※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を育てる新米ママが、授乳や寝かしつけに時間がかかり悩んでいます。赤ちゃんの活動時間や睡眠時間が不足しており、脳の発達に影響が心配されています。睡眠や活動時間に関するアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の男の子を育てる新米ママです☺️
睡眠サイクル、活動時間について相談させてください。

現在、混合育児でだいたい昼は3時間ごと、夜は4時間ごとの授乳間隔になりました。
起きたら『オムツ替え→母乳→ミルク→オムツ替え(うんちしたら)→寝かしつけ』の順に行っています。
しかし、この手順でかなり時間がかかり悩んでいます。

母乳は両乳で10〜20分、ミルクで20分のためこの時点で40分。そしてよく吐く子のため授乳後は縦抱きで15分、そして高確率で授乳中にうんちをするためオムツ替えし、1時間。寝かしつけに平均で30分ほどかかります。
酷い時には授乳後のオムツ替え時に吐くので着替えさせたり、ミルク後にしゃっくりも頻繁にするので寝付けません。
ですので起きてから寝るまで1時間半以上はかかってしまいます。

ネットで、生後1〜2ヶ月の赤ちゃんの活動時間は40分〜60分だと知りました。
活動時間をかなりオーバーしており、子供も眠そうにはしているけどなかなか寝られず、寝ても眠りが浅くすぐに起きてしまいます。
この時期に必要な睡眠時間は14〜17時間だそうですが、平均で11時間程度しかありません。

出産時のトラブルで低酸素状態であったためNICUに10日間入院しており、後遺症で脳に異常が見つかっています。お医者さんからは、運動障害が出る可能性があると言われています。ただ幸いにもかなり軽度で経過観察の段階なので、まだ分かりません。
このような経緯もあり、睡眠不足によって脳の発達に影響が出るのを心配しています。

皆さんは睡眠時間、活動時間気にされてましたか?
何かアドバイスがあればお願いします🤲

コメント

つくね

母乳が結構出ててミルクが多すぎるのではないかな。と思いました🤔
ゲップは出てますか??

  • なつめ

    なつめ

    回答ありがとうございます!
    ベビースケールを買ったので計量していますが、30〜40gほどしか増えておらず、搾乳も50mlが最高です😭
    ゲップは授乳中に何回か試みますがなかなか出ません。その代わり?なのかオナラはよく出てます💦

    • 1月5日
  • つくね

    つくね

    ミルクはどのくらいあげてますか?
    今体重はどのくらいですか?
    私の娘も中々ゲップ出さない子でしたが、粘って粘って20分とかで出したりしてました😅
    吐き戻しても機嫌が悪くなければ大丈夫だと思います!!

    母乳の時間が少し長いかなと思いました!!
    時間は半分にしてもいいかもです🤗

    • 1月5日
  • なつめ

    なつめ

    現在4,000gでミルクは毎回100mlほどあげています。
    20分もですか😭なかなかの強敵ですね!笑 私は3分くらいで諦めちゃってました💦
    最近母乳拒否が始まってなかなか飲んでくれないので長いこと格闘してました💦
    割り切って母乳時間は減らしてみようと思います。

    • 1月5日
にゃんこ

次男がもうすぐ2ヶ月です。
私がテキトーな性格なので、睡眠時間、活動時間は気にしたことがなかったです😅長男も次男も💦
最近は日中ずーっと起きてる時もあればずーっと寝てる時もあります。
授乳時間はミルク足す時は片乳2~3分でミルク80~100足してます!うんちは授乳中毎回してる感じですか?次男はうんちは1日1~2回です。
ミルクをどのくらいあげてるのかにもよりますが母乳時間を少し減らしてもいいのかな?と思います😊
うちもゲップさせても吐き戻すタイプなのでゲップ後も10分ほど縦抱きしてますよ😄

  • なつめ

    なつめ

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!機嫌良く起きていてくれればまだ良いのですが、抱っこしてないと基本ずっとグズグズなので余計寝てほしくて焦っちゃいます💦
    私もミルクは100ほど足していますが、うんちは出が良いのか毎日6〜8回です。
    母乳時間、少し減らしてみようと思います!!

    • 1月5日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    うんち6~8回は多いかもしれません💦生後1ヶ月頃からうんちためられるようになってくるので1日1回や2日に1回になると1ヶ月検診の時言われました!

    ゲップは膝の上にお座りさせて脇の下に自分の腕入れてよっかがらせて背中真っ直ぐにしてあげるとだいたい出ますよ!出ない時は1回横にさせて15秒くらいたったらまた同じように膝にお座りさせると出ます。でも空気飲んでなければゲップ出ないこともありますが。

    よく吐く原因はゲップしてないか飲みすぎかのどちらかみたいです!うちの子は飲みすぎで吐き戻しが多いです。

    もしかしたら毎日吸わせて母乳量が増えてる可能性もあるので1度母乳外来でちゃんと計ってもらってもいいかもしれませんね😊

    • 1月5日
  • なつめ

    なつめ

    やっぱりうんちの回数多いですよね💦
    別のミルクを試してみたこともありますが、その時はうんちが1日2回に激減しました!
    でもお腹が苦しいのかずっとギャン泣きで結局もとに戻してしまいました💦

    ゲップが出ない時は一回横にするといいんですね!やってみます☺️

    母乳外来もしばらく行けてないので一度相談してます!

    • 1月6日