※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が場所見知りや人見知り、後追いをあまりせず、オモチャに興味がないことが気になる。成長が適切か不安。同月齢のお子さんの状況について知りたい。

生後7ヶ月の男の子を育てています😃

一般的にそろそろと言われている場所見知りなどが見られず、これは個性の範囲なのかご意見いただけますでしょうか。
長文ですのでお時間がある方見ていただけると嬉しいです💦

①場所見知りなし
場所見知りとは家以外(スーパーとか)で泣いちゃうことでしょうか?それであれば一切ありません。
何処にお出かけしても眠い以外で泣くことは滅多にありません。
正月に義実家へ帰省した際珍しくずっとグズグズしていて、ついに始まったかな!?😳と思いましたが、翌日私の実家へ帰省した際はニコニコしていて、義実家だけ苦手説が浮上です🤣笑

②人見知りなし?
スーパーで販売員の方に近距離で話しかけられた際にグズグズすることがありました(←最近になって1度だけ)。
外ではほとんど泣くことはないので珍しいなという感じでした。
ただ、ママパパ以外の抱っこ拒否などはありません。
私の実家へ帰省した際は、姉やばぁばの抱っこでもニコニコです😃
義実家では抱っこ拒否していましたが、最初からグズグズしていたので人で拒否していたのかはわかりません😅

③後追いなし?
私が離れている間はオモチャを離して、体の向きを変え、こちらをずっと見ています。泣いたりはせずにただひたすら見ていて、目が合うとニッコリです。彼氏を待つ健気な彼女のようです😭笑
ハイハイはできないので後を追ってくることはありませんし、ギャン泣きするようなこともありません。
私がそばに行くと、またオモチャで遊び始めます。

④オモチャに興味なし?
③のことがあり、あまりオモチャに興味がないというか、執着していないような気がします。物より人という感じです。ひとり遊びも長続きしません。放っておいてもすぐ泣くということはありませんが、遊ぶのをやめてずっとこっちを見ています🤣

⑤ずり這い、ハイハイ、お座りなし
寝返り、寝返り返りで移動しています。
お座りも支えがないとグラグラです。

育てにくいなどはありませんが、月齢相当の成長をしているんだろうかと少し不安です。
皆さんのお子さんが同じ月齢の時いかがでしたか?

コメント

ちゃんまん

うちと全く同じです!
まだ寝返りもしてません!笑
全然普通ですよ😊

はじめてのママリ🔰

びっくりするくらい私の息子と一緒です😳!
7ヶ月の頃からまさに書かれている感じで、今9ヶ月で座ると安定するようにはなりましたが他は相変わらずです。。
ずり這いもまだで後追いもないので、少し心配してます。

投稿者さんはその後いかがでしょうか😣?もしまだママリを見ていましたら教えていただきたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子も先日ちょうど9ヶ月になりました😊
    8ヶ月になってすぐにずり這いが始まり、私や旦那が離れるとサークル入口まできて泣くようになりました。
    なので、はじめてのママリ🔰さんの息子くんも寝返り以外の移動手段を覚えると後追いが始まる可能性はあると思います!

うちの息子は積み木を倒すのが好きなので、ぎりぎり届かないところに積んでずり這いの練習をしました。うつ伏せの状態で足裏に手を置いて蹴ってもらったり😆
    コツを掴んでからはすぐに自分で進めるようになりましたよ!

お座りは座らせると少し安定したかな?ぐらいで自分からはしません🤣
    つかまり立ちなどもまだ全然です✋😂
    場所見知りも相変わらずありません!

色々と不安になってしまいますよね😭

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後を教えていただいてありがとうございます!
    ずり這い&後追いが始まったとのことでおめでとうございます☺️!
    実は先日コメントを書かせて頂いてからしばらくしてうちの子もずり這いをマスターしました😂!突然だったので驚きました…!
    ここから後追い始まってくれるかな、とそわそわ待ちたいと思います。

色々と不安になってしまいますね😭
    でも本当に息子の成長を信じて見守るしかできないんだなぁと実感しました。

• 2月25日