※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
ココロ・悩み

娘の反抗期でストレスがたまり、夫との関係も悩んでいます。同じ経験をした方の共感が欲しいです。

専業主婦です。
この頃の娘の反抗期などで、ストレスがたまりまくっています。

今月入ったあたりから、なんでも反対のことを言う娘。
ねんねするじゃない、公園行くじゃない、お風呂入るじゃない!
なんとか対応していますが、1番困っているのは夫が休みで家にいる時が、最も激しくなることです。

夫が家にいるとこちらのペースが乱れまくり、夫は娘と積極的に関わってくれようとしてくれますが、私と同じようにはできないので、それをみているのもストレスです。

夫にイライラしている私のせいで、娘の機嫌も悪くなるのでしょうか?

専業主婦家庭あるあるでしょうか?

まとまりのない文になってしまいましたが、子供の反抗期と、それに対して夫が何も助けてくれないことにとても疲弊しています。

同じような方がいたら、共感してもらえると嬉しいです。
批判やきついお言葉はご遠慮ください

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

ありましたね〜!
2歳代はもうほぼこちらがコントロールするのが不可能な感じで日々疲労困憊でした…😢

長男は今でも言いますよ、反対言葉!ただ「それ嫌な気持ちになるから止めてね」、と言うと分かった。とスッとやめてくれます。
それとか「反対言葉だよね!?上手だね〜!」と逆に褒めます。(これは保育士さんに教わりました。)

3歳頃にかけて物分りは良くなってくると思いますよ◎

わかりますよ💦
夫なんていたって大して戦力にもならない(たまに足引っ張ってくる)のにリズムは崩しまくる存在ですよね😭
夫の休日は出来るだけ、私はお出掛けして家事と子育て全振りします。笑

• はむはむ

はむはむ

ありがとうございます😭
    もっと言ってしまうと、私は平日の方がずっと楽です笑 家にいるのに頼りにならない夫がいるよりかは、期待しなくて済むので!
    お出かけから帰ったら、家の中がめちゃくちゃとか、仕事が増えてるとかないですか?!

• 12月25日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

そうですね😊私も平日に子供と好きな様に過ごせるのは気楽です✨

うーん、それなりにしてて欲しいことをリストアップして細かく言っていくので
    あまり散らかりすぎとかは気にならないですね!

• 12月25日
remy

じゃくじゃくあまのじゃくですね😂
うちはいまでもありますよ!
が2歳半だとまだまだ自分の気持ちをうまく言葉にできない時期ですよね💦
でもいつか終わる時がくるはずです!

旦那さんがお休みの日は、いっそのこととことん娘さんに合わせて甘やかせてあげるのはどーでしょうか?
娘さんの相手ができないなら、家事などは旦那さんに全てやってもらいましょう!

はじめてのママリ🔰

その頃はダチョウ倶楽部方式にしてました☺️
お風呂を入らないと言われたら、絶対入らないでね!とか、そしたら入るので(笑)

ほのぼのママ

恐らくイヤイヤ期ですね。かならず落ち着いてくるので今の時期だけだとおもえば楽になりませんか?

自分もイヤイヤ期でつかれてしょっちゅう支援センターにいってましたよ😅そこで先生に家でワガママ言えるということは、信頼関係が築けてる証拠といわれました。そのことばでだいぶ楽になったのを思い出しました。イヤイヤ期は必ず終わるので、通過点だと思ってると構えずに接することできませんかね😅