※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
お金・保険

子供2人、専業主婦で貯金できず焦っている女性。旦那の給料でやりくりしているが、働くべきか悩んでいる。皆さんはどう思いますか?

お金のことで相談です。
子供が2人(3歳1歳)います。

上の子の時は育休とって復帰して8ヶ月で退職しました。(遠いため)その後働く予定でしたが、コロナが広まりその間に妊娠、出産して今専業主婦です。
上の子は幼稚園に通っています😊

旦那は工場勤務で、昼勤残業なしです。
私が辞めてから、私たちの貯金額は減ってもいないし、増えてもいません。つまり旦那の給料で全部やっています。
2人ともそんなにお金を使う方ではないです。

私は貯金ができないことに焦っていますが、旦那は子供増えたのに減ってないのはすごい!と。
え、貯金できてないよ?と言っても今は子供は手がかかるから働かなくてもいい。と言います。

私は早く私が働いた方がいいんじゃない?とは思うんですが…
みなさんはどう思いますか?

コメント

あちゃん

貯金がプラマイゼロなのは
いいことだと思いますが
後先のこと考えると働いた方が
いいですよね(*´ω`*)

はじめてのママリ🔰

私は今後のことが不安なので、パートとかでも貯金できるぐらいは働いた方が安心かなと思います😊👌

M♡

ありがとうございます😊!!!
やっぱり後先のこと考えたら働いた方がいいですよね👍
働く予定ではいたんですが、そんなに焦って今すぐ!って感じではないんですかね😂✨
色々考えてみます🙏💕

はじめてのママリ🔰

将来どれだけお子様の教育や習い事などにお金をかけるかによりますが、今の感じですと習い事など始めたらもっとカツカツか赤字になってしまうかなぁと感じました💦

あとは無職の期間が長くなればなるほど再就職が難しいかなとも、、、
どういった職種かにもよるのですが😌
国家資格をお持ちの職種であればブランクの期間が長くても大丈夫だと思います!

• M♡

M♡

下の子は男の子なので、大学まで行かせてあげられるくらいは用意したいと思ってます😊
    カツカツになりますよね…
    まだ上の子だけしか習い事してないので😭💦

一応医療の国家資格取っていますが、私の周りに使える職場がないので😮‍💨
    早く働きたいです😣💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今習い事とかも種類も多くなっていてするのが当たり前って感じですしね😵
    うちもまだ1歳になるところですが、これからどれだけかかるんだろうとヒヤヒヤしております😰

そうなんですね!
    医療の国家資格だと強いですね☺️
    最初は少しずつでも働く時間を徐々に増やしていくのはどうでしょう?

• 1月10日
  • M♡

M♡

そうなんですよね!まだちゃれんじだけなので…これからプールとか通わせたいし、2人分ってなると完全赤字です😂💦

でも、クリニックで働くのは中休みがあって時間的に難しくて😭💦
    大きい病院だと年齢でアウトだし。笑
    本当悩みます…

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもクリニック勤務でしたので、めちゃくちゃ分かります😭
    中休みが長くて産後どうするか悩みました💦
    資格があるからこその悩みですよね🥲

思い切って別業種に転職しましたが勿体ないことしたなぁとも思います(笑)

• 1月10日
  • M♡

M♡

看護師さんですかー?😊
    私は検査技師なので本当場所が限られてます😂💦田舎なので、、、

え、別の職業にしたんですね!!
    私も別の職業にしようかなと🥺

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科医師です😂
    検査技師さんでしたら引く手あまただと思ってたのですがそうじゃないのですね😭

いろんな働き方考えても開業する気もないし継ぐところもないので💦🤣
    子どもとの時間を優先できるほうが私には合っていました!

• 1月10日
  • M♡

M♡

歯科医!!すごいですね🥺✨✨
    いやいや、検査技師本当に職がないです😂💦健診センターがあればいいんですけど、求人がなくて💦

そうなんですね🙄歯科医ならどこでも雇って貰えそうです🥺

• 1月10日
のん

教育費と老後資金などまとまったお金をいつまでにいくら用意するのか、それは3年後から始めても間に合うのか?を計算して判断しています。
今から15年かけて500万貯めるのと、12年かけて500万貯めるのではその後のプレッシャーがありますよね。

小学校低学年は働くのが難しいことを考えると、私は働きたいなと思います。

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    なるほどなるほど!!!
    数年後に、2人とも車の買い替えがあるので、私は焦っています😣
    旦那はなんとかなる!って言い張ってますが…

やっぱり働いた方がいいですね👍

• 1月10日
ママリ

私なら小学生になってからそばにいたいと思っていたので、小さいうちだからこそ安心できる保育園に頼って働こう!って思ってました。