※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那からの生活費が遅れて困っています。手渡しは毎月遅れるが、振り込みは遅れない。カード払いで支払いが迫っているため、催促が難しい。みなさんはどう対処しますか?

年の瀬にこんな質問ですみません💦

うちは旦那と財布別で私はパートで月に3万円ほどの収入がありますが、子供2人いてそのパート代だけではもちろん足りませんので、旦那が生活費として毎月決まった額をくれる約束してるんですが、その生活費が毎月遅れます。。。

自営業なので、ちょっと色々な対策があり
生活費としてくれる額の半分は振り込みで残りは手渡しでくれるんですが、振り込みの方は遅れませんが、手渡しがいつも遅れます。

生活費と言っても、食費以外は全部旦那が管理してるので、私は自分のパート代を自分のお小遣い分として使っているので、、、生活費の半分が約束した日にもらえなくても何となく言い出しにくくて。。。

前にお金のことでケンカになったときがあり、その時に生活費増やしてくれる約束をして、その手渡し分が増額された分なんですが、毎月遅れるし、毎月こちらから言って「忘れてた」って感じでくれます。

みなさんなら気にせず催促しますか??
そもそもなんて言ったら角がたちませんかね??

いつも言いにくいからLINEで催促しちゃうんですが、年末の休みで家にいるから、面と向かって言いづらくて悩んでます。。。
私はカード払いが主なので、カードの支払日が迫ってて焦ってます。

コメント

lmm

今月の手渡し分いつもらえるかな?
と普通に聞きます💦
特に気にせず催促しますね😅

ショコラ

私なら普通に◯日までにお願いしまーす。って言います😊

給料日のように、
毎月この日までには絶対もらいたい日を決めて、1週間前くらいに伝えるとか!

全て逆算して、早めに申請します😊

はーぷ

私も毎月生活費を貰っていますが、
今月分が欲しいと普通に言っています。
変に気構えないほうがいいのではないでしょうか?

りんママ

そんなに旦那さんに気を遣わなくてもいい気がします!
はじめてのママリさんのお小遣いを増やしてとかなら言いにくいかもですが、生活費はそもそも家族みんなのお金なので😊

私ならそのままカードの支払いがもうすぐだから生活費お願いできるー?って言うと思います。

Mi⭐︎

私も生活費もらってますが
「カードの引き落としができないからください」って直接言ったり、
仕事の帰りにお金おろしてきてもらうために、昼間LINEで言ったりします。
うちの夫も忘れますよ笑

「今月の生活費お願いします!」って言えば、角がたたないかなぁと思いますが…。

かなた

私は毎月カードの支払い分をもらってますが、スマホで明細見てるのでそれをスクショして送ってます💡
だいたい支払日の半月前ぐらいですね。

なので毎月必要額を予算表みたいにまとめて渡すとか、100均で月謝袋うってるのでそれに日付金額かいて渡すのも手軽で言いかなと思いますよ💡