※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

妊娠・流産後の感情や周囲の言葉に戸惑い。教訓や原因を求められ、困惑。同じ経験者の意見を聞きたい。

いつもお世話になってます。

今年の6月に妊娠、7月に稽留流産を経験しました。
妊娠が分かった時は未婚で、妊娠を機に彼との結婚の話が出ていたものの、流産後、いろいろと話し合って、今は保留になってます。

こういう相談する場所や、知人、親からの言葉で、どうしても自分の中でうまく消化できないものがあり、聞いて欲しくて投稿しました(>_<)

少しでもネガティヴな考えを言うと、すぐに「そういうネガティヴな考えだから、赤ちゃんが空に帰ってしまったんだと思う」などや、彼が結婚を保留にしたことなどについて、「そんな彼だから、赤ちゃんがあなたにそれを教えてくれた」などの言葉がすごく私をモヤモヤさせます。。

きっとネガティヴな考えでも妊娠継続できる人はできると思いますし、優柔不断な彼だとしても、妊娠継続出来てる人はいると思うからです。
知人だけではなく、親もそういう言葉を言ってきたりすることもあります。。その度に返答に困ります。

なにかが起きるとそこから何か教訓を得ようかとするのは日本人特有の考えなのでしょうか?私に何か原因があったのなら言われても仕方ないですが、妊娠初期の稽留流産はほとんどが受精卵自体の原因といわれていますし、、みなさんはそんな言葉をかけられた時、どんな風に返答してますか?

すみませんが、同じような経験をされた方のみ返答いただければと思います(>_<)

コメント

りゅうり

赤ちゃんがお空に帰ったのは誰のせいでもないですが‥
流産したから結婚は取り止めにするような彼とは結婚して欲しくないのが親心ではないでしょうか。
いい加減あなたに目を覚ましてもらいたいと周りの方は思ってらっしゃるんだと思います。

りったんママ

んー…。たぶんそのまま結婚していたらそんな風に言われなかったと思いますよ。妊娠したから結婚しようとなったのに、流産したから保留って…それは周りから色々言われても仕方ないと思います。

私なら「はいはい。分かってますよー。」と適当に流すかな。

私からしたら
流産したからとかじゃなく
妊娠した時点で最後まで責任を持って
にこさんを支えるのが当たり前だと思います

私も3度流産してますが
流産は誰のせいでもないです
自分を責めないでくださいね

彼氏も今は気持ちの整理が付いていないのかもしれませんね、

でも私だったら
そんな人こっちから振ってやります(*^^*)

もっとにこさんの事を考えて
思いやる方がいるはずですよ!

一度の人生そんな彼氏で満足ですか?

みるく

彼批判になってしまっていますが、、結婚を保留にしたのは、流産だけが原因ではありません💦いろいろなことを総合的に考えての結果です。今は一緒に住んでくれて、心身ともに支えてくれてますし、親への挨拶も済んでいます。

質問はそこではなくて、周りからの言葉に対する返答方法です。
すみませんがご理解お願いします。

しいな

色々な事、がわからないので正直どう返答を返せば良いか、はわかりません。

同じく妊娠が発覚してから結婚しました。いわゆるデキ婚って奴ですね。それはそれはうちの父親怒ってましたよ。
「ぶん殴ってやるから1人で来い!!」
まぁ、その辺は正直言われてもしょうがないかなと思います。
デキ婚はしてもしなくても
色々言われますよ。そして、基本的に彼側が怒られます。2人で考えても男が責任を!!と言われるのはちょっと、どうしようもないです。そういう考えの人が多い国ですから。

さて、赤ちゃんの事ですね。
同じ様に流産して、私にはその様に声を掛けてくる人は居なかったのですが、1人だけ
私の父親が旦那に電話で
「正直良かった。」
と言ったそうです。
私、それを知った時激怒して実家に電話で
「2度と帰らないし結婚式にも呼ばない!!!子供も抱かせない!!」とブチ切れてましたよ。
今は色々あり、母の説得により
誤解(堅物な父親なので言葉が足りない)という事がわかり、和解していますが(笑)

人にはとてもオススメ出来るものではありませんし、子供じみてるとわかっていますが、
私だったらそういう事を言う人とは縁を切ります。
言い返せないなら黙って帰って二度と会いません。
その知人...一生いります?

親くらいなら1度大爆発してみてはいかがでしょう。私の様に誤解が解ける場合もありますよ。

長文失礼しました。

ママり

私もまさに同じ境遇です。
私の場合は妊娠発覚後も流産後も何事も無かったようにゲーセンに遊びに行くような人だったので、周囲の反応は尚更大ブーイングでした。
でも、私と違うところは話し合った結果が保留ということなので
彼と話し合った結果が今で私も現状に不満はないから心配しないで(^_^)
と伝えたらどうでしょう?
あとは、ネガティヴな発言を控えることですかね(^_^;)
ネガティヴな発言が彼の印象を悪くさせていると思うので現状でも幸せだよとオーラや言葉で伝えれば周りも何も言えないと思います。
こういう返答で合ってますか、、(^_^;)?

• みるく

みるく

返事遅れてしまってすみません(>_<)
    そういう返答で合ってます!!
    私はネガティヴな気持ちも聞いて欲しくて、人に相談してたんですが、それが原因だったんですね。。確かに言われてみればそうですよね(>_<)
    同じ境遇の人がいると少し気が楽になります。お互い辛いですが、頑張りましょう(;_;)

• 10月25日
  • ママり

ママり

聞いてくれる人はみんなにこさんの味方ですから辛い弱音を吐かせる人なんて!!って大体思われちゃうと思います(´;ω;`)
    本当ですね、、
    お互い良い方向に行けるように頑張りましょう✨

• 10月25日
ゆな

私は昨日、稽留流産と診断され
近々手術をします
にこさんと同じく未婚で、結婚を延期にするかはまだパートナーと決断しきれてません。

私の彼も同じように、結婚を先延ばしにしようとしてます。私の場合は彼の考えがわかるのですが、やはり、そこには単純にしか考えてないとかろがあり、検討中です。

結婚を逃げようとしているような印象が、にこさんの親御さんや周囲を不安にさせるのでしょうね

私もついさっきそのことで親とバトってきたところです。私自身、彼への不信感がつのってきてましたが、親から言われるとかばってしまいます。

私も同じように、赤ちゃんは彼でいいのか?を考えさせてくれてるということを言われました。

それからにこさんと同じように
モヤモヤしてました
だからその気持ち凄く良くわかります

ダメだったらまたやり直せばいいと思います

いつだって人生は再スタートできるって最近読んだアニメか何かにあった名言です

彼とあなたの合意の上で、保留となったのならこれから彼との結婚のためにつきすすみましょう٩( ᐛ )!

うまくいいたいことが言えませんが
長文でごめんなさい(_ _)

• ゆな

ゆな

すみません、そういうことを言う周囲への対応、ということでしたら

私の場合は、もうあまり聞いてるようできいてません。どうせよく知りもしないで色々言うんです。まともに聞くだけ体力の無駄かと

• 10月23日
  • みるく

みるく

お辛い時に返答ありがとうございます(>_<)
    やっぱりそういうことを周りから言われるとモヤモヤしますよね💦分かっていただけて嬉しいです。
    私も聞いてるようで聞かないようにします^ ^
    ありがとうございました✨

• 10月25日