※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の生活リズムについて相談です。リズムがつく時期や、朝昼夜の睡眠が不規則でも大丈夫かどうかについて心配しています。

生後4ヶ月の生活リズムや活動時間についてです。
朝はいつも7時〜7時半には起きて、お風呂は19時、就寝は20時半〜21時に決めてできてます。
日中、うちの子は決まった時間には寝ずに、だいたい起きて2時間くらいしたらぐずりだすので、抱っこ紐したら寝て、30分でおきます。
朝寝昼寝夕寝と決まっておらず寝るまで4回寝るときもあります。そして30分で起きます。。
ママリを見ていると、朝寝昼寝夕寝で1〜2時間決まって寝る方も多くてびっくりしています。
いつからリズムがつくのでしょうか?無理に起こしておくと機嫌悪くなり娘の場合二時間半起きたら限界で寝てしまいます。。朝寝昼寝夕寝と決まらずこんな感じで大丈夫でしょうか?いつになったらリズムがつきますか?

コメント

ねねちゃ

うちも4ヶ月ですが、ひどいときは朝8時半に起きてから夜まで寝ないことがあります😥もう、朝寝昼寝夕寝って何?って感じです。
うちにはお姉ちゃんもいるので、がやがやしてる日常です。
6ヶ月過ぎるとやや体の動きもできるようになって、リズムもつきますかね…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にねないパターンもあるんですね!
    離乳食はじまったらまたかわりますかね。。教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

• 1月7日
Yoko

リズムできているような気がします🤔
寝たい時間に寝たいだけ眠らせて良いと聞きますよ😀
30分寝てスッキリする子もいれば、たくさん寝る子もいると聞きます。

朝寝昼寝夕寝は個人差もあると思いますが、寝る環境かと🤔
3ヶ月位からは真っ暗なおかつ静かな部屋で寝る、夜寝るときみたいにスリーパーを着させるなど、、(やってたらすみません💦)

あと、無理に起こしたり、起きてる時間が長いと疲れすぎてしまい、寝れなくなったりします。

生後4ヶ月頃だと、連続して起きていられる時間は1時間半前後(個人差あり)なので、2時間近くになるとグズりますよね😀

連続して起きていられる時間を意識して、疲れすぎる前に寝かせてみてはいかがでしょうか😀

私は、「ぐっすり眠る赤ちゃんの寝かせかた」という本を参考にしました。漫画になっているので忙しい時でも読みやすいですよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    やはり、一時間半前後でぐずりますよね(^_^;)
    まだ意識せずこどもがねたいときに寝かせることにしますね!
    教えていただき、ありがとうございます!

• 1月9日
  • Yoko

Yoko

読んだ限り、起きる時間、お風呂、就寝が決まっていて、リズムになっていると思います☺

他の子の話を聞くと、たまにびっくりしますよね🙀
    私も、娘の昼寝が30分の時もあるし3時間の時もあります! 
    時間バラバラですが、娘は起きる度に笑顔なので、私も嬉しいし、それで問題ないと思っています☺

お互い、頑張りすぎず頑張りましょうね☺

• 1月9日
ちもな

上の子がお昼寝は好きな時間に好きなだけどうぞ〜♪
で育てました。
7時に起きて19時就寝にしてましたが17時から夕寝したり…
とか全く気にしてなかったです。
今は3歳なので昼寝したりしなかったり…夕寝してたり…
下の子も好きな時間に好きなだけ寝てます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も気にせず寝かせることにしてみます★ありがとうございます!

• 1月7日
りり

現在生後2ヶ月半の双子を育てている元保育士です!

我が家は新生児の頃から21時にお風呂に入って、リビングに行かずに寝室に行ってそのまま寝ています。
朝と昼は子どもが寝たい時間に寝ています!
寝る時間もまちまちで、朝と昼合わせて1時間しか寝ない時もあるし、5時間近く寝る時もありますよ🤣

寝る時間は日によっても赤ちゃんによっても違うのは当たり前ですよ😊
だって大人でも毎日決まった時間に夜寝る訳じゃないし、眠たい夜もあれば夜更かししたい夜もあるように、赤ちゃんも同じです!
だからリズムとか気にせずに赤ちゃんが寝たい時に寝かせてあげたらそれで大丈夫🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    そうですよね!まだ気にせず眠いときに寝かせるようにしますね!
    ありがとうございます!

• 1月9日