※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミイロ
お金・保険

毎月の貯金が3~6万円は少ないでしょうか?普通ですか?賞与80万円は貯金に回し、児童給付金は全額貯金。幼稚園代が一括支払いで出費が心配です。

毎月の貯金が毎月3~6万は少ないですか?普通ですか?

その他、賞与は年間80万くらい貯金に回しています。児童給付金は全額貯金、学資は別で入っています。

幼稚園代が半年に一回の還付のため、二人分を払うと毎月の出費が多く不安になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私からしてみれば良いと思いますー!
賞与も貯金しているわけだし🎶

• キミイロ

キミイロ

賞与がないと年間貯金額少ないので、これでいいのかと心配になっていました💦

• 1月6日

給料や持ち家なのか賃貸か、
車のある無しでかなり変わってくると思うので、なんとも言えませんが、
手取りの3割くらいが貯金出来てたら我が家的にはOKとしてます🙆‍♀️

• キミイロ

キミイロ

ありがとうございます!
    持ち家ですがマンションなので、ローンの他に管理費修繕費があります💦
    車はなしで、電車とバスが栄えてる地域なので今後もシェアカーのみの予定です!

手取り39万なので微妙でしょうか😱💦

• 1月6日

退会ユーザー

39万だと3割は11万くらいだと思うので、3~6万はちょっと我が家的には少ないかなーと思いました😳💦

ただ、我が家は子供1人なので、そこを加味して2割にすれば、8万くらいが2割になるので、マンション+管理費修繕費で12~13万くらいあって、ほとんど月が6万貯金出来てるなら妥当かなとは思いました!

でも1番は将来学費や老後にいくら貯めたいかだと思うので、その辺を含めてライフプラン立ててみると妥当額が見えてきますよ🙆‍♀️

• 1月6日
  • キミイロ

キミイロ

毎月11万が理想だなんて凄いです😱💦
    出費多すぎて反省です😭

まさに管理費修繕費込みで12万です!
    現金6万+学資1.5万貯金で妥当ですかね💦
    恐らく食費や生活雑貨代が高すぎるので、もう少し節約頑張ろうと思います😣

老後はともかく将来の学費がいくらあればいいのか漠然としております。
    よく子供一人1000万と聞くので、とりあえず大学までに2000万貯めなくてはと思っています💦
    皆さんどのくらい用意されるんでしょうか😣

• 1月7日

退会ユーザー

食費とかよりも固定費(電気会社、携帯、保険など)を削った方が1度見直せばあとは勝手に減るので楽ですが、もう見直し済みですか?🤔

学費は地域によっても変わると思いますが、車必要ないくらいなので、結構都会ですよね?
    それなら、純粋に学費だけで行けるんじゃないかな?と思うので(地方だと家から出るので家賃など別途かかる)、近くの私立大学の理系でどのくらいか調べてみて、その金額くらい貯めておけばまぁ大丈夫じゃないかな?と思います!

我が家は地方なので、私が理系私立で700~800万くらい学費と教材費でかかったため、1000万+NISAで増えた分あればという感じで貯めてます!
    学資保険で年23万×12年払込300万とNISAや現金で月3.3万×12ヶ月×18年で700万の予定です🙋‍♀️

県外へ出るとしたら1000万では到底足りないので、足りない部分はその時の家計からや家族貯金から出す予定です🙆‍♀️
    生活費は一気に出るものではなく毎月の出費になるので👌

2人で仮に自宅から通えて800万あれば通えるところがほとんどなら、児童手当は別で貯められてるとの事なので、それ以外の600万を18年で貯めるとして、1人あたり0歳の時から月2.7万貯められていれば足りるのかな?と思いました🙂

学資保険込で7.5万毎月貯められてるなら学費は足りると思います🙆‍♀️

あとは写真みたいに紙に書いてみると良いですよ!
    我が家はまさに写真みたいな感じに書き出してみて、表を作りました!

