※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

発達障害の病院は大学病院で受診できますか?手順を教えてほしいです。批判やケンカは避けてください。

発達障害の病院って、大学病院で見てもらえるんでしょうか?
娘の事で、気になる事があり 保健師の不明瞭なのでどういった手順か教えて下さい

あと発達障害の批判コメントやケンカ越しでコメントしないで頂けないでしょうか
こちらは切実なんで

コメント

初めてのママリ

うちは、大学病院で発達検査して心理士からの主治医で診てもらっていましたよ。

はじめてのママリ🔰

うちはまずは掛かりつけの小児科で診てもらいました。
そこでもし所見があるなら、専門の病院を紹介していただく流れになるかなと思います。
病院によるかもですが、大学病院の心療内科より、専門で診てもらえるところの方が良いかなーと思います🤔

何度目かのママリ

発達障害を診てもらえる病院って意外と少ないです。
なので大学病院だから、総合病院だから診てもらえるって事はないかもしれません…

私は検索で見つけた広告のチェックリストをやって、ひっかかったので画面に案内されるまま近くの病院に電話して予約しました。

「市町村名 発達障害」で検索しても病院一覧は出てくると思います。

人間不適合者

うちは大学病院で生まれて、そのまま小児科にかかっていたので院内紹介で発達障害の外来に繋がりました。今は患者が増えて、他院からの紹介を受けていないとかあります。
大きい病院は紹介状が必要なところが多いと思うのですが、その辺も確認した方がいいかなと思いました。

あと、発達障害者支援センターというところに聞くと、必要な情報が得られると思います。

ママリ

発達障害が診れ、信頼できるのは小児神経専門医です。
お住まいの地区 小児神経専門医 と検索かけると一覧出てきませんかね?

受診したい病院が見つかれば、問い合わせて予約をとればいいです。大きい病院だと紹介状が必要な場合が多いです。それはいつも風邪でかかっている小児科て大丈夫なので紹介状をお願いするといいと思います。

ママコ

①保健センターへ発達相談をしたいと電話
②後日保健センターへ心理士さんが来て下さり、発達検査
③心理士さんから病院受診を勧められ、担当保健師さんが病院へ連絡してくれる、心理士さんは検査結果の手紙を用意してくれる
④受診日決定の連絡あり、後日保健師さんと面談予定
⑤病院受診

初診だと予約に半年かかると言われました。
今④の連絡があり、受診の1ヶ月くらい前に面談予定です。

はじめてのママリ🔰

市のHPに発達障害について相談できる機関(病院)一覧表が載ってないですか?
もし載っているのなら、情報(診察可能な年齢や病院で出来ること)が見やすいですよ。

みつや

市役所(保健センター?)で相談→見てもらえる病院を紹介→電話予約→受診 でした。

ママ

知恵をお借りします。これからいくつか気になる所に電話してみてって感じです