※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

夫に精神的な限界を打ち明ける勇気が出ません。精神科の受診予定あり。子育てや夫の激務が原因。上手く話す方法や精神科受診後に話すべきか悩んでいます。

夫に精神的に限界だと打ち明ける勇気が出ません。
専業主婦で子供は1人しかいないのに、もっと大変な人は山ほどいるのに、積もり積もってもう苦しいです。

精神科の初診は予約していて、年明けに受診します。
子育て中に幼少期の辛い記憶と対峙することが多いこと、子供が体力があって昼間ずっと走り回っているのに昼寝なしのショートスリーパーかつ未だに夜泣き+妊娠中からずっと不眠で満足な睡眠が取れないこと(夫は別室で寝ます)、夫の仕事が激務なのと資格試験が多く子供が産まれてから3回大きな試験を乗り越えてその度に数ヶ月〜半年土日もワンオペ(+夫の世話)になっていたことが主な原因だと思います。コロナの不安もあります。

精神的に限界なことを話すと必然的に夫への不満を投げつけるように受け取られる気がして上手く話せません。
どう言ったら角が立たないでしょうか、それとも精神科にかかってから話した方がいいでしょうか。

コメント

🕊

そのまま言えばいいのではないですか?
受診するところまで苦しんでるわけですし。
旦那さんへの不満とかじゃないと前置きしておいてどういうことが辛いか話せばいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    お返事が遅れて申し訳ありません。その後、夫に話せました。アドバイス頂いた通り、不満ではないと付け加えて私の言いたいことはだいたい伝わったようです。話を聞いていただいて大変助かりました。ありがとうございました😭

    • 1月4日
deleted user

毎日お疲れさまです。

限界だと打ち明け、周りにサポートしてもらってください。

私は1年前に限界が来て自傷しました。
親も夫も忙しく頼れないため、ひとりで育児の責任がのしかかってきたようでした。
また授乳の影響で腰を悪くし、痛みで一時的に歩けなくなったことが自傷の引き金になりました。

うちのは良くも悪くも楽天家で、話しても育児の大変さや身体の不調に理解がなかったため、自傷後にどんどん自分で進めました。
保活して保育園に入れ、カウンセリングに通いました。


旦那様にありのまま話されてはどうでしょうか。

友人は旦那さんと病院に一緒に行って、旦那さんはお医者様に説明されて初めて事の重大さを感じたみたいです。


3歳なら来春幼稚園でしょうか?
延長保育などもうまく使って、身体と心を大切にしてほしいです。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    ご自身のお話を聞かせて頂きありがとうございました。状況がとても似ていて他人事に思えませんでした(腰を悪くして一時的に歩けなくなって悪化したところまで…)
    うちの夫も良くも悪くも楽天家なのですが、ママリ🔰さんのお話を参考に病院に一緒についてきてもらうことにしました。一応今の段階でも理解はしてくれたようですが、またお医者様の言葉で感じ方が変わるかもしれないですね。
    ママリ🔰さんはご自身で色々と動かれたんですね。今は少し落ち着かれているのでしょうか。
    ご指摘の通り春から幼稚園の入園が決まってます。温かいお言葉もありがとうございました。コメントとても響きました。ありがとうございました。

    • 1月4日
leah0925

私の義理の姉は、それで急に限界が来てしまって精神科に入院していました…💦うちの兄も自営業のため、夜中から夕方まで働いているので悪い気がしてしまっていたようで思い詰めてしまったみたいです🥲
専業主婦になったことはないですが、本当に3歳までお子さんを家でみて家事をされるのは私には尊敬しかありません。
毎日、本当にお疲れ様です🥲
正直にお話しされて、病院へ行くことも話されたほうが良いと思います。
旦那さんは理解してくれないかもしれませんが、理解してもらえなくても病院へ行き治療して手伝ってもらうしかないです💦
義理の姉は、退院したあとに傷病で保育園に預けることになりました🥺
本当にお身体お大事にされてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    お返事が遅れて申し訳ありません。ご親戚のお話をして頂き、また温かい言葉もかけて頂き、ありがとうございました。お話を伺って、やはりちゃんと話さなければと思い、夫に今の状況と病院に行く旨話すことができました。いきなりのことで混乱しているようでしたが、だいたい伝わったようで、治療への理解を得ることができて話してよかったです。ご親戚の方も少しでも落ち着いた生活が送れますように。背中を押して頂きありがとうございました😭

    • 1月4日
deleted user

子供1人だろうと辛いものは辛いです。私も1人目を出産してから毎日死にたい思いでした。
旦那さんに言いにくかったら、受診してからでもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    お返事が遅くなって申し訳ありません。1人でも、と言って頂き、心が少し軽くなりました。この休みで話すことができました。お互い少しでも落ち着いた生活ができますように。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私は産後うつで診療内科に通いながら育児しています。やはり周りの理解はすごく大事ですし、わかってくれる人にしか頼れてないのが現実です。精神的に苦しくなる理由は人それぞれなので自分を引け目に感じる必要はないですよ!私もそう思わないと自分は普通じゃないってすごく苦しくなります🥺。。
私の場合実母がとっても理解してくれているので自分が充電できるまでは何かと頼らせてもらってます。旦那さんが理解してくれるのが1番だと思うので、「周りと比較しないで私の話を聞いてほしい」と話して病院に行きたい旨を伝えてみるのはどうでしょうか?🥺もし最初から理解されなくても病院の先生やみかたになってくれる人は絶対いるので大丈夫です🙇🏻‍♀️‼️

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    お返事が遅くなり申し訳ありません。通院されながら育児頑張っていらっしゃる方からのコメント、心強かったです。あの後、夫に話せました。(夫にとっては)いきなりのことで混乱している様子でしたが、理解を示してくれて少しほっとしました。はじめてのママリさんのお話を聞いて、ちょっと希望が持てた気がします。ありがとうございました😭

    • 1月4日