※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

従業員が突然辞める場合の手続きについて相談中。連絡が取れず、自己都合の退職手続きを進めていたが、改めて退職届が必要か悩んでいる。口頭での辞表提出でも可か悩んでいる。

会社の従業員が仕事を突然バックれて、連絡が取れなかったのですが、2週間くらいしてからやっと「辞めます」と連絡が来ました😂💦

この場合、どんな手続きが必要でしょうか?💦

連絡も取れず、自宅に訪問しましたが不在だったので、解雇通知をして、自己都合の退職ということで手続きを進めていました。

連絡が取れた場合、改めて退職届などを出してもらうべきですか?
電話はしたくないとのことで、ラインでやり取りをしています。。

2週間前に来なくなった日を、退職日として、自己都合の退職で手続きを進めて行く予定で、厚生年金や健康保険の手続きはそれで良いかなと思うのですが…
その他に、本人との必要な手続きを教えてほしいです💦

退職届などが無くても、口頭で辞めたい。とかで、こちらが分かりました〜とすれば、それで良いのでしょうか?

コメント

みー

退職届は必ず貰った方がいいと思います。
万が一後から、あの時は体調を崩してて連絡が出来なかっただけなのに不当に解雇されたなどと言われた時に
口頭の辞めたいだけでは証明することがかなり難しくなります。
会社のためにも退職届をもらった方が確実です。

辞められた方がハローワークなどに行って、自己都合じゃなく解雇だと言ったら、会社に電話など来てかなり面倒になります。
不確かですが、解雇と自己都合の場合、受給金額が変わるので。

ご参考までに!

すみっコでくらしたい

私も退職届は書いてもらった方がいいと思います。
前働いていたところで2人同時に入社1週間で辞めることになった時もオーナーは書かせていましたし
今の職場で1週間で辞めることになった人にも上司が書かせていました。
こういうのは曖昧にしていいことは何もないので
証拠しとて書かせた方がいいです。