※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっきー
ココロ・悩み

3歳の息子がお友達におもちゃを貸せず、遊び方で悩んでいます。育て方について指摘を受け、同じ年齢のお友達との関わり方に不安があります。

3歳の息子がお友達におもちゃをすんなり貸したりできません。自宅保育で4月から年少入園です。
同い年の従兄弟と遊んでも抱きついたり押したり、時には叩いたりおもちゃを投げたりしてしまいます。何度注意しても押してしまって💦
育て方がいけないと身内から指摘されてしまいました😔
両親遠方におり、コロナもあり、ほとんど私とばかり過ごしてお友達と遊ぶこともないので関わり方も分からないかと思います。多動気味で心配をしているのですが、やっぱり同じくらいのお友達と会うとルールを守ったりができないです。おもちゃを投げるのは私がついカッとなって怒った時に投げたりしてしまうことも影響してるかとも思います💦何度も叩くのはいけないと伝えてきたつもりですがわかっていないようです。両親からは私が普段から声を荒げて叱ったりするから子供も荒れてるようなニュアンスで指摘されました😣頭ではわかっているのですが…

同じようなお子さんいらっしゃいますか?幼稚園でお友達と遊べるか心配でなりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園行っていてますが、玩具貸すの嫌がるし、時にはお友達と喧嘩して手が出るみたいです😓
でも今やっとだいぶ落ち着いてきました!!
きっと毎日お友達と会ったり、先生もたくさんのこと教えてくれるのでビックリするほど変わってくれると思います😌
育て方いけないとか気にしなくて良いですよ、さっきーさんはちゃんとダメな事は教えようとしてるみたいだし。
ほったらかしの親だって居ます。
幼稚園通ってからの様子をみましょう^_^

• さっきー

さっきー

穏やかに接したいなと思ってはいるものの、カリカリしてしまったりすると私もキツく叱ってしまって😔周りから注意しな過ぎた結果こうなったと言われています😣
    家で私と下の子と息子が3人の時は息子も落ち着いているのですが、他の子と遊ぶとはしゃいで押してしまったりすることもあって💦
    幼稚園に通うようになったら先生にも相談してなんとかやっていこうと思います。
    コメントありがとうございます💓

• 1月5日
boys mama⸜❤︎⸝‍

うちも3歳の頃は家ではもの投げたりしてましたが保育園ではしてませんでした😔
今は下の子がいて投げたら危ないと分かったのかしなくなりました😂

• さっきー

さっきー

下の子が3ヶ月になったばかりで、下の子には危険なことはしないのですがどうしてもお友達と会ってはしゃいだり眠くなると荒れてしまって💦
    これから変わることもあるかもしれないので様子を見ながら接してみます🥺

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私自身物を投げたり声を荒げて叱ったりはしないですが、息子が2歳くらいの時はそんな感じでしたよ!
年少さんでも数人そんな感じの子はいます!
ただ、それは年齢的な部分もあり仕方ないと思いますが、親がずっと物を投げたり感情に物を言わせて怒鳴り散らしていたら、ある程度大きくなっても今度は親の真似でそうなってしまうと思います💦
お子さんに変わって欲しいと思うのなら、ご自分から変わる努力も大切かと🙇‍♀️
ご両親からの指摘とのことなので、主様が本当にそうなのかは分からないですが、気を悪くされたらすみません。

• さっきー

さっきー

コメントありがとうございます😊
    子供が相手でも自分が感情任せで接してはいけませんよね💦子供が悪いだけではなく、子供が物を投げたりするのは少なからず私に原因があります😣つい声を荒げてしまいますが一呼吸して落ち着くよう心掛けてみます‼️

• 1月5日
☆

うちの娘も貸せない事が多いです💦
人見知りもあるので慣れれば貸せますが、公園などで会った知らない子や慣れないお友達だと心を許すまでは貸せません🥲
でも一応お友達と会う前や、お友達が家に来る時は「お友達にオモチャ貸してあげられる?😊」って前もって伝えてます!
そうすると貸してあげられる事も多いです!
あと、娘がお友達のオモチャを貸してほしがっても、自分が貸せるまでは借りないようにしてます!
そうすると借りたくて自分のもどうぞできたりします!
この年齢だと貸せない事もあるあるみたいなので、周りのお母さん達も理解してくれる方が多くて助かります💦
うちもまだ自宅保育なので人との関わりが少なかったかな〜💦って悩む時あります!!幼稚園いったら色々人との関わり方も学べるかなと期待してます🥲🥲