※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

夜の家事と子供の寝かしつけについて悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

お子さん(できれば2人以上いる方)を20時〜21時に寝させている方に質問です!

お風呂と夜ご飯の時間はいつですか?
また、子供を寝かしつけた後に家事をやりますか?
それとも全て終わらせてから寝かしつけですか?

うちは今全て終わらせてから寝かしつけて自分も一緒に寝ているんですが、どうしても寝かしつけ開始が21時半頃になってしまいます💦

だいたい18時頃から夕食ですが、3歳長男が食べるのすごく遅いので、食べ終わると19時間近、そこから後片付けしてお風呂の準備してお風呂入るのは19:30過ぎくらい。
そして出てから髪乾かしたり下の子のミルクやおむつ替えも合間にあったりで、なんやかんやでその時間です…。

皿洗いとかを子供を寝かしつけた後にやるのもありかなと思ったのですが、子供がすぐ寝るとは限らないし私がそのまま寝てしまう可能性も大…夜中に起きてやるのはしんどいし…
また私と子供たちが寝てから夫が自分の弁当づくりをするので、できれば台所の後片付けはしといてあげたいのもあります。
夫はすでに家事を結構してくれているので、後片付けも夫に任せるのは無しにしたいです💦

皆さんはどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は17時半〜18時には夜ご飯
その途中で私が自動を押しに行って18時半から19時にはお風呂が湧いてお風呂ですが皿洗いはお風呂入る前にサッとやっちゃいます☺️

  • うさ

    うさ

    回答ありがとうございます😊
    なるほど、お風呂の準備も同時進行ですね🤔

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

夜ご飯17~18時、お風呂はその後でその後寝てます!

子供寝かしつける前にだいたい終わらせること多いです!

  • うさ

    うさ

    回答ありがとうございます😊
    夜ご飯早いですね!
    夜ご飯が18時過ぎに開始のことも多いので、夜ご飯をもう少し早めてみようと思います🤔

    • 1月10日
もな👠

うちも同じくらいです〜
うまくいけば21:30には子供たちが就寝してます。
私の中で子供が寝てから家事するってのは選択肢としてないので…いつも子供たちと一緒に寝てますよ🤗

  • うさ

    うさ

    回答ありがとうございます😊
    子供寝てから家事はやっぱりしんどいですよね💦
    皆さんどうされてるかな〜と思っていたので参考になります✨

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

夜ご飯18時前後、お風呂は19時半から20時の間です😊
家事は基本的なことは終わらせて、たまに翌日に回すこともあります笑。

  • うさ

    うさ

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり家事は終わらせたいですよね😅

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的には終わらせたいけど、終わらないからと夜中にやるのは嫌なので翌日やります🙈笑。

    • 1月10日
deleted user

21時頃に2人とも寝室に行きます!
18時くらいからご飯食べて(デザート含め45分くらいです)19時からお風呂です😁デザート食べてる間に、ご飯の片付けして、20時過ぎに夫が帰ってくるので、夫のご飯をしつつ残りの片付けしています!

みるくてぃー

うちは今はご飯先にしていて、
18時夕飯
下の子は食べさせてるので終わってから私も食べてます。上の子は同じく食べるのが遅く、私が食べ終わるまで食べてることが多いです😅
19時頃お風呂
(お風呂の支度はそれまでにしておきます)
上がって保湿、着替え、ドライヤー、歯磨きです。
それが終わったらおもちゃ片付けて寝室へGOです。大体20:00〜20:15で、遅くとも20:30です。
夫の帰宅がまだの時は洗濯はまだ回さないですが、お風呂上がりに回しても20:15くらいには終わります👍

下の子の授乳ある時も同じ感じで、寝室で授乳→寝かしつけしてました!
でもその頃は今より早く19:30〜20時までには寝室行けるように、お風呂先でお風呂終わってからご飯でした😊
お風呂先の方が個人的にはスムーズです😂

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    家事は基本全部終わらせてます!
    あんまり寝落ちしませんが、また降りてきてやるのも嫌なのと万が一寝てしまったら嫌なので…😂
    夫が帰宅まだの時は、洗濯は夫がお風呂入ってから回してます。
    夫帰宅後、また料理出すけど、キッチンリセットも一旦しちゃってます!

    • 1月10日
チンアナゴさん

お風呂は幼稚園から帰ってきた16時30分。
結構汚れてるのでもう先にお風呂です💦

ご飯は18時です。
寝るのは21時には就寝です。

寝かしつけする頃には片付けも終えて、自分も一緒に寝ます。

はじめてのママリ🔰

うちは17:30~18:30に夕飯、お風呂は18:45~19:30で寝るのは20:15~20:30位です😃💡
夕飯の片付けはお風呂ためてる間にやっていて、子供達が寝た後は自分のフリータイムです😂❤

はらぺこあおむし

18時に保育園お迎え
18時過ぎに帰宅して、
19時〜19時半までにご飯作ったり、お風呂沸かしたり、洗濯物を取り入れてます💦
20時半〜21時頃にお風呂、22時すぎくらいまでに寝る準備したりして、お布団に入って寝付くのは22時半くらいです😅

フルタイムで働いてるとどうしてもそうなります。
お弁当、食器洗い、風呂掃除はパパの役目です😂笑

共働きなので子供担当と家事担当でわけてやってます!

deleted user

帰宅が18時前で夕飯が18時半頃、お風呂が19時すぎで寝るのが20時半から21時です。

それまでに全てを終わらせるのは無理なので寝かしつけてからか朝起きてからやってます( ¨̮ )

旦那は深夜帰りなのでなにもしてもらわないです( ¨̮ )