※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
妊娠・出産

手術で稽留流産しました。水子供養に行く際、手作りのスタイをお供え物として持っていっても大丈夫でしょうか?百合の花も一緒に持っていきたいです。

今日、稽留流産の手術をしました。

事前に告げられていたので覚悟はしていました。
でもやはり辛いです。

施術中、痛みと、気持ち悪さと苦しさと
痙攣し、過呼吸になりひたすら叫んでいたようです。

ずっとベットの上でもどしていて、苦しくて転げ回っていました。
麻酔が抜けてくる中看護師さんたちが背中を摩ってくれて
冷たくなったわたしの手を取ってくれ
ゆっくり、ゆっくり息をして
と話しかけてくれたのを意識がモウロウとしていた中はっきりと覚えています。

麻酔がきいて
わたしは真っ暗な視界で、何処とわからないところを彷徨っていました。
とても苦しくて、辛くてまるで地獄だと
わたしもこのまま死ぬのでは?
赤ちゃんと一緒に行くのかな
とも思いました。
そして、半分赤ちゃんが
わたしはここにいたんだよ
と、赤ちゃんがいたところに私を連れてきてくれて
最後のお別れをしてくれたのだと思いました。

少ししたら水子供養に行こうと思います。
妊娠がわかった時。
スタイとか、羽織とか
手作りで作ってあげたいと思っていました。

水子供養の時にその作ったスタイかベビーベストをお供え物として持っていっても大丈夫でしょうか?

きっと私に似て赤ちゃんも
おっちょこちょいで忘れ物が多くて
方向音痴で。

折角会いに来てくれた赤ちゃんは
きっと忘れ物を取りに行ったら私に似て、そのまま道に迷ってしまったのだと思っています。

この時期です。
道に迷った私の子がどこにいても寒くないよう。
何か1つ持たせてあげたいのです。

それと、予定日まではわからないうちの流産でしたが
5月末ではある予定でした。

百合の花も一緒に持っていきたく思います。

5月生まれの子なら百合のお花がいいとネットで拝見しました。

またいつか
この子が私のもとに
迷わずに戻ってこれますように。

コメント

ひよこ

辛かったですね。
体験を思うと心が痛み涙が出ました。
生まれられなかった赤ちゃんは、お地蔵様がその衣の袖で包んで暖めて下さるとされています。
そして極楽浄土に連れて行って下さると。
お地蔵様が持っている棒は、まだ目の見えない赤ちゃんがお地蔵様を見つけられるように音が鳴るようになっています。
だから道に迷って怖い思い寂しい思いをすることはないはずですよ☺️
でもきっと、ママの手作りのお洋服があれば、嬉しくって早く着たいなっていつか戻ってきてくれるはずです😊
供養の際はぜひ持って行ってお供えしてあげてくださいね。
いまはよく体を休めてください。
妊娠して嬉しかった気持ちを辛い記憶にしてしまわず、それが赤ちゃんとの幸せな思い出だと感じてあげられると、赤ちゃんも幸せな気持ちでいられると思いますよ。

• mu

mu

ありがとうございます。

泣かないように
    努めてはいますがまだまだ涙が出てしまいます。
    でも赤ちゃんが私のところに来てくれたことは、感謝と喜びと幸せな気持ちでいっぱいです(*´︶`*)

道に迷って怖い寂しい思いをしないならよかった。
    それを知って何だかほっとしました(*´﹀`*)

わたしの赤ちゃんはおっちょこちょいだったから水子になってしまったけど
    でも外で、赤ちゃんや小さな子を見ると、元気に生まれてきてくれるだけで本当に凄い事なんだと
    生命の力強さを感じます。

何だか
    おまるちゃんさんのアンサーで少し気が楽になりました(*´︶`*)

• 10月21日
ひぃ

おつらい経験されましたね!
手術お疲れ様です!!

そしてママさんの赤ちゃん、
上手にお空に戻ってね❗
うちの子と遊んであげてね✨
忘れ物見つかったら迷わずママさんのところに来るんだよー(^_^)

方向音痴は心配ですが(笑)
きっと戻ってきます(*´∀`)
ママのにおいに引き寄せられて迷わずに👍

• mu

mu

供養は水子供養専門の少し大きなお寺に行くつもりです。
    うちの赤ちゃん、他の水子ちゃんたちと仲良くできるといいな(*´︶`*)

• 10月21日
  • ひぃ

ひぃ

うちの子きっとおしゃべりだからママさんの赤ちゃん帰ってきたらめっちゃ話しかけると思いますよー🎵🎵

私が供養したお寺は小さいけど、
    一年間釘かけ人形をかけといてくれて、いつでも会いに行けてお供えもできて、
    毎回お菓子とかおもちゃ置いてきます❗

ゆっくり休んでしっかり体休めて下さいね✨

• 10月21日
  • mu

mu

うちの子もきっとお喋りだけど、人見知りだろうから
    ひぃさんの赤ちゃんとお友達になれてるといいなぁ(*´︶`*)

