※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文です。語彙力がなくまとまりのない文で読みづらくイライラするかも…

長文です。語彙力がなくまとまりのない文で読みづらくイライラするかもしれません。誰にも相談できる人がいないのでここで吐き出させてください。今時間あるし、最後で読んでやってもいいよ!っていう方、是非ともアドバイスください。

結婚するまでは実家暮らしで母には何でも話して、相談し合い愚痴も言い合い、頻繁に一緒に出かけて、喧嘩も多かったですがとても仲良しでした。
ただ結婚して子どもが生まれてからは母が私にしてきた育児に疑問を感じるようになり、また生活スタイルの違いから母に対して気になる部分が増えてきました(母が帰ってから手を洗わない、賞味期限切れの食材を子どもにも普通に使う、洗い物が適当で食器が毎度汚れが残っていたりネッチョリしている、冷凍肉や魚を常温で解凍する、嫁入り時からずっと同じ日用品や調理器具を買い替えずに使っているため錆びたり変色しまくっている等)。今まで実家で暮らしていた時はそれが当たり前だと思っていたので気にしてませんでした。
結婚して自分の家族を持つようになってからはあれ?おかしくない?と母に対して思うことが増え、今まで母が私にしてきた子育ても、自分が子育てをしていくうちに母の子育ての違和感にだんだん気付いてきて、あれをされて嫌だったとか色んなことを思い出し、母のような子育ては絶対したくないと思うようになりました。
もちろん忙しい中一生懸命私をここまで育ててくれたことには感謝の気持ちでいっぱいですし、尊敬しかありません。孫のことも可愛がってくれるし、本当にありがたいと思っています。
しかし二人目出産を機に、母に今までされてきて嫌だった小さなことが積み重なって爆発。今後も母と仲良くしたいので適度な距離感で付き合いたいと考え、毎日来ていたLINEや数日に一度の電話も、子育てで忙しいからたまににしてほしいと何度もお願いしましたが、母は納得がいかなかったようで先日電話で話し合いをしました。
しかし歳をとるに連れて母もだんだん頑固で短気になり、全くもって話になりませんでした。
気に入らないことがあれば言って!と言われたので、生活スタイルの違いがストレスになったことや、こちらが何気なく言ったことに対して先回りしてキレてくるところ、子育ての感覚の違い、後々私から言及されるのが嫌だから無意識のうちに何度も嘘をつくことや、全部自分でできるからあなたは休んでて!と全部抱え込むくせに後々爆発して私に八つ当たりしてくるところ、他にも私が当時言われて嫌だったことや、あの時こんな対応をされたのが嫌だったことを事細かに話すと、その都度「そんなこと言ってないししてない!やめてよ!あなた神経質だからそんなふうに大袈裟に捉えてるんでしょ!」と記憶にないの一点張りで一切認めてくれなかったり…。私の思いを伝えようとすると遮られて「あの時はこうだったから仕方なかった!」の一点張り。同じことのループで全く話が進まず話し合いになりません。「あんたは自分にとって都合よく動いてくれる人間を求めてるだけ!100点満点の人間なんていない!人の悪いところばかりじゃなくていいところを見なさいよ!」と言われたのですが、もちろん母のことは嫌いになりたくないし大好きでありたいので、嫌な対応をされてその時は落ち込んでもいいところもあるしと思って目を向けようとしても、また次に嫌だなと思うことをされるとやっぱり無理ー!ってなってしまい、独身時代のように仲良くするのは難しくなっていました。
自分の思っていることを言葉にして伝えるのが下手なので、母からしたら先日の私はただのワガママ人間に映ったことと思います。自分が思っていたことの30%くらいしか伝えることができませんでした。
母いわく親子なんだから、私は母のことが永遠に大好き!で当たり前だと思っているようで、近況報告も頻繁にしてお互い知らないことはないくらい何でも話すのが当たり前!と思っているようです。母に依存されてるなぁと思うし、今回の二人目出産を機に子離れしてほしいと思っています。
実際に二人の育児で忙しく、母とのLINEや電話に出ている余裕はありません。今までのように何でも母に報告!ということは難しいですし、今後仲良く付き合っていくためにも適度な距離感が欲しいのです。
嫌なことはその都度言ってと言われたのですが、どうせまた記憶にない!とかあなたの考えすぎ!の一点張りで話を遮られて認めてもらえないだろうし…もう性格が合わないんだろうなぁと思います。
実家に帰ってる時も、言うと絶対喧嘩になるし子供の前で言い合いなんてしたくないからとずっと我慢してきました。今後も帰省がすごく憂鬱です。今まで仲がよかった母に対する気持ちが、結婚と出産でここまで変わってしまうなんて自分でも驚きです…。
まとまりのない支離滅裂な文章ですみません…。母との関係、どうしていけばうまく付き合っていけるでしょうか…?生活スタイルの違いは仕方ないとはいえ、母が私の話を聞こうとしないところや都合の悪い記憶は忘れてしまうのはもう性格だし、こちらがどう頑張って伝えて直してもらおうとしてももうどうしようもないですよね?😭
第三者の意見を是非聞きたいです。これを機に自分の考えを改めたいと思うので、お叱りからアドバイスまで何でもお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか途中まで私のことかってくらい同じ状況だったので全部読んでしまいました💦
それまで仲良しでしたが、うちも二人目の出産を機に、大喧嘩。理由は母の過干渉気味なところと子離れ出来ないところです。私が泣きながら家から追い出しました(最低ですね笑)
言い方は悪かったかもしれませんが、私としては人生で初めて母に反撃?して30年分の嫌!!という思いを吐き出しました。でもなんか、結局全然伝わってませんでした笑
言い訳のメールを読んで、あ〜もうこの人って自分に都合の良いことしか入ってかないし自分を省みたりする気持ちないんだな。何言っても通じないや…と悟りました。でも、それから意外と良い距離感で接することが出来て喧嘩もしてないです。
うちの場合はもう還暦過ぎた人はこれからは変わらないしと思ってこっちも接してるので何か言われても前より受け流せるようになりました。物理的に距離はもちろんとったことでお互い精神的にも安定したと思います。
すみません、何言ってるか自分でも分からなくなってきましたが、お気持ちすごくわかるよー!!!っていうのと、それぞれの合う方法で上手く関係性が再構築できたらなぁと願ってます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってすみません!💦同じような方がいらっしゃって、気持ちわかっていただけてすごく嬉しかったです🥺
    過干渉と子離れできないところとか同じすぎて、コメント読みながら何度も頷きました🥲
    私も、何言ってもあーだこーだ言い訳されて自分の非を認めず、私がワガママ人間扱いされて終わりました😔
    60年近くその性格のままだったならこれから変えていこうっていう方が難しいですよね😭私ももう開き直ってこの人はこういう人だからもう仕方ない!って思って割り切っていこうと思い始めました😢もう何言っても通じないので心折れてたのですが、割り切って距離置いて今後付き合っていけたなら喧嘩の頻度も減りそうな気がします😢💕
    コメントとっても励みになりましたし、上手にいい関係を構築していけるよう頑張ろうと思いえました。本当にありがとうございます😭💓

