※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
ココロ・悩み

幼少期は成長が早かったが、幼稚園でひらがなや絵が苦手で不安。興味が湧かず他の子と比べてしまう。どうしたら良いか悩んでいます。

赤ちゃんから3歳までは比較的成長が早い娘でした。
10ヶ月から歩き、言葉も早かったしオムツも取れるのも早かったです。
ただ幼稚園に入ってからけっこう経ちますが、ひらがなは全部よめないし全然書けません。絵も全然上手くありません。
今まで成長が早かった分不安になり、なんで他の子は書けてるのに出来ないの?と言ってしまいました。
本人が興味を持つのが1番ですが、全然興味が湧きません。
どうしたら良いんですかね?他人と比べたくないけど、どうしても比べてしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん何歳ですか?
年少男子らひらがな読めないし絵もまだまだです(顔が書けるようになっただけでかなり成長したなと思います)

• プリン

プリン

4歳の年少さんです!
    そんなもんですかね?周りの子が読み書きや絵が上手だったので気にしてました😣

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数時が沢山言えたり読めたり平仮名読みかきできたり計算とかでてきてたり、できる子は本当凄くできてて比べるとうちは遅いのかな?って思いますよね。
    でも、お話聞くと勉強させようと思ってしてるわけではなく本人のやる気があるから遊びの延長戦上でしてたら覚えたって方が多いので、平仮名覚えるけど絵は全然描けないよって子もいるしうちは顔すら描けないよって言われた事もあります。

子供それぞれの成長スピードあるからまだ平仮名読み書きできてなくても遅いとか無いんじゃないかなって思ってます😌

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数字です

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子は年少で男の子です!
ひらがなは読めませんし、書けません。お絵描きなんてしませんよ😝
なんならお箸も使わないし、ウンチもトイレでしません🙈💦ヤバいですね笑

でも環境だけは整えるようにしていて、

あいうえお表をお部屋に貼ったり、ひらがなパズルを用意してみたり

お絵描きや塗り絵はいつでもできるように、手に届くところに置いたり

興味が出てくればそのうち覚えますし、書けますよ😆

年少さんで読み書きを焦る必要は全くないです!

本の引用ですが、あなたができるようになるのを楽しみに待ってるねと伝えるだけでいいそうです♡

のこのこ

成長するスピードって人それぞれなので、また急激に成長する可能性もあると思いますよ!