※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園入園が不安で、社交不安障害の過去もあります。家族にも理解されず、子どもの療育もある中で人との関わりが怖く、自己評価に悩んでいます。

こんなこと言ったらダメなのはわかっているのですが…

4月から息子が幼稚園に入園するのですが、お母さん達や先生達など人と関わる機会が増える事を憂鬱に思ってしまいます。
私は過去に社交不安障害で通院していました。

不安でいっぱいです。
旦那に言っても理解してもらえないです。
子どもも自閉症スペクトラムがあり療育にも通っていますが、コミュニケーションが苦手です。
きっと私のせいです。

人と関わるのが怖いです。療育の先生達や保健師さん対しても自分がどう思われているか気にしてしまいます。

コメント

チャンミー

わかります!
私もなるべく人と関わりたくないと考えています。
交友関係は狭く深くがモットーなので、なるべくママ友も欲しくないです。
顔が広くなるとトラブルに巻き込まれる可能性が高くなりますもんね。

ただ、3年通っていて仲の良いママ友は出来ました。
家を行き来するくらい仲良しです。
他のママさんたちから話しかけられない限りこちらからは話しかけません。
また、連絡先交換の流れになってもサラッと交わしてます。笑

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    わかってくれる方がいて安心しました😭
    こちからはなんて話しかけたら良いのか分からないのできっと挨拶程度で過ごすと思います💦

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も不安に思っていましてが、幸いコロナもあり集まりなどもなく一年が過ぎようとしてます^_^♥️👍
あるのは面談くらいでしたよ!

• ママリ

ママリ

集まりが面談ぐらいしかないのはありがたいです😂
    今月は制服の採寸や入園説明会があるので今から憂鬱です笑。

• 1月9日
ままりん

人と関わることは怖くはないですが面倒です😂
子どもは保育園に通っていますがママ友はいません(笑)
積極的に話しかけることは絶対しません😅
笑顔で挨拶だけはしっかりしてあとは特に、、😅
今は子どもが自分でお友達の家に行くとかはないですが小学生くらいになるとお友達がきたりお友達の家に行ったりするようになると思うと言い方悪いですが今から憂鬱です😇
必然的にお友達のママと関わることになりますよね😭

• ママリ

ママリ

小学生ぐらいになるときっとお友達と遊ぶ機会も増えるだろうし、どうしようって考えちゃいます😂

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

お気持ち、とてもよくわかりますー。
私も苦手です。めっちゃ気疲れします。
幼稚園に入園したときは、周りのママさんたちが必死に輪になってお喋りしてるのが、怖かったです。。途中で開き直って、一匹狼ママになりましたら、かなり快適です!
そして、気づいたのですが、一匹狼ママも、意外とたくさんいますよー!挨拶されたら、挨拶はするけど、すぐさよならーみたいな。
なので、開き直っても大丈夫だと思います!「ママ同士で2人組つくってくださーい」とかないし。笑
そんな我が子も年長になりましたが、私にはママ友はいません。子ども同士遊ぶようになるので、仲良しの子のママさんとは挨拶します。が、必要以上にひっつきませんし、ラクです。
私みたいな人もいるので大丈夫です(*'-'*)

• ママリ

ママリ

同じように苦手な方がいて安心しました😭
    月1回プレ幼稚園があるのですが、既にママ友グループが出来ていて怖いです😱笑。
    開き直って1匹狼ママになるの良いですね!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一匹狼でいると、同じような一匹狼のママさんと目が合ったりして、ドライで楽な関係を築けたりします(*'-'*)
    ラクにいきましょー♪

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
私も同じ気持ちです。
私は病院など行っていないのですが、不安障害かな?と勝手に思っています。本当、人と関わるのが怖いです。
よかったらお話ししませんか?

• ママリ

ママリ

返信遅くなってすみません💦コメントありがとうございます✨
    共感していただいて嬉しいです。4月からの幼稚園がとにかく不安です😂
    こちらこそお話させてくださいm(_ _)m

• 2月23日