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

私も分かる分かると思い読んでました!うちも毎日LINEをしていましたが、なんかしんどいなーと思って、こちらからするのをやめてみたり、なるべく短文やスタンプで返してみたりしてます。
私も母が大好きで仲良しですが、自分に子供ができるとまた変わりますよね😅
今も好きで尊敬もしてますが、必要以上に干渉されたくないので、こちらからはあまり何か言われそうなことは話しません!親子でも結局は違う人間で考え方や価値観は違うと思ってるので、喧嘩や想いを伝えてもその時だけで、また時間が経つと同じ繰り返しだしなーと思って、伝えるのをやめてこーゆう人だしって過ごしてます!
結局自分も親に干渉してたんだなーって思ったので、自分が干渉しなくなればまた楽になりました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません💦分かっていただけて嬉しいです…!😭✨そうなんです!子どもができて自分が子育てに携わってはじめて気付いたことが本当に多くて…😭母の子育ては見習いたいところもあれば、反面教師にしたい部分も多々あります😢
    ほんとに、過干渉が辛いです💦やはりそのためには必要以上のことは話さない方がよさそうですね💦私も今後電話したり会ったりしたときには最低限のことのみ報告して、あまり深く話さないようにしたいです🥺✨
    そうなんです😭こちらが一生懸命伝えて向こうにわかってもらっても、時間が経てばまた元通りなんですよね🙄60年近く生きてきた人の性格を変えるのは至難の業だし無理だなぁと諦めの境地に入ってきました😔
    私もこういう人!ということで割り切って、今後は私からもあまり干渉しすぎずいい距離感で付き合っていきたいです😭コメント本当に救われましたし参考になりました!本当にありがとうございます🥺💓

    • 1月20日
ニャン太郎

離れて過ごしていますかね?
うちの母も似たようなタイプで、結婚して10年間伝えてきましたが無理でした😓

泣いたり、怒ったり、伝えたり、毒親の本読んだり、
手紙で伝えたり、切磋琢磨しましたが
結局は、
私が気にしないか、関わらない、無理やり距離を置く

しか解決方法ないです。

過去仲良かったので、理解してもらおうと思うのかもしれませんが無理です。

私たまに母が外国人だと思って接しています😅

それなら、あー賞味期限切れてても使うよね。
まな板何色か分からないけど、使うよね。
部屋も何ヶ月掃除してないの?って部屋だけど
分からないよね、文化が違うもんね。

と、思い、距離置いて
また適度に会って…みたいな関係です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってすみません💦はい、離れて過ごしてます💡新幹線と在来線で半日の距離なので、簡単には会えない距離なのですが、里帰りから帰った後も頻繁な連絡で、離れてるはずなのに日々精神的に疲弊しきってました😢
    10年伝えて無理だったのですね…!やはり性格や考え方を変えてもらうのって困難ですよね😔私も何度も何度も伝えましたが、最近はもう諦めの境地に達そうになってきました🥲
    たとえ親子であっても、完璧に分かり合えるなんて無理ですよね💦
    外国人!それいいですね!✨💡私もそう思うことにします!🥺
    上手に距離置いて仲良く付き合っていけるよう頑張ろうと思えました😭コメント本当にありがとうございます!😭💕

    • 1月20日