※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が発達検査を受けた結果、姿勢・運動が1歳5ヶ月、認知・適応が1歳2ヶ月、言語・社会が8ヶ月と低いことが分かりました。療育センターは3歳から受け入れており、1月から児童発達支援に通う予定です。通うことで変化が期待できるでしょうか?

2歳3ヶ月です。
こないだ発達検査受けてきました。
結果は…

姿勢、運動は1歳5ヶ月
認知、適応は1歳2ヶ月
言語、社会は8ヶ月です。

まだ指差しや単語全くないです。
市の療育センターは3歳すぎてからじゃないと
いけないらしく。受付だけして予約待ちで
1月から児童発達支援に通います。
みた感じ遊んでるだけですが通って変わりますかね?
もちろんいきなり喋ったりはしないですが💦
認知や言語が低すぎて心配です…
同じ方いますか?

コメント

あひるまま

遊ぶのも1つの勉強ですよ(*^ω^*)

と上の子の主治医に言われました( ・∇・)

たぁたんママ

回答者違いかもですが、子育て支援員しているものです‼︎
私もこの仕事に就くまでは
療育センターの保育内容が
普通に遊ぶだけに見えていた1人です💦

色々勉強していく中で、理学療法士さんや心理士さん、また保育士がいる中で色々と考えて接していることを知りました‼︎
療育の見学に行き、その後の反省会?カンファレンスではすごく細かく一人一人の感想を述べており,この先どのようにしていくか(母親のフォロー含め)を話しており、すごく勉強になったことをおぼえています。

実際地域のセンターから療育に週2で(今は療育に通う子が増えてなかなか行けない)通っている子が久々にセンターに来たらすごくせいちょうしててびっくりしました‼️

みーやん

上の子が同じぐらいの時に検査をうけて、同じ感じの結果でした。指差しもなく、単語もなく療育に通いだしました。
すぐ結果がでてくる事はありませんが、必ず早めに療育行っててよかった!って日がきます!

ユウキ

2歳から1時間の個別療育通ってます☺️
うちは詳しい発達検査は受けてなくてこんくらい!と、云えないのですが、うちの子はこの5ヶ月でぐっと発語が増えました!
2ヶ月くらいたった頃からかな?数語だった単語が急にのびはじめて、今は30語程度に増えてます。朧気ながら2語文も出てきました。ほんとに急激にのびたので私がビックリしてます。

発達グレーなのと、個別療育がうちの子に合ってた成果かもしれませんが、楽しく遊ぶことからのびてくんだなと思います☺️
保育園の一時保育はギャン泣きですが、療育はいつもニコニコでバイバイです笑

下の子の年齢も近いですね!上の子に手がかかりまくる中、二人育児大変かと思いますが、療育に預けて少しママも息抜きしてくださいね☺️
きっといい方向に転がると思います!

はじめてのママリ🔰

コメントではなく質問で申し訳ないのですが、この発達検査はどのようにして受けることができるのでしょうか。
下の子(2歳)の発達に不安があり、受けてみたいのですが。