• 1月7日
  • キミイロ

キミイロ

レスありがとうございます!
    固定費は一度見直しているのですが、エアコン稼働する冬は電気1万、ガス1万、水道7千円と高めです💦
    テレワークで夫が毎日いるようになってからグッと上がりました😭
    携帯も格安SIM、保険も掛け捨てで安いものに入っています💦
    なので、どこを削ればいいか分からなくて…😢
    夫の小遣いが3万円なのですが高いでしょうか💦
    在宅じゃない時は付き合いでランチやお茶あるので4万です。

都心ではないですが東京都在住なので、通学範囲や選択肢はわりと広いと思います💦
    ネットの情報に間違いがなければ私立理系でも700万あれば通えるところがほとんどでした。
    学力が足りればの話ですが💦
    立教文系や慶応理系だと800万ないと厳しそうですが、平均で考えて大丈夫でしょうか😰
    児童手当以外に一人辺り600万で済むのなら少しホッとしました💦一人分は貯まってるので、上の子が小さいうちに次女の分も頑張ろうと思います💦

NISAいいですね!毎月固定で支出可能ならNISAにしたいのですが…幼稚園代を毎月6万立て替えて半年後に還付されるので毎月不安定で😖

FPさんが作るシートみたいですね!
    とても細かく計画されてて尊敬します✨こういったものしっかり作って皆さん遣り繰りされてるんですね💦
    どんぶり勘定で恥ずかしいです😱
    子供らの冬休み終わったら作ってみたいと思います💦

• 1月7日

毎月の手取り、衣食住にかかっている費用など、総合して判断するものだと思うので、判断できません😓
例えば毎月手取り100万円だったら少なく感じるだろうし、30万円だったら充分だと感じると思います!

• キミイロ

キミイロ

そうですよね💦情報不足ですみません🙇‍♀️
    毎月の手取りが39万くらいです💦
    微妙でしょうか💦

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

全然少なくないと思います。
うちは賞与¥0、月々そんな貯金出来てませんー!
これって、給料や、価値観の違いがあるから人それぞれじゃないですか?

• キミイロ

キミイロ

価値観人それぞれですよね😣
    皆さんにFP寄りなご回答をいただけていて感謝しています!

• 1月6日
ママリ

私には少し少なく感じます。
今は未就学児2人のようですが、後5年も経てば3〜6万円の月の貯金は0になるかと思いますので😭

今が一番貯められる時期かと思いますから、
この時に頑張っておきたいところですね。。。

• キミイロ

キミイロ

アドバイスありがとうございます!
    後5年経つと毎月の貯金が0になるのは何故でしょうか💦
    塾代などですか?

下の子が小学校に上がったら私が働く予定なので、貯金額は動かさない予定です🙇‍♀️

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

食費も月2〜3万円上がりますよ。
    我が家は未就学児2人の時と比べて、
    6年後の今は5.5万円ほど食費だけで上がりました。
    (元々6歳3歳の4人の時は4.5〜5万円ほどでした)
    もちろん、外食費も上がりますし、レジャー費も上がります。日用品など、何から何まで上がりますよ。
    被服費も、お子さん自身で選ぶようになりますから、今のようにはいきません。

後はおっしゃる通り習い事費ですね。
    我が子もですが、お子さんご自身が塾や他の習い事を選ぶと思います。

我が家の場合では、トータル、6年前に比べて10〜15万円支出が増えてますから、3〜6万円の貯金は0になるかと思いますとお答えしました。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

後は月の手取りが39万円とのことですから、
    3割は目指したいですね。
    一般的には2割は死守、
    お子さんが小さいうちは3割が理想と言われてますよ。

そうなると、7.8万円は死守、
    11.7万円が理想となります。

7.8万円はどうにか貯めておきたいですね。

• 1月6日
  • キミイロ

キミイロ

レスありがとうございます!
    そうですよね食費など諸々上がりますよね😱
    外食はもちろんレジャーでもかからなかった電車代や宿代もかかってきますもんね💦

食費は4.5万から5.5万上がったということは今10万ですか!?
    恐ろしいです😱😱😱
    うちは現在6歳と3歳と4人で6万なので食べ過ぎかもしれないです…。

支出が増える分は私がパートに出てカバーしようと思います。ありがとうございます☺️

とはいえ今の貯金額も少ないようなので見直しが必要ですね💦
    貯金は手取りの3割が理想なんですね😱
    ローン+管理費修繕費で12万なのですが、そもそもこれが多すぎるのでしょうか😭

7.8万死守の内訳は学資なども入れていいのでしょうか?純粋に現金で貯金してる額が7.8万になっていないと厳しいですかね💦

• 1月7日
はじめてのママリ

月の手取りはいくらなんですかね?💦

• キミイロ

キミイロ

コメントありがとうございます!
    月手取りが39万で、3月から45万になります。よろしくお願いします🙇‍♀️

• 1月6日