※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が言葉が増えず、心配しています。男の子は遅いと聞いているが、焦らなくても大丈夫でしょうか?

3ヶ月前から言葉が増えなくて焦ってます😣
あと数日で1歳8ヶ月の息子ですが、1歳5ヶ月の頃ニャンニャン、ワンワン、ママ、おいちーを覚えました。
それから3ヶ月経ちますがその4つ以外増えません。
むしろ最近ワンワンニャンニャンあんまり言わなくなった感じです😭
こんなものですか?
男の子は遅いって聞くのでまだ焦らなくていいですか?

コメント

にゃみへい

息子は最近言葉増えました!
長男の時も2歳すぎてからベラベラ話すようになったのであまり気にしてないです☺
2歳過ぎるまでは様子見で大丈夫だと思います☺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    安心しました☺️✨いっぱい話しかけて様子見します〜!

• 12月30日
Elly🔰

息子は1歳7ヶ月位にママやワンワン言い始めて、ここ数ヶ月は増えることもなかったですが、最近少しまた単語が増えてきました。
こちらの指示も通るので喋らないだけで、単語の意味は理解してるなーって印象です
1歳9ヶ月検診でも特に何も言われなかったので、こんなもんなんじゃないかな?って思ってます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございました✨
    安心しました☺️✨
    うちも単語の意味はわかってるように思うので、様子見しようと思います❣️
    コメントありがとうございました💕

• 1月1日