※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が食後に泣く。量は多いが怒って泣く。ペースが速く、噛まずに飲む。満腹中枢を刺激する対策は?

離乳食について質問です!

生後10ヶ月(後1週間くらいで生後11ヶ月)の男の子を育てています。
現在、後期食を食べているのですが、食べ終わった後必ずと言って良いほど泣きます。
もっとくれーって、、、
けど、目安量よりは全然多く食べていて200〜230くらい普通に食べています。
けど、、それでも怒って泣いていて🥺
食べる時に結構ペースが以前より上がり、また、あまり噛まずに丸飲みしているのが原因かなと思います。

満腹中枢を刺激できるような対策は何かありますでしょうか?

コメント

あやか

うちもそんな感じです💦一歳すぎて気持ち落ち着いてきましたが。
誤飲の怖さはありますが食材を固め、大きめにして咀嚼を促したりご馳走さまの後はすぐテーブルから離して遊びに切り替えたりしてます!
それでも怒る時は気のすむまであげてます。

  • rei

    rei

    お返事遅くなりました。
    いつかは、落ち着くものなのでしょうかね🤔

    そうですね!少し、食材固めの大きめにしてみます!

    ゆっくり食べるように、いつもよりペースを落としてあげて、なおかつ食べ終わった後も椅子からスッと下ろして手を洗ったりしていたら、泣かずに終えることができました!
    泣かなかったの久しぶり?笑って感じです😂

    • 12月27日
なーな

我が家も、体大きめ、よく食べるタイプです。離乳食始まってからずっと食べ終わると泣きます。
ですが、足りなくて泣いているというより
美味しい時間が終わっちゃった、という感じで泣いています😅

栄養士さんや、病院の先生によれば、主食や野菜はどんどん食べさせてよいということでしたよ!
(タンパク質は量に気をつける)
野菜なんてほとんど水分だから!←栄養士さんのお言葉笑

食べ過ぎも心配ですよね😅

  • rei

    rei


    なるほど!そういう考えもありますね😭
    確かに、息子も食べている時は本当に幸せそうな顔をしているので、美味しい時間が終わっちゃったって思ってないているのはあるかもしれません。

    そうなんですね!!
    タンパク質は常に多すぎないように気をつけているので、野菜、主食気持ち程度、泣き喚いてすごい時には足してみたいと思います!

    本当そうなんです
    食べすぎると、やっぱりお腹もはち切れそうなほど膨らんでるし、、、
    なんなら、吐くんじゃないの?って思いますし、、、
    胃腸にも負担が、、、とか色々と考えてしまいます🙀

    • 12月27日