※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃみ
子育て・グッズ

息子の幼稚園入園前にふれあい教室に参加し、言葉の教室にも通っている女性。家族に理解されず、落ち込む出来事があった。

ちょっと聞いて欲しいです、、
息子、言葉が遅めで2歳半頃やっと二語文が出て、
4月から幼稚園で、集団行動の心配やお友達との関わり方や社会性の部分が個人的に気になっていて幼稚園行くまでにまだ時間があるのでふれあい教室などあれば積極的に参加させたいと思っていました。
去年の11月頃に不安が消えずに1度保健センターに相談したのですが聞いた感じだと三歳児健診まで様子見でいいと言われその場で終わってしまったのですが12月後半にまた電話があり言葉の教室というのがありますが参加してみますか?と言って下さり(最初の時に言って欲しかった😅😅)
何でもやらせてみたいと思ってたので参加させてもらい、
昨日初めて行ってきたのですが、、
うちの両親、息子のジジババは孫大好きで可愛がってくれてるのですが私の心配してることをあまり理解してくれてないというか、「そんなに心配することないよ!」「何がそんなに心配なのかわからない」「こんなに喋ってるじゃん!」とか言います。
私的には、滑舌が悪く何言ってるか理解できないことが多々あり気になったり、他にも毎日一緒にいる私しか分からないような違和感だったりがいろいろあります。
なのに、言葉の教室行ってきたよ~と報告の電話したら
一言目、「それで、それに行って何が変わるの??」
です。。
まだ1回目です😢まだしも心配してる私の身にもなって欲しいと思いました。。
体動かしたり同い年の子に混じって遊んだり、息子は楽しんでいたし、もし言葉が増えなくても経験したとこに意味があるしそれでいいと私は思ってたのに、
それ意味あるの?のような発言に少し落ち込みました、、

コメント

ᓚᘏᗢ

うちの息子も言葉遅くて地域でやってる言葉の教室みたいのに参加するって決まった時に当時義実家同居してて伝えたら義父は行ってきな~見たい感じで義母はみんなより遅いんだから行けば?みたいな冷たい感じの態度とられました😇

親にしか分からないことってありますよね!