※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊娠・出産

里帰り出産を考えていない2人目妊娠中。夫が仕事で手が離せず、上の子の面倒を見てもらうことに悩んでいる。義母に頼むのは難しいと感じており、一時保育を検討している。同様の経験をされた方、どのように対処されましたか?

2人目里帰り出産なしだった方に質問です!
上の子を幼稚園を考えてる中、妊娠が発覚しました☺️夫婦共地元が九州で遠方なのと実母・義母はフルタイムで働いているので里帰り出産は最初から考えてません。引越して数年ですが周りに頼れる友人、知人もいません。
私は入院中は夫が仕事を休めるものと思っていたんですが難しいとのこと。(上司から「普通は里帰りやで!」なんて言われたらしいです😒)
夫は仕事は休めないから入院中は(夫の)実母に来てもらって上の子の面倒を見てもらうしかないと言ってます。
私は日頃から会えていないのに2歳の孫を4.5日預けるのはあまりにも無謀だと思います…。義母はとても良い方で行こうか?と言ってくれましたが距離も仕事もあるのにとてもお願いなんて出来ません😣
というか夫が仕事を調整して上の子を一時保育に預けるほうがよっぽど現実的ではないかと思っています。
長文になりましたが、同じような境遇の方いらっしゃいませんか?皆さんどうされたんでしょう😣

コメント

姉妹のママ

子供2人いますが未だに1度も義実家に預けたことありません!(家は同県で車で30分程です!)
ウチの義実家も共働きであまり会ってないのに1日だって預けるの不安です。
なので一時預かり保育利用してます!
上の子の幼稚園行かなきゃいけない時なども下の子を預けたりしてます!
旦那が協力できないならお金で協力してもらうって感じです(笑)
出産の時とは少し話が違ったかもしれませんが一時保育の方が安心なのよーくわかります!

• るんるん

るんるん

やはりそうですよね🤔協力できないならお金で協力してもらう!大納得です😄とても参考になりました!

• 1月9日
たこさん

一人目も二人目も里帰りナシ、手伝いなども来てもらっていません。

上の子は保育園児です。
出産入院中は夫が送迎しながら仕事に行っていました(お迎え時間の関係で会社は少しだけ早退してました)。

どちらの実家も近いのですが、日頃から全く預けたこともないし、頼るつもりも全くありませんでした。
パパママが見えないところでどんな危険なことが起こるかも分からないですし…。

義母に遠方から仕事も休んで来てもらうとなると、かなりの金額を用意しないといけないですし、あまり会っていないならリラックスして過ごすことも難しいと思います。

保育園は一時保育以外にも産前産後枠というものもあります。
自治体によって多少違いますが、だいたい産前8週〜産後8週までの期間だけ入園できるというものです。

• るんるん

るんるん

当然のように親に頼る夫に怒りすら感じます😒
    保育園にそんな枠があるんですね😮私がまだ知らない支援システムがありそうです。役所等で調べてみます!ありがとうございました!

• 1月9日