※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさぴん
家族・旦那

新年早々、派手に喧嘩。皆さん、冷静にどこに責任の所在があると思いま…

新年早々、派手に喧嘩。。。
皆さん、冷静にどこに責任の所在があると思いますか?
渦中にいるとわからなくなってしまい。

【経緯】
元々年末年始は私の実家に旦那と子供と帰省予定。(旦那のお母様は死別、お父様とは疎遠でおばあちゃんのみ健在)
おばあちゃんへは3日の日にご挨拶予定でした。
27日に全員で私の実家へ移動予定でしたが仕事が終わらず(自営業です)自分だけ31日から合流することに勝手に決めた旦那。子供2人抱えて飛行機大変だけど先に帰省していました。そもそも毎週末も仕事で家族時間がほぼなく、クリスマスも誕生日もディナーだけは一緒に食べましたが日中は仕事で、2人目は旦那に人見知りしているような状況です。
なので年末年始の仕事がない期間はしっかり子供と向き合ってね!と念押しし先に帰省。31日に来た旦那は体調が良くないと。新年明けて早々に発熱。私の父に基礎疾患がある為、コロナじゃなくても菌には注意してたので、病院連れて行った後は隔離かなと私の家族で相談していました。
そしたら隔離されるぐらいなら東京に戻ると。結局24時間も滞在せず一人で帰京しました。その際も病院に連れて行ってから新幹線で帰ると思っていたのにアプリでタクシーを呼び、私の両親もびっくりなスピードで準備して帰っていきました。。


私としては、体調不良は仕方ないしかわいそうだけど、最初の期間から勝手に短縮した上に、その後決めた期間にも結果としていなくて子供との触れ合いもほぼなし。そんな状況で謝罪もなく、怒ったらしんどいからと連絡も拒否。
私が悪いのでしょうか?
普段から仕事が大変なことも理解して家事育児は100パーセント私です。その代わり良いレストランやプレゼント、旅行はしてもらっています。
元々コミュニケーションを取るのが上手くなく(仕事では上手ですが、恋人とも長続きした経験なし)1人で決めてしまうタイプなのでいつも振り回されます。どうやったら伝わるのでしょうか、、似たような旦那様をお持ちの方アドバイスください!

コメント

はらぺこあおむし

事後報告ではなくこう思うけどどう?とか
相談はしてほしいですね。

ただ早めに帰るのは私的には
ありだと思います。自分の実家ならまだしも
嫁の実家で気も使うのに
隔離されて好き勝手動けず
窮屈なのは確かです。
仮に決めた期間いたとして寝込んで
子供の相手は確実にできないですし
誰かが看病する羽目になりますし
これは帰って正解かなと。

プレゼントや食事、旅行が
旦那様からの愛情表現なのではないでしょうか。
普段全て任せっきりなのもわかっていて
感謝の気持ちを込めてのプレゼントだと思いますよ。
そこはもう割り切るしかないとおもいます!

相談はしてほしいことは
ちゃんと伝えてもいいと思います!
こっちにも段取りなどがあるから
勝手に決めるんじゃなくて
お互い負担にならないように
相談だけはしてほしいと。

こればっかりは性格なので
言い続けるしかなさそうな気がします、、

  • やさぴん

    やさぴん

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、帰るのは正解だったと思うんですが相談なく、しかもお正月の料理や旦那の布団など準備してくれていた両親にも何にも言わないのかと。
    相談することが苦手なのでやはり言い続けるしかないですよね。
    私としては、当初の予定から短縮したのに、結果24時間ぐらいになってしまった事れ、一言謝罪があればよかったのですが、自分がしんどい!が先行していたので悲しかったのです。←それは伝えましたが伝わってなさそうですw

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

責任の所在?って考え方自体がよくわかりませんが仕事で来られないっていうのは全然仕方のないことだし、発熱だってわざとじゃないし、このご時世なので隔離はした方が良いし基礎疾患があるなら尚更一刻も早くひとりで療養した方が安心だし、、、
まあそそくさと帰ってしまったのはびっくりかもしれませんが怒るポイントは一個もないと思いました🙄

  • やさぴん

    やさぴん

    コメントありがとうございます!
    責任の所在がどこにあるのかを客観視すれば私が歩み寄るべきなのか、旦那からの謝罪を待つのかわかるのかなーと思って質問しました。仕事で来られないのですが、自分のパーソナルジムや整体は週2、ヘッドスパや眉毛サロンも欠かさず行ってるので家族の時間が犠牲になってるのが腹立たしいのです。。
    体調悪いのも仕方ないですが、先に謝罪があってごめん、体調悪いし気を使うから帰るわ〜だったら怒らなかったんですけどね。

    • 1月2日