月で年齢的に不妊治療をやめようと思います。
私は後悔したくないのでやるだけやって出来なかったら出来たなかったで諦めようという考えです。

はじめてでないママリ🌿

こんにちは。めっちゃ共感します!!
うちも発達、知的があり多動がひどく2.3歳の時は2人目のことは考えられずいました。
が、多動が少し落ち着いたので思い切って妊活しました。
2人目が女の子ってわかった時もしなにか障害あるにしても女の子の方が特性目立ちにくいってきくしそこだけ信じて産みました。もうすぐ1歳8ヶ月ですがちょっとでもくるくる回るとやっぱり自閉症だ!!とか手を繋いでくれない!喋らない!やっぱり自閉症だ!知的障害だ!と毎日毎日不安です😭
この不安はずっとつきまとうものなんだなって思うとつらいです。
でも上の子で散々悩んで泣きまくって、今度は覚悟もしているぶん上の子の時ほど悩まないとも思います。

上の子が友達関係に悩んだり、いじめられたりした時でも下の子がいれば友達感覚になれるかな。と思ってみたり。。もちろん下の子に上の子の世話をしてほしいというわけではありませんが
味方はちょっとでも多くいてほしい!
その場合下の子も男の子の方がよかったかもーって思うことはあります🤣

血液検査で障害のリスクなどわかるんですね…受ければよかった!
私は最近ですが発達検査受けましたよ!主人か私でいうと私の方が怪しいので笑笑
結果は発達でも知的でもないみたいですがあまり腑に落ちないのでセカンドオピニオン受けようと思ってます笑
障害と言われたいわけではないですが🤦‍♀️

本当2人目悩みますよね。2人目が定型発達ならいいけどやっぱり兄弟そろってパターンが多いと感じますし。
しかも1人目より重かったら と思うとなかなかふみきれないですよね💦

長々失礼しました

pcpc

今更すいません😂
私は長女が自閉スペクトラム中度知的です。でも何も気にせず2人目妊娠しました😊
😮‍💨長女は言葉も全く
でてなくて理解もあんまりです😭だけど運動神経やばくて
めちゃくちゃどこにでも登りますwそして長男もすべて真似します笑笑長女では経験できてないぶん長男の言葉がでたり通じたりが本当に嬉しいし新しい子育てで凄く楽しいですよ(´▽`ノ)長女もゆっくりな分なにかできるようになるともう感激するし弟が
バイバイし始めたら真似して姉もやりだしたりとお互いで吸収しあってます笑
なにより2人できゃっきゃ
遊んでる姿がたまにみれるときがあーしんどいけどきょうだいっていいなと思いました😭
歳が近いし弟というのが
理解できてないので
最初は姉がかなり敵対してましたが 1年たってやっと弟なのかもって多分思い出して
髪引っ張たりしても我慢したりお姉ちゃん感でてきました笑
もう本当死ぬほど大変だけど
私は2人産んでよかったなと
思ってます😊ただ歳は
発達年齢に合わせて少し
離す方が子育てパンクしないかなとは思います😭
うちは長女が発達年齢1歳半で長男が年齢 1歳なので
双子ちゃんのような感覚です、、笑笑(双子ママさん不快に思ったらごめんなさい😭)
何がいいたいかというと
2人目私はいいと思います😊