※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひにめ
お出かけ

5人乗りの車にチャイルドシート3人分は取り付け可能ですか…?現在、5人乗…

5人乗りの車にチャイルドシート3人分は取り付け可能ですか…??


現在、5人乗りのコンパクトカー(ダイハツのトール)に乗っています。
子どもが2人おり、4歳の息子は助手席でジュニアシートに座り、2歳になる娘は助手席後ろにチャイルドシートに座っています。父母は運転席と運転席の後ろに座る感じです。

3人目が産まれることになりますが、まだ車を変えるつもりはなかったため、可能であれば頑張って乗り続けたいです…。
今の状態のまま、後ろの席の真ん中(娘のチャイルドシートの隣)にもう一台追加できるものなのか、スペース的に厳しければ娘のチャイルドシートを助手席にして(本当はチャイルドシートを助手席にはあまりつけたくないのですが)、息子のジュニアシートと新入りのチャイルドシートを後ろに持ってくるか…
ただ、そもそもそれらが可能なのかが分からずにいます。

できたとしてもきっと窮屈に感じるんだろうとは思いますが、可能であればしばらくはそれで頑張っていきたいです(><)

分かる方いましたら教えていただけますと幸いです。

コメント

🐻🐢🐰

コンパクトカーなら後部座席に3つは無理だと思います。
確かチャイルドシートは助手席につけられないと聞いた気がします。違ってたらすみません💦それならジュニアシートを前に持ってくるかなと思います。ジュニアシートなら車によるかもしれませんが、助手席を1番後ろまで下げればジュニアシートは装着可能だと車屋さんから聞きましたよ😌

  • ひにめ

    ひにめ


    コメントありがとうございます!
    後ろに3つは厳しいですよね😂
    今現在、ジュニアシートが助手席についてるので、チャイルドシート2台プラス大人が頑張って空いてるところに座れたら最高なんですが…💦
    まあでも荷物がもう乗らなそうですよね🥲

    • 1月9日
moon

スペース的に厳しいと思います💦

うちは最近までフリードを乗ってて3列目がありましたが…荷物が全然乗らなくなるのと窮屈になるので3人目妊娠が判明してステップワゴンに乗り換えました😂
助手席に子どもは乗せたくないので3列目に上2人、2列目に私と赤ちゃんの予定です🖐

  • ひにめ

    ひにめ


    コメントありがとうございます!!
    フリードって三列目があるんですね😳!!!
    わたしもなるべくは助手席に乗せたくないのですが、致し方なく…泣
    でも荷物のことも考えるとやはり大きい車に乗り換えたいです😭

    • 1月9日
  • moon

    moon

    フリードのローンが払い終わると思ったら妊娠発覚で…まだまだ乗り続けるつもりでしたが乗り換えました😅ちなみに前のフリードも今のステップワゴンも中古車です😊
    フリードの2列目3列目は狭かったので…ステップワゴンに乗り換え快適です😂

    • 1月9日
  • ひにめ

    ひにめ


    うちもあと3年は乗らないと…といったところでの妊娠発覚で💦嬉しい誤算で頭抱えております、、いさぎよく乗り換えた方がいいですかね😂
    とりあえずは保育園送迎などの最低限のことはできると考えて、もう少しゆっくり考えます😭😭

    ありがとうございました💖

    • 1月9日
ママリ

トールと同じルーミーに乗っていますが、後ろに3人分のチャイルドシートは無理ですね!!

後ろにチャイルドシート2台に、真ん中に大人が座るのもかなり厳しくないですか?😅

  • ひにめ

    ひにめ


    コメントありがとうございます!!
    後ろに3人は厳しすぎますよね😂
    最初、後ろにジュニアシートとチャイルドシート乗せたら、真ん中狭すぎて大人が入れたもんじゃなかったです😂

    でも助手席後ろにチャイルドシート1つ、そのすぐ隣(後部座席の真ん中に当たる部分)に、5歳になる息子が座るコンパクトなジュニアシートを載せれば、大人1人頑張って座れるかな…?とか😂💦

    一番は大きい車に変えられたらいいんですが…🥲

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    出来なくはないかもしれませんが、後ろの真ん中って1番事故にあった時に危険な座席と言われています💦

    大人でさえ事故ると真ん中に座っていた人が車外へぶっ飛ばされると言う事故が多いです…。
    いくらベルトをしていても子供はスルッと抜けますし、私なら後ろの真ん中に子供を乗せるというのは絶対しないですね😭💦

    • 1月9日
  • ひにめ

    ひにめ


    そうなんですね…!その点は無知でした😭教えて頂きありがとうございます!
    色々お聞きするとやはり現実的に厳しそうだなあと感じました🥲

    家族全員での移動は難しそうだけど、保育園の送迎で大人1人乗るだけなら、なんとかなる!という考えに変えたいと思います☺️

    ありがとうございました💖

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    どうしてもトールでいきたい!となったら、助手席にチャイルドシート1人、助手席後ろにチャイルドシート1人、運転席後ろにコンパクトジュニアシート、真ん中に自分。
    って感じにしますかね?😥💦

    ただ、かなり窮屈なのと買い物したり荷物はほぼ乗らないなぁって感じですよね😭

    • 1月9日
ここ

ジュニアシートを助手席、チャイルドシートを後ろにふたつ、その間に大人って感じですがキツいかと思います😫

  • ひにめ

    ひにめ


    コメントありがとうございます!
    やはり後ろにチャイルドシート2台を乗せるとしたら空くのは真ん中になりますよね…😂
    それだとたしかに厳しすぎました🤣🤣🤣泣

    • 1月9日
しましま

今ジュニアシートは助手席なんですよね。
それにプラスしてチャイルドシート2台を後部座席に取り付けることは出来ます。

後部座席に
チャイルドシート(運転席の後ろ)
チャイルドシート(真ん中)
大人(助手席の後ろ)
と並ぶのはコンパクトカーでは厳しいと思います。
それなりに大きいSUV5人乗りで後部座席にチャイルドシート2台+大人1名座れはしますが小柄な女性でも狭いです。普段は大人が運転席・助手席でチャイルドシート2台のみ後部座席です。
チャイルドシートでも比較的コンパクトな作りのものなら…物凄く窮屈にでも座れるかも?装着可能かお店で車に着けさせてくれる所もあるので、一回試してみるとか。
でも、厳しそうですよね。

deleted user

大人は今まで通り前後に1人ずつで、1番上の子をスマートキッズベルトにして後部座席、真ん中の子を助手席でジュニアシート、1番下の子を後ろでチャイルドシートにすれば乗れなくはないと思います。

普段はミニバンですけど、たまに5人でプリウスに乗るときはそんな感じの配置で乗ってます。

yunon🌏

ブースターに変えて
ジュニアシートを2歳の子
チャイルドシートを産まれてくる子
に使えばいいと思います😊

へこ

アクアですが、チャイルドシート2台、ジュニアシート(ブースター)1台つけて5人乗ってます。
助手席に1歳からのチャイルドシート、後部座席にチャイルドシート、真ん中にブースター、私って感じで乗ってます。真ん中の席の子は、スマートキッズベルト使ってます。