※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

2歳半の娘が言葉が出ず、療育を考えている。同年齢の子供と比べて不安を感じており、遊びや本のおすすめを求めている。

2歳半の娘がまだ言葉が全然出ません。
ママ、パパ、じいじ、ばぁば、わんわん、にゃんにゃん
赤、青などは言います。
後はイントネーションだけで喋ります。
アンパンマン を、あんばんあんって感じで
他の言葉もちゃんと発音はできず、でもイントネーションは合ってる感じです・・・
こちらの言っていることは、だいたい理解してくれてる感じですが
二語分はまったくできないし、会話はできません。
名前を呼んだり、何何欲しい?とか聞くと
はーいって返事はしてくれるようになりました。
アンパンマンのタッチペンの言葉図鑑で遊ぶようになって話そうという気がでてきた気がします。
それまでは喋ろうとしてない感じがしてました。

2歳健診の時は、ママパパくらいしか言葉が出てませんでしたが、それ以外のテストは問題なかったので
2歳半まで様子見と言われました。
今月2歳半健診がありますが、療育に通うことになると思います。
それは全然いいんですが、
やっぱり同い年の子を見ると、羨ましく思ってしまいます。
コロナなどがあり、支援センターがやってなかったり
最近まで小規模で早い者勝ちって感じで
行っても入れないことが多々あり、他の子と触れ合う機会も少なく、まだ幼稚園も行ってないので
刺激が足りないのもあると思いますが、
このままこの子とは会話がちゃんとできないのかもしれない、と不安になってしまう時があります。

2歳半を過ぎてから、言葉が増えたり
二語分話すようになったお子さんをお持ちの方、
どんなふうにお子さんと接していたか教えてください💦

おすすめの遊びや、本なども教えていただけると助かります💦

コメント

りいた

保育園とかはいってますか?6ヶ月から行っている下の子はめっちゃしゃべります!
でも、3歳で入った上の子は言葉が遅く、保育園行きだして増えました!
まだまだ焦る必要ないと思います!
うちは下の子と上の子をふと比べた時上の子こんなこの年で喋らなかったよね?🤣と夫婦でなったので、まだまだ大丈夫です。
おすすめの本は2歳や3歳用の本があります!
これすごくいいですよ🤗

はじめてのママリ🔰

1歳から保育園に行ってる次男は未だに2語分話せないです🤭
でもココ最近一気に言葉が増えてきましたよ🙆‍♀️
ちなみに療育まではいきませんが一応相談に行ったら理解はしっかりしてるから発達ではないです。恐らく性格。って言われました😂
その先生曰く手遊び歌はオススメ見たいです☺️
後は子供が伝えたいことを簡潔に言葉にしてあげること🙂と言われましたよ!

今2歳の娘ですが、自宅保育です。
言葉は同じ感じで、そんなに多くないです😅
しかもやっと最近出始めてきたなーって感じで…1歳半検診の時は「パパ」「アンパンマン」「どーぞ」のみでした。
イントネーションで喋るのはうちもあります。「バイバイ」は「いーあーい」で「タオル」「たおう」など。
こちらの言ってる事は理解してるので、あれ持ってきて、ちょーだい、座って、などの指示は聞いてくれますし、名前を呼べば返事もします。
でも2語文はまだです😭

うちもコロナの関係で保育園にいれるのを止めてしまったので、他の子との関わりはあんまりなくて…言葉遅いのかな?とは思いますが、他の部分で遅れてると感じる部分は無いので、この子のペースなのかもと思うようにしてます。

うちは本を見せても読む気配ないので、とりあえず沢山話しかけるようにしてます🙌

さくら

長男は2歳10ヶ月まで発語なし。その後徐々に言葉が増え、3歳以降に爆発。4歳の今は、静かな時がないくらい喋ってます😅
年少の頃はまだまだ幼かったですが、追いついたなぁという感じです。
対して、次男は3語文も話してて歌も歌うので、差にびっくりしてます。
言葉に関してだけに言えば、かなり個人差があるなと実感している日々です。
恐らく、お兄ちゃんとの会話が刺激になってるので、話しかけるのはとても重要だと思います🙋