※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みててママリ🔰
子育て・グッズ

生後100日の赤ちゃんがうつ伏せになると首は持ち上げられるが、仰向けでは頭がついてこないし、反り返りも激しい。同じ月齢の子と違うようで不安。体重増加も気になる。

生後100日の我が子、うつ伏せにすると首は持ち上げてキープはするものの仰向けで腕引っ張っても頭ついてこないし抱っこすると反り返り激しくて横抱っこしにくくめ不安になる😢
同じくらいの月齢の子と全然違う気がする。
力も有り余ってて蹴る力もすごい。
1人目の育児で全然わからなくて不安、こんなものなのかなぁ。
ちなみに出生体重は3900g、今は6500gです😢調べたら脳性麻痺とか出てくるし不安。

コメント

あちゃん

うつ伏せで首がキープできるのも
個人差ですし早い子は早いですが
遅い子は遅いです😂
うちの子は4ヶ月ちょっとでできるようになったくらいです😂
出生体重が4kg弱なのであれば
3ヶ月で6.5kgも普通かなって思いましたよ💭
心配しなくて大丈夫だと思います✨

ぴょこ

下の子が4ヶ月検診でまだ首座ってないかなーと言われましたよ👌
ですが縦抱きが好きですし、だんだん座ってきました!
成長スピードはみんな違うので大丈夫ですよ!
私は2人目なので、うつぶせを全然してなかったので1日1分でいいからしてねって言われました😂
そり返るのは、もしかしたら縦抱きがいいのかも?です。
横抱きだと天井しか見えませんが縦抱きだとみんなの顔が見えるので🙃

まめ

うちもそれくらいでしたよ🙌
3ヶ月入ったくらいだったら首1分もあげれなかったです👶
6ヶ月でガンガンうつ伏せ大好き寝返りマンになりました!

さくちょぱ

うちの娘もあと1週間で4ヶ月ですが、まだ完璧に首すわっていません。
生後100日の時、うつ伏せで首キープは出来ましたが引き起こしは付いてこず毎日うつ伏せと引き起こしのトレーニングしてたら1週間前くらいから引き起こしは付いてくるようになりました!!
縦抱っこすると横向いてる時は安定していますが前を向くとまだグラグラします。
不安になったりしますよね。分かります。私もすぐネットで調べちゃうので色んな情報出てきて余計に心配になって勝手に落ち込んでます。
個人差と言われたって周りと比べてしまうし、脳性麻痺とか出てくるとその特徴に当てはまるところが無いか探してしまったり…
そんな余裕無い自分にも嫌になります。もっとおおらかに育児したいものです。でも子供の成長って凄いですよ!上の子で感じます。昨日できなかったことが今日突然できていたりしてビックリします。
なのでネットの情報に振り回されるよりうつ伏せのトレーニングとかしながら(子供のペースで)焦らず見守ってあげたいなと思います☺️