※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ◡̎⃝
産婦人科・小児科

子供が耳鼻科で咳き込んで吐いてしまい、症状が悪化していたため診察を受けたが、処方された薬に不安がある。病院で吐いた時の対処法や持ち物について相談しています。

上の子(年少)今日耳鼻科に行ったら待合室で咳き込んで吐いてしまいました。

もう2ヶ月くらいずっと風邪をひいています。
治りかけでまた風邪をひいてを繰り返していて、寝ている時に咳き込んで吐いてしまうことはよくありましたが、日中吐くことはなかったし、ここ最近は咳き込んで吐くことがなかったので、油断していました。

最近少し落ち着いていたんですが、昨日から咳が悪化したため、熱もないし耳鼻科を受診しました。

いつも朝は咳が多く出るんですが、耳鼻科ついてからもずっと咳き込んでいて、嘔吐した時下の子もいるし、袋ないしで、まだ手に収まっていたのでトイレに行こうと思ったらまた咳き込んで嘔吐。
受付の方に言ってとりあえず袋をもらおうと思って言ってもくれず、今いきますからと
スプレーシュッシュされて、手を洗うように言われ、手を洗って汚物捨てるわけにいかないかなと思ってハンドペーパーで何重にもして私のポケットに入れて、外で待つように言われ待っていました。

一応ビルの中とはいえ、暖房もないし、窓は開いてるし、寒かったけど、子供には階段にいる方が楽しそうでした。
先生も階段まで来てくれて診察もなく、症状を聞いて抗生物質といつもの薬を処方されました。

嘔吐したから仕方がないとはいえ、日頃から抗生物質は飲むと薬が効かなくなるから控えた方がいいという先生なのに処方され大丈夫か心配だし、喉もみてくれてないのに大丈夫かなとか、袋とか普通持参するべきだったなとか、着替えも新しいマスクも用意していなかったので、反省と心配と嘔吐してしまって迷惑かけてもう耳鼻科行けないなって思ってます。

みなさんは袋とか持ち歩いてますか?
病院で吐いてしまった時どう対処するべきだったんでしょうか?

コメント

袋は持ち歩いてます😁
下の子がまだオムツなので、使用済みオムツ入れにもするし、鼻水かんだティッシュとかも入れちゃえるので✨
1枚持っておくと安心ですよ😄
ポケットティッシュも2つ、ハンカチ1枚、変えのマスクは必ず持ち歩いてます!
車の中には着替え1セット常に常備してあります👍

ただ持ってないのが悪いとは、全く思わないです!病院の対応悪すぎませんか?
吐いた子をお母さんと一緒に暖房のない外に出すのもありえないし、診察も雑すぎます💢
迷惑かけたとかそんなの思う必要ないです。病院って、体調不良の人が行く場所ですよ👍
私ならそんな耳鼻科には、ムカつくし信用ならないので、もう2度と行きません💢

• ゆ◡̎⃝

ゆ◡̎⃝

冷静になり気付いたらオムツ袋ありました😅
    でもすぐには出せないところに入っていたので、すぐ出せるところに常に入れとこうと思います!
    車の中に着替えを置いておくのはいい案ですね!
    おしっこ漏らした時ようにズボン類は常に持ち歩いていたんですが、上の服は持ってなかったので、車の中に入れときます!!

あと優しいお言葉ありがとうございます。
    古い病院だったので、隔離する部屋などなかったかもしれないです。
    ですが、今回のこともあり、他の病院受診しようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月27日

袋は持ち歩いてますが、
いざという時すぐ出せるかは自信ないです😭
お子さんお2人連れて大変でしたね。本当にお疲れ様です。

• ゆ◡̎⃝

ゆ◡̎⃝

私も冷静になってオムツ袋があることに気づきました💦
    そしてすぐ出せるところに入れてなかったので場所を考えたいと思います!

あとお気遣いありがとうございます😊
    なんだか救われた気持ちになりました!

• 12月27日