※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡麻マヨネーズ
ココロ・悩み

3歳の子供が食事を拒否し、イライラしてしまう母親の相談。「どうしたら食べるようになりますか?」「どうしたら優しく接する事できますか?」

もう嫌だ。
毎日ご飯作っても食べたく無い、いらない、嫌い、お腹いっぱい(一口)で残す3歳。
今日は大好物だったものすら残された。じゃあ食べなくて良いと下げたら遊び出して、夜中にお腹空いたと喚く。
ならご飯食べろと言えばお菓子じゃなきゃ嫌だと駄々をこねる。勿論お菓子あげるはずもなく。
イライラして暴言吐いてしまう。言った後凄く後悔するのに繰り返してもうご飯の時間が嫌です。
「ママ遊んでよー!」と言われても「昨日も今日も約束したのに食べなかったじゃん。嘘つきと遊びません」と子供相手にガチギレです。
どうしたら食べるようになりますか?
どうしたら優しく接する事できますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半の息子もご飯、ほんっとに食べません😓
せっかく作ったのに、1口も食べてくれないことも毎日でイライラしちゃいますよね😞
ご飯🍚食べずにお菓子やフルーツばかりで、私もどうしたら食べてくれるか悩んでます
もう、大人になったら野菜もご飯もある程度食べるだろうと半分あきらめです

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

回答ありがとうございます。
    私も栄養的に最初の方は「せめて果物だけでも」と出していたのですが、この季節身体を冷やしますしいつまでもご飯を食べなくても困るので半分でも食べたらあげるように変えました。
    その半分にすら到達しないようになりましたorz

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

胡麻マヨさんは正しいと思いますよ😭

うちもよくあります。いらないって言われたら「今しか食べれないからね」と伝えます。

食事の時間で食べなければ、食事以外の時間では駄々をこねても要望を聞いてもらえる訳ではないと理解させたいからです!

ひたすらそれ繰り返して少し落ち着いてきました💦

優しくはせず、淡々と伝えます! 参考になるか分かりませんが、大変ですよね…

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

はい、、ご飯食べなくてもおやつ食べれると思って欲しくないので、厳しくしていますが本当に何も食べなくて。゚(゚´ω`゚)゚。

やはり根気ですかね、、

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根気も続く訳じゃないので、ブチギレそうな時はもう何も言わないでトイレに引きこもります😂

友人の子は、わんこそば方式にしたら食べてくれるみたいです! 2口で終わるような食事をあえて出して、いけそうなら追加していくっていう😂

• 12月27日
  • 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

確かに、子供に当たるくらいならトイレで叫ぼうかな、、、

なるほど!わんこそば方式は試した事ないのでやってみます!

• 12月27日

めちゃくちゃ共感します

ほんと子供相手にイライラし始めると
暴言吐いちゃいますし

嘘つきとは遊びたくありませんとか
良く言っちゃいます、、、

本当反省しますが
怒りがおさまらないです、、、

ほんとご飯関係一番イライラさせますよね、、、

うちの上の子も
ちっとも食べなくて
あーーーーー!ってなります

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

すごく分かります。゚(゚´ω`゚)゚。
    健康管理て本当食事が1番なのに、この努力どうしてくれるんだと、、、
    明後日からの休みが憂鬱です。

• 12月27日

退会ユーザー

ですね、、、

元気ならまあ良いですけどね、、、
    貧血にならないか心配です😓

下の子も最近食べなくなってきて
    唯一救いだったのに
    2人にあーってなってます😅

• 12月27日
  • 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

二人同時、、、考えただけで((((;゚Д゚)))))))

• 12月28日
もふもふ

生後4ヶ月の子がいるのにちゃんと作ってて偉いですよ✨
うちも食べなかったらあとで何を言おうとおしまいです!おやんなんてぜーったいあげません笑笑

余裕ができれば優しくなれるのに〜って感じです😅💦笑

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

まさか褒めていただけるとは恐縮です。
    子供も頑固で「食べなければあげない」を毎日していたら癇癪起こすようになりまして頭が痛いです。
    (´・ω・`)頑固は私似か、、、

• 12月27日
Huis

うちもです💦
下の子の方がよく食べます😰
半分は諦めて片付けてしまうのですが、時々「〇〇全部と〇〇半分食べないと今日は恐竜見れないからね」とお気に入りのDVDを封じます。そうすると大体必死に食べるのですが、無理な時は大泣きして終わってます😅保育園では食べているのでいいやという気持ちです💦

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

その方法もやっていました。しかし慣れて「うん、いいよ、食べない」と言われるようになり。保育園で食べてるか聞いたら残しがちですねーと苦笑いでした、、1ヶ月で体重100gしか増えていませんでした。そりゃそうだ。

• 12月27日
  • Huis

Huis

うちも体重は増えるどころか数ヶ月変わってません!成長曲線の上の方だったのに標準になってしまいました。
    きっとうちの方がガチギレしてます😅

• 12月27日
  • 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

。゚(゚´ω`゚)゚。元気だし、太ってるよりは良いやと思うようにします笑
    どこのお母さんも戦っていると知ってちょっと安心しました、、、頑張ります!

• 12月27日
みあごろめ

食べない時期はだいたい味見して〰とキッチンで立ち食いさせたり、1口おにぎりを横から口にいれたりしていました。トータルで5口食べたらいいかな。みたいに自分のハードルを下げるとイライラしなくなりましたよ。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

一口ずつでも一通り食べてくれたら確かに気持ち全然違います。
    試してますね!ありがとうございました!

• 12月27日
くま

パンとかどうですか❓
菓子パンというよりは玄米の食パンとかあるので食べない時はそれにエクストラバージンオリーブオイルとか塗ってトーストしたらいつも食べてくれます^^パンは罪悪感あるので少しでも体にいいものをと思って玄米とかオリーブオイルにしてます(*´-`)食べないよりは(*´-`)今は好き嫌いある時期ですもんね。頑張って作っても食べてくれないので手を抜きながらって感じにしてます^^

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

実はパン作戦は朝のみ実行しております、、、時間かけるわけにはいかないのと、菓子パンなら食べてくれるので。
    嫌いなものを好きになるって大人でも難しいですものね(´・_・`)

• 12月28日