※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽて
ココロ・悩み

子育てと仕事で片付けが苦手。旦那はキレイ好きでクレーム。自己物は片付けるが、子供や買い物の物を放置。旦那がモラハラと言及。発達障害か不安。

心かぐちゃぐちゃなので、聞いてください。
もともと、片付けが苦手やのですが、子育てと仕事をしているので、余計に片付けが苦手になりました。
旦那は、逆に常にキレイにしていたいタイプで、部屋が汚いと、いつになったら片付けられるの?気持ち悪くないの?と言ってきます。衛生的に汚いのは私も苦手なので、お風呂の掃除や洗濯などは毎日しますが、所謂整理整頓は後回しにしてしまいます。
カバンの中とかタンスの中など割とぐちゃぐちゃしています。
自分の物は比較的片付けようと思うのですが、子供が出した物や買い物の袋(洗剤系)など2〜3日放置しがちです。

旦那からは、我慢の限界や、発達障害なんじゃない?とか言われて、これは旦那がモラハラなのか、それとも本当に発達障害なのでしょうか?ネットの診断とかでは一応違いましたが、今日も、車のドアを開ける際に、勢いあまって壁に少し当ててしまいました。(ふれた程度ですが)その様子を見ていた夫に、やっぱり障害あるわ‥とか言われて、自分でも分からなくなってきました。
旦那は、時々モラハラだなーと思う事もあり、今日も、下の子断乳中なので、お風呂入れてもらっていて出る時に呼ばれたのですが、子どもたちの服の片付けと出た後の服を用意していて、行くのが遅れると、早く来いよ!もういれてやらないぞ!!と、軽く水をかけられました。

コメント

たけ

はーーーーーー?

一回旦那さんと結婚してみていいですか?(笑)

私なんてぽてさんの比にならないくらいひどいので旦那さん秒でぶっ倒れるレベルだと思います!(笑)

夫婦って補うもので、簡単にそんなことを口にできちゃう旦那さんが人としてありえないです😂

• ぽて

ぽて

言われた時はめっちゃ腹痛立ちます!夫婦やめようかと思うこともありますが、子どものためだし、私は経済力がないので、何とか踏み留めてます😅

• 1月2日
ちちぷぷ

私かと思いました。
片付け苦手です。やらなきゃと思いつつ物を放置することしょっちゅうです。うちは幸い夫も片付けが苦手、と思っているのは私だけのようで、本当に片付けられないね、引き出しの中の収納なんとかしたら?できないの?育ちなの?なんなの?とよく言われます。わたしも発達障害なんじゃない?と言われますが、人は皆得手不得手があると思っているので、あまり気にしてません笑
ドアをぶつけてしまうようなおっちょこちょいもよくやりますよ😂
水をかけられたのは余計でしたね。うざいです。うちもモラハラっぽいなーと思っています。

• ぽて

ぽて

同じです!やらなきゃと思うんですが、苦手なので、後回しにしてしまいます💦得意になりたいんですけど、どうも整理整頓苦手です。
    水うざかったです笑
    後、いれてあげてるって、お前の子供だろーがー😡とかおもっちゃいました😅

• 1月2日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わかりますよ。この年末に向けそうじはしましたが片付けはできませんでした笑まぁ捨てればいいのでしょうがね💦収納とかプロに頼りたくなるー!
    本当ですよね、お前の子ども風呂入れて何言ってんだですよね。そもそも風呂入れるのに自分で服くらい持っていけよ、出るとき呼ぶなよ、です。

• 1月2日

綺麗じゃないと我慢の限界が来るなら自分で片付ければいいのに、、と思ってしまいますね💦
そして障害の件は、あるとしたら旦那様側に可能性があると私は思いました😰強迫性の物かな?と💦
でもそれを本人に気付かせたりモラハラ気質をやめてもらうのは難しすぎますよね、子どもたちに悪影響がなければいいですが😢
ぽて様も心が壊れたりしんどくならないか心配です😱

• ぽて

ぽて

夫は自分で片付けもするのですが、片付けでも子供達がすぐ散らかしてしまうので、どーしてこんなにすぐに汚くなるの!!と‥💦
    子供が散らかすのは、手の届くとこに物を置くから!とまあ、弁のたつ
    というか、その通りなのですが、私的には子供に絵本くらいは自由にとらせても、いいかなと思ってしまって‥せめて子供の前ではカーッとなるのはやめてほしいです。
    強迫性の障害とかもあるんですか?
    割と短気なので、少し早いけど、男の更年期障害かと思っていました💦

• 1月2日
ママリ

いや、片付けてなくて気になるなら旦那さんやればいいのに!
自分はやらないのに文句だけ言うって最低ですね!
ぽてさん気にしなくていいですよ、子ども2人もいて仕事もしてたら誰でもそうなりますよ!