※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

2〜3ヶ月頃の睡眠時間や寝かしつけアドバイスを教えてください。

生後1ヶ月半の娘を育ててる新米です。
昼寝を全然しなくて夜は比較的まとまってるのですが、それでも寝るのが遅くて毎日寝不足です。

睡眠時間について質問なのですが、皆さんの2ヶ月~3ヶ月頃の睡眠時間を知りたいです。
ネントレがまだ早いのは分かるのですがなるべく早く夜纏まって寝て欲しくて…
また、寝かしつけでこうしてるよといったアドバイスとかも貰えると嬉しいです。

良かったら教えてください!

コメント

ママリ

私も1ヶ月半頃は同じような感じで、夜は割と寝てくれるのに昼寝は全然でした。

まだ昼夜の区別が付いてないのと、そもそもお昼寝は夜より寝るのが難しいこと、月齢的に長く寝るのが難しいなど、こちらがどうにかできる原因ではないことが多いです。

私は生後6週からゆるねんトレ始めました。と言っても朝7時に必ず起こすことくらいでしたが😅

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます!似た感じだったんですね、ちょっと安心しました…。
    お昼寝って難しいんですね、30分寝ればいい方で悩んでたのですがもうちょっと気楽に考えてみます。
    ゆるねんトレについても教えてくれてありがとうございます!同じ時間に起きれるように工夫してみます。

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

30分はあるあるだと思います😅
    うちはねんトレして生後3ヶ月頃まで夜はセルフねんねで、5~6時間(長くて7時間)寝てくれてましたが、4ヶ月頃に起こる睡眠退行で、夜は泣き叫ぶし3時間おきに起きるようになりました。

プロに相談しつつ朝昼夜のねんねはだいぶ改善されてきましたが夜は相変わらず3~4時間おきに起きます😂

結構睡眠退行で悩む方多いです…

• 12月24日
bj

ピッタリ3ヶ月の時に初めて6時間寝てくれました( ˘ω˘ )
あの時の爽快感(6時間ぶっ通し眠れた感じ)忘れません!笑
それまでは何してもダメで夜の睡眠時間1〜2時間でした(ToT)

• ゆいママ

ゆいママ

やっぱり3ヶ月目くらいから長く寝てくれるようになるんですね(´;ω;`)
    あと2ヶ月、騙し騙しに頑張ってみます。コメントありがとうございました!

• 12月24日
shi

毎日お疲れ様です🙌
下の子の2ヶ月頃の載せておきます!

上の子の時、夫婦揃って体調壊し旦那はぶっ倒れて運ばれました…
早いの承知で2ヶ月過ぎからネントレはじめ4ヶ月になった頃には1人で勝手に寝るようになり夜通し寝てくれました!

下の子は特に何もしてないですが勝手に起きて勝手に寝て昼寝も上の子と同時で、夜もお風呂上がったら朝まで寝ます👶

夜はいつも同じオルゴールを一晩中かけていて、朝の起床・夜の就寝・授乳・風呂の時間は決まってるのでリズム整いやすかったかなと思ってます🤔

• ゆいママ

ゆいママ

shiさんも毎日お疲れ様です!
    睡眠時間のスクショありがとうございます!めちゃくちゃ羨ましいくらい夜寝てて驚きました…!
    上の子の時大変だったんですね…うちも似た感じなので2ヶ月頃からゆるくネントレしてみようかなと思います。
    夜のルーチンも考えてやってみるのもアリですね…!オルゴールや音楽かけて寝かしつけは効果ありそうなので試してみます😳

• 12月24日
  • shi

shi

パパママの体調も大切なので、ゆるネントレ良いと思います🙆‍♀️

まだまだ不安定な時期なので、これから睡眠退行などもあるかもしれませんがご無理なさらず休める時に休んでくださいね😊

• 12月25日
りこ

うちは1ヶ月半くらいからずっと夜は5-6時間寝てくれるようになりました😊

新生児の頃から、朝起きたら外に出て紫外線を少し浴びさせて、夜は20時には暗い部屋に移動して昼夜の区別をつけるようにしてました。
暗い部屋で4時間かけて寝かしつけしたこともありましたが、、、泣

うちは腕のバタバタで起きてしまうことが多かったので、バスタオルやおくるみを巻いたりしたら長く寝るようになりましたよ!
あとはお風呂上がりから寝るまでのルーティンはなるべく毎日一緒にしてました!

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます!
    おお、夜まとめて寝てくれる子なんですね!優秀だ…😭

お散歩や外出は隔日でしか行けてないので、毎日行けるように頑張ってみようと思います…!
    しかし4時間寝かしつけは大変でしたね😭うちもちょっと前まで夜通し授乳と寝かしつけを繰り返してたので大変さが分かります…。
    バタバタで起きちゃう事も多いのでバスタオルおくるみちょっとやってみます!
    夜のルーチンも毎日同じことができるように気をつけてみます!

• 12月24日
かん

下の子の先週の睡眠時間です!
うちも夜寝るのが遅くあまり昼と夕方に長く寝ない日が多いです💦
上の子との同時寝かしつけがなかなか難しいです😰