※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず悩んでいます。園の先生に受診を考えるようアドバイスされました。

4歳、トイトレどうですか?😥
2歳から始めましたが未だに声かけしないと漏らします。
声かけしたら20分たたずに出ます。
パンツがたりずに仕方なくオムツを履かせて、
トイレのときは教えてねって言っても30分後には平気でオムツにおしっこしてます。。
こうもうまく行かないものなんでしょうか?
園の先生には受診を考えてみてもいいかもと言われました💧

コメント

まもなく4歳ですが、声かけしなくても
トイレに行く!とかおしっこでちゃう!
って報告できます😢 遠出の時は念の為
オムツ履かせてますがオムツにするのが
もう気持ち悪いみたいでしません。

• ママリ

ママリ

ええ、偉い…
    うちの子にもオムツにするのが気持ち悪いと思って欲しいです😢

• 1月1日

最近ようやくトイトレ完了しました。
我が家は💩は先にできたのですがおしっこがなかなか言えなくて漏らしまくりでした!

おしっこの間隔がまだ近いですか?

• ママリ

ママリ

完了したんですね!早い!

間隔は近いと思います。
    水を良く飲むからねと先生には言われました。

• 1月1日
まぬーる

年少で外れないとなると、遅い方には入ってきますね(^_^;)間隔もなかなか空いてきていないようなので、
膀胱が未発達な部分もあるのかな?と思いますよ。
もう少し貯められるようにならないと布パンツは難しいかなあといった漢字にはなりますね。

ちなみに、
言葉とかは出てますか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね…🥲

言葉は早くて、今は女子かと思うくらいうるさいんです😭

• 1月1日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!言葉は早いけど〜という事は、
    身体的な所が遅いのかも?ですね。生理的にもよおした事に気づかないのか、もよおしても我慢できないのか、
    そこがポイントですね!

できれば2時間は空けたいけど…1時間半か1時間で行かせたいですね!

• 1月1日
あねこ

うちもおしっこ教えてくれたのが早くてオムツ外れ早そうって期待してたのに、未だに…。おしっこはまぁまぁ自分でトイレ行くんですが、遊びに夢中になったりしてると漏らしてることが多く一日に1回~2回はお着替え持って帰ってきます。
うんちは紙パンツに自分で履き替えてトイレでします。オムツ外してトイレでしようにも大騒ぎ💦2歳の下の子はほぼ完璧なのに。一時オムツ外れ出来ないことにいらいらしてましたが、今は飽きられました。いつになったら出きるようになるのか…。
保育園の先生は個人差もありますからね。焦らないでその子のペースで言いと思いますよといっていました。おうち以外でうんちはしないので今はどうにかといった感じです。

パンツ買い足してとにかくパンツでやってみてもダメですかね?

3歳で日中のオムツは取れました!
夜は最近おねしょが多いので
寝る前にトイレに行かず寝た日は
オムツを履いてますが…

息子さん、お喋りが上手なら
どうしてトイレ〜って教えてくれないの?
って聞いてみてはどうですか?😊
息子がトイトレ始めた時は
トイレに行きたがらずだったので
パンツにすると気持ち悪い、
オシッコ出そうになったら
パンツ以外でする!ってのを
お風呂場でさせて、褒めまくって
慣れた頃にトイレに移行しました😊

タク

今月4歳になりますがトイトレ一応終わってます。

遊びに集中してしまうとたまに間に合わずに漏らしたりしますが時間みて声を掛けたり、あとは自己申告でパンツを濡らすことはほぼないです。

うちも2歳からトイトレ始めてやっと夏休み明けくらいにお兄さんパンツになりました。

ママリ

長男も最近よーやくトイレに行けるようになってきましたが、まだまだトレパンにおしっこチャピ漏れします😭
トイレに連れて行かないと遊びに夢中でおしっこやうんちが出ちゃいます。
長男の場合は赤ちゃん返りが大きいみたいで弟が生まれてからおしっこが漏れるようになってしまいました。
夜中はもちろんオムツなのですが😰💦日中は布パンツで頑張っていますよ。濡れても仕方ない!と思って…
最近でも1日4枚変えた日もあります。
幼稚園の先生はもうそろそろだと思うんだけど…と言われますし、長男も頑張ってるので私やパパもトイトレ頑張ってます。

受診だなんて言う先生なんですね…暖かく見守って欲しいですね。

まきそら

あと数日で4歳になります😊

うちはおしっこは2歳半位から教えてくれてましたが、うんちがなかなかで、3歳ちょうどでオムツが取れました😄

自分で報告してくれますが、声かけしないと結構な時間行かない時もあるのでタイミングみて声かけしてます😊

まだおしっこの間隔が短そうなので、時間かかりそうな気がします🤔