※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが、便秘から下痢気味になり、小児科で相談したところ様子見と言われました。うんちの回数が多いが元気なら様子を見ましょう。

生後3ヶ月 完母の方に質問です。

新生児期は毎日10回以上うんちをしていた娘が
生後2ヶ月頃から便秘気味になり、毎日浣腸をして出していました。
その娘が1週間ほど前から一日5〜6回うんちをするようになり、下痢気味のように感じます。(粘液のようなものが出る時もあり)
小児科受診し、先生に相談したところ、
「整腸剤も処方できるが、このくらいの月齢の頃の子は急に便秘になったり、下痢になったりすることがある」とのことで様子見となりました。

元々離乳食前の赤ちゃんのうんちって水分多めですよね?
なので、ただ単にうんちの回数が多いだけなのか、あまりにもこの状態が続くようなら再度受診すべきなのか悩んでいます。

ちなみに発熱はなし、機嫌も良く元気です!

コメント

下の子母乳寄りの混合です!
同じようなことありましたよ!

• きみ

きみ

お返事ありがとうございます!
    しばらく経ったら自然に治りました?

• 12月26日

退会ユーザー

治りました!
    私も不安でしたが、元気あったし様子見だけしてました!

• 12月26日
  • きみ

きみ

教えていただきありがとうございます!
    年末年始かかりつけ医もお休みに入るのでもう一度受診しようか悩んでたんです…
    ですが小児科で他のウイルスもらうのも嫌だなぁと思っていて…
    元気なので様子見てみたいと思います😌✨✨

ありがとうございました!!

• 12月26日