※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎむん
家事・料理

1歳7ヶ月の娘を持つ新米ママです。食事について悩み質問です。ご飯+2品…

1歳7ヶ月の娘を持つ新米ママです。
食事について悩み質問です。
ご飯+2品の料理を毎日出しますが、
ふりかけをかけたご飯しか食べません。
料理単品を食べないなら、あんかけ丼ぶりにしたり試してますが食べてくれません。
しかし、ベビーフードは食べるんです😭
1歳7ヶ月にもなって、1歳4ヶ月のベビーフードを食べさせてばかりじゃダメですよね💦

魚や肉、野菜等食べてくれないので栄養面が不安です。
食べないなら、無理やり食べさせなくていいんでしょうか?
食べるフルーツやゼリーばかり食べるので…
偏食になりそうで怖いです💦

皆さんどう対策してましたか?
私の作った料理は食べないって心折れます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

食べれくれないとせっかく作ったのにー😭ってなりますよね😢
うちの子も気分で食べムラが激しくパンが大好きでひたすらパンパン!!っていう時もあります😅
特に離乳食辞めてからは野菜は全然食べない子で未だに小さく切ってスープやハンバーグ、お好み焼きなどに混ぜ込んで食べさせてます😂
好物に混ぜても食べる時と食べない時ありますが、、、
面倒だと思いますがベビーフードを食べるならその味に近づけて作るのはどうですか😣?

• すぎむん

すぎむん

ベビーフードも酢豚やビーフシチューとか色々ありますが、同じメニューで手作りで作って、るのに、、、
    ダメなんです🙅‍♀️
    料理下手クソなのか…
    食ムラは、心が折れますよね😣

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

わたしの息子もなかなか食べないですし未だにフォロミがあればほぼ食べません。今しかないですしどう何工夫しても保健師さんに相談してもその子次第。その子の気分。と言ってもらえたので、そうか、そうだよね!!食べたくない時は食べれるものを食べさせたらいいよね!!て思い毎日離乳食作ってますが少し食べたらめちゃくちゃ褒めて、全然食べなくてもお腹空いたら食べてくれるので息子のペースに合わせて楽しく過ごしてます!!むかつきますけどね😂

でもいずれお腹空いたら食べたいって言うのでそれまでは食べれるものを食べていたらいいとおまいますよ

• すぎむん

すぎむん

パンとシリアル大好きですよ😩
    スナック菓子😮‍💨
    もぅ、、、
    ほんと作る側として心ズタズタですよ💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シリアルの中に野菜混ぜてみてもダメですか??
    お菓子は基本的にあげてないのでわからないですが、パンとかは野菜をペースト状ににして生地に混ぜてパンを作ったり…ある程度の工夫はしてみるのもありですが、BF頼りでもいいと思います✨

離乳食を作ることが億劫になりますけど、食べなくてもなんでか成長するみたいなので娘さんの気分だと思います!!

友人のお子さんは急に食べなくなって今じゃフルーツ全般とお菓子、お茶しか受け付けないみたいです💦

• 12月27日
すぎむん

パンを作ってるんですね!
すごいです💦
私は、市販のアンパンマンパンを毎朝あげてます😮‍💨
シリアルは牛乳やヨーグルトで食べるのは好きじゃないみたいで、スナック菓子のようにシリアルを食べます💦

この時期は気分屋なんですね

M&K

私の娘も2歳前からつい最近まで家では納豆ご飯と卵料理だけしか食べませんでした😭
保育園では色々頑張って食べてるようですが家では🙅‍♀️でした。
色々工夫したつもりですが「おいしくなーい」と言われたり全く食べてくれず本気で落ち込みましたが、吹っ切れて自分たちの食べたいものを作って娘には言い方は悪いですが、お供え感覚で置いてるだけって感じでした😂
気分がのればたまーに食べてくれたり😂
食べないよりはマシだと思うので、私的には、ふりかけご飯でも、BFでもいいのかな?とは思います☺️
周りにも白ごはんしか食べない!っていうお子さんもいました☺️

• すぎむん

すぎむん

そうなんですね💦
    外では食べるのに、家ではワガママになってしまうのでしょうか…

ほんと色んなお子さんがいるんですね…

• 12月28日
  • M&K

M&K

恐らくワガママ?になってるのだと思います🥺💦
    かといって怒ってもしょうがないので諦めてます😂(毎回捨てるのがもったいないし悲しくて何度か怒りましたが、、🥲)

• 12月28日