※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャロルン
ココロ・悩み

1歳の息子が夜中に何度も起きて泣いており、寝つきが悪い悩みがあります。対処法や原因について相談したいです。

もうすぐで1歳になる息子なんですが、生後6ヶ月になったころから夜中1時間起きにぐずったり泣いたりするようになり、その度にトントン、それでダメなら抱っこ、それでダメなら授乳、をしています。息子が生まれて約1年、3時間以上のまとまった睡眠をほぼ1度もとっていません。
昼寝は1回か2回で、時間は合計2時間〜2時間半くらいです。幼児センターに行ったり出かけたり適度に疲れさせているつもりだし、スキンシップもいっぱいとっています。
どうして寝てくれないんでしょうか。
最近はもう疲れ果ててしまい、夜が来るのが恐いです。夜中の息子にイライラしてしまい、寝てよ!と叫んだりしてしまい、そんな自分がイヤになります。いつか手を上げてしまったらどうしようと不安です。
もう少しまとまって寝てもらうにはどうしたらいいんでしょうか。

コメント

ゆまうり

こんにちは◡̈⃝⋆*
私の息子も同じような感じでした😂
3時間以上の睡眠なんてほとんどありませんでした。
私は添い乳だったので余計そうだったかもしれません… もう夜中に何回授乳したのかわからないくらいでした😂
なので1歳の誕生日を迎えて、それを機に断乳に踏み切りました!
断乳1日2日目は辛かったですが、成功してから少しずつ寝る時間も長くなってきましたよ!断乳4日目あたりで6時間とか寝るようになりました( •̤ᴗ•̤ )
それから保育園に入ったりで環境も変わってまた夜泣き続いてましたが、今では寝たら朝まで起きることはほとんどありません😋
このタイミングで断乳されてはどうですか?◡̈⃝⋆*

• キャロルン

キャロルン

アドバイスありがとうございます^_^
    断乳、考えてみます!

• 10月25日
✨ちょび✨

夜泣きを毎日必ずしていますか。
日によって違うことがあれば何をした日に夜泣きをするのかを記録していくと思わぬ事が夜泣きを引き起こしていたりします。
上の子で夜泣きを経験していますので、私の体験談ですが参考になれば😃

・朝起きる時間が大人の都合で早すぎたり寝てくれた方がらくだからと遅すぎたりする
・疲れれば寝るだろうとお友だちと遊んだり、長目の外出をした日
・お昼から起きる時間が遅くなった日
・寒くなってきた頃
・イライラしすぎて怖い顔をしたり声をあらげてしまった日(^_^;)など

覚えているだけでもこんなにあったかと思うくらい、大人には大したことなくても赤ちゃんには強すぎる刺激はかえってマイナスだったように思います。

今週一で仕事をしていますが、下の子を旦那に任せて家にいない時間が長いからか、その日の夜と次の日は必ず皺寄せが来ます(^_^;)

どれも当てはまらないかもしれません
ですが、夜泣きは必ず終わりが来ます。
旦那さんがいるとき、実家に言ったときなど誰かに見てもらって仮眠をとるなどして今は夜泣きの時期と受け入れてしまう方が精神的には楽だと思います🐤
年齢にもよりますが、産後の1年ほどはタフな体になっていますから、まとまった睡眠よりちょこちょこ寝ても回復できますからね☺

生活のリズムを整えて、無理な外出よりも天気の良い日はお散歩でのんびりしたり一人遊びを眺めてみたりとまったりするのもいいと思いませんか?😃
いつの間にかうとうとして寝てしまっても子供はそっとしといてくれたり、つられて寝てしまったりしますよ😉

お母さんが穏やかな顔であることが一番安心するそうです✨

• キャロルン

キャロルン

お母さんの穏やかな顔かぁ…そういえば最近は疲れた顔ばかりだったかも…
    ちゃんと様子を観察して、記録してみます!

• 10月25日
リーたんまま。

大丈夫ですか?
旦那さんにお願いしたり
実家に少し預けて
寝かせてもらったりは
出来ないでしょうか?

キャロルンさんの体が
もたないと思うので
イライラしてしまったりは
当たり前だと思います。

• キャロルン

キャロルン

旦那さんも仕事で不在が多くて、実家も関係がよくなくて、自分しかいないって感じです(>_<)
    日中は何とか大丈夫だから、とにかく夜寝て欲しい〜(>_<)

• 10月25日
まま

大変ですね、😓おっぱいはまだあげてますか?

• キャロルン

キャロルン

おっぱいばかりです(*_*)
    離乳食、全然食べなくて、それも悩んでます。

• 10月25日
  • まま

まま

そうなんですね!
    おっぱいやめてからうちは離乳食たくさんたべるようになりましたよ!夜間断乳からはじめてみるのもいいかもしれません!

• 10月25日
りかっち

私は、4人目の子にして完全ミルクにしたんです。上の子は、混合でしたが、母乳よりでした。母乳の子は、ちょこちょこ起きますね。11か月なら、他の方が言うように辞めるのもありだとも思います。(´∀`)
ベビーマッサージとか足裏などしてあげるのもいいかも。

• キャロルン

キャロルン

ベビーマッサージやってみます!家でやったことなかった…

• 10月25日