※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キノ子
ココロ・悩み

友達の子供がヤンチャで困っています。注意しても聞かず、悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

友達の子供にどこまで注意出来ますか?🥺
妊娠前からよく遊んでた友達とその子供が家に遊びに来ることがあるのですが、その子が(4歳男の子)まあまあヤンチャな性格です。家中の収納場所を開けて回ったり、娘のおしゃぶりを投げたり、別の友達の髪の毛を引っ張ったり、携帯をポケットから取って投げてみたり😵‍💫娘の周りでも激しく遊ぶので毎回ヒヤヒヤします😅ダメなことをしたら「あかんで〜」くらいに注意するのですが、全く聞きません😭小さい頃から会ってるので、慣れてきているのもあると思います。男の人に注意されると言うことを聞いているようです👀友達と遊ぶ時はその子も来ることになるので、また注意するようなこともあると思うのですが、注意の仕方など毎回悩ましいです。みなさんはどうされていますか??

コメント

あくるの

収納とか開けられたら低いトーン真顔で「やめてね」って言いますね🤔
何回言っても駄目そうなら「困るから本当にお願いやめて」と言いそれでも無理ならその子の親に「恥ずかしいし、やめさせてー」ってお願いします。

• キノ子

キノ子

勝手にいろいろ開けられると嫌ですよねぇ😭今までちょっと優しく注意してたから、伝わってなかったのかな。低いトーン真顔、やってみます😊

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

そもそもその子のお母さんは
怒らないんですか??😭😭
友達が怒らないなら子供より友達が気になりますね🥲

私は仲の良い友達の子供が危ないことしたら
普通に怒ります🤣

• キノ子

キノ子

怒るのですが、私の娘を見に遊びに来てる感じだったので、ずっと自分の子供を見てなかったのもあり、イタズラを把握してませんでした😅どれくらいの強さ?で怒りますか?😵‍💫

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめに友達にちょっと赤ちゃん居てるし危ないからごめんやけどちょっとあの子見ててー!と言います!🤣
    それでもしばらくして気になったら
    自分の子供に怒るように怒ります😭
    強さは表現が難しいくてすいません🤣🤣

• 12月27日
  • キノ子

キノ子

自分の子に叱るように😌なるほどです!まだ自分の子が叱るような月齢ではないのでその感覚がまだ掴めていないのもあるのですが、次があれば、しっかりと注意したいと思います。ありがとうございます!

• 12月27日
まい

子どもというよりまず親である友だちにいいます😂

親が怒ってるなら何も言わないし、怒ってないなら断りを入れてから普通に怒ります。

• キノ子

キノ子

全ての行動を見てる訳ではない状況でしたので、友達が子供に注意してないこともありました😭
    友達に断りを入れて、と言うことですよね🥺どのように伝えていますか??

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

お友達さんが注意しないなら
もちろん注意します🥺🥺
でも私の友達みんな自分の子は自分で怒るので滅多にないですね

• キノ子

キノ子

どう言ったらいいのか分からないのもあり、怒るのも難しい感じでした😭できれば友達が注意するのが1番いいですよね。。気付いて欲しい😅😭

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤンチャな子を赤ちゃんに合わせるんだからいつも以上に神経尖らせるのが普通だと思うんですけどね
    目瞑ってますよね笑笑

私だったら「こーらー他人の家のタンス開けないの!」たか「投げたら可哀想でしょ!」って言っちゃいます

そんな深く仲言い訳でなく妊娠前からヤンチャだって分かってたら赤ちゃん大きくなるまで家に呼ばないですね☺️

• 12月27日
  • キノ子

キノ子

私が逆の立場なら多分ずっと自分の子に張り付いてるだろうと思います。笑笑
    私も「人の家のものはダメ!」の感覚でいるのですが、これは普通の感覚じゃないのか?と悩んでいました🙄言っていいんですよね🙄✨

すごく仲が良いのですが、自分にも子供が出来てから、価値観とか感覚が違うことも見えてきたので、付き合い方や頻度は少し考えても良いのかなと思えました。ありがとうございます!

• 12月27日
izawa

叱ります。
3歳・6歳・8歳の3兄弟がたまに来ますが、ロフトから物投げたり冷蔵庫あけたり、入って欲しくない場所に行こうとするのでしっかり「だめだよ。キミんちじゃないよ」と叱ります。
ウチも慣れてきたからかやりたい放題なので、がっつり叱ります。
叱った理由も言いますよ。
友人はみてるときは怒ってます。
しかる感覚が同じなのでけっこうきつめにします。

がっつり叱っていいと思いますよ。
私は同じ事されたらかなり怒ります笑

• キノ子

キノ子

自分の心が狭いのかとも思ったので、最後の一文にかなり救われました😂💗ありがとうございます!
    そうなんです!やっぱり人の家はダメって感覚は伝えたいですよね。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私は遊ぶ部屋以外開けられるの嫌なので、人のおうちは勝手に開けないと注意します。

我が子もお友達のお家に遊びに行かせてもらったりしても、友達(その子は自分んちなので)について行って勝手に色々行くので、その子は自分の家だからいいけど、あなたは違うから勝手に入らないの。いいって言ってもママはダメだからやめてねって。

• キノ子

キノ子

そうですよね😵‍💫わたしもその感覚ですが、心が狭いのかとも悩んでいたのでスッキリしました。自分の子にはよそのお家に行く前には教えられるようにしたいと強く思いました。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よそはよそです。
    なので自分んちのルールは伝えます!
    自分んちでは色々開けて自由にしてるかもしれないけど、うちんちではダメだからね!と。
    我が子にも同じですし、私は一旦注意しますが2階や別の部屋OKなママ友もいるのでそういう場合はOKにしてますし、まずママ友に聞きに来てと言ってます。
    子供同士はいいよ〜ってなりますが親はダメな場合もあるので。

• 12月27日