赤ちゃんの向こうでのお友達のこと考えたら何だか少し笑ってしまいました(笑)

ひぃさん
    ありがとう(*´ ˘ `*)♡

• 10月21日
  • ひぃ

ひぃ

笑ってもらえて嬉しい🎵😍🎵

そしてこちらこそありがとうございます❗
    最近ちょっと落ち込むことあったけど、ママさんの投稿を見て手術した頃を思い出しました。
    あの辛さに比べたら、、と思って立ち直りました❗
    おつらいときにすみません❗❗❗❗

たくさんたくさん泣いて下さい❗
    ママの涙に乗ってお空に帰るらしいので(^_^)

• 10月21日
S*mama*

わたしも今年の5月に全く同じ手術を受けました! わたしは点滴で眠っていたので痛みも感じず、ボーっとしたまま起きました。
麻酔でフラフラでしたが、術後の痛みもありませんでした。
お腹の中に息をしない赤ちゃんがいるなんて…
しばらくは受け止められずいましたが、母から赤ちゃんは忘れものを取りに行っただけ、またすぐ戻ってくると言われ、大好きな母の言葉にやっと水子の供養へ行く決心もつきました。
まさか自分が流産なんて、、、
神様は意地悪だと思いました。
赤ちゃん側の問題と分かっていても、やはり自分を責めました。
上の子は去年の5月生まれ、お腹の子は今年の12月に出産予定でした。
仲の良い友達と予定日が同じで一緒に同じ月齢で子育てできる喜びを感じていました。
友達は順調…
わたしは流産…
大好きな友達が羨ましく思いました。
それから2回生理が来たら妊娠しても良いと言われ、念のため3回生理が来てからすぐ妊娠しました。
予定日はなんと流産の手術をした日…
5月11日、、、
なんて奇跡!ってビックリしましたが、ママのお腹から去った日のちょうど1年後に生まれようとする命…
とても嬉しく思います。
流産後は妊娠しやすくなりますし、私のよいに今度は忘れ物をしないで戻ってきてくれますよ!
赤ちゃんは強いです!!
まずは、体を休めて次第に疲れた心を癒して休めてくださいね(ノ_<)

• mu

mu

凄い!
    ちゃんと赤ちゃんは自分のママがわかるんですね!

わたしも同じように
    幼なじみの赤ちゃんと一緒に子育てができると喜んでいました。

私の子は水子になってしまいましたが..。
    私の子も
    忘れ物を取りに行って、少し遠くまで行き過ぎてしまったのかな..?(笑)

それでも私の子も
    いつかきっと戻ってきてくれると
    何だか信じずにはいられないお話です(*´︶`*)

いつか私のところにも戻ってきてくれることを信じます!

• 10月21日
♡りちょぱ♡

わたしも去年流産し手術しました。
ほんと、つらいですよね、

私も水子の供養していますが、お供えでお菓子などはしますが服の場合はご祈祷してもらうならば一緒に燃やす形で赤ちゃんと共にいくという形になるかなとおもいます。私はエコー写真もご祈祷してもらいました。しない方もいるみたいですが。お寺で子供に対して罪悪感や、自分を攻めるよりもお母さんが笑顔で生活できたまに思い出してあげることが一番の供養になるといわれました。
あと同じ子は戻ってこないといわれました。あくまでも今回の子は今回の子、次の子は次の子と思って下さいといわれました。

いつかまた赤ちゃんが授かりますように。

• mu

mu

お洋服も一緒にいけるならよかった(*´︶`*)

何だかネットで調べたらお供え物はそのお寺とか神社によって決まりが違うようなので..。

そうですね..。
    わたしも早く涙をぬぐって
    水子になった赤ちゃんに笑った顔を見せてあげられるようになりたいです(*´︶`*)

• 10月21日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

ご祈祷をしてるところならして頂けるかとおもいます。金額はきもちですが、私は1万円で1年間毎日ご祈祷してくれるところでエコー写真、母子手帳をご祈祷の際燃やして供養していただきました。

普段は、1000円でこけしにメッセージをを書き、線香お花と一緒にお菓子をお供えしてました。

• 10月21日
こーちゃん

こんにちは。同じく今週流産手術をしたものです。お気持ちご察し致します。私も予定日はわかりませんでしたが無事生まれていたら春生まれの予定でした。麻酔をかけられてぼぉーっとしてくる瞬間に、何で女ばっかりこういう思いをしなきゃいけないんだろう…次こそは元気な子を…って、意識が途切れて行く中で思いました。muさんも、今は辛いと思いますが、お互い次は無事に出産し赤ちゃんに出会える事を祈っています。

• mu

mu

形はどうであれ
    同じ一つの小さな命を亡くしたお気持ち
    まだまだ辛いと思います。

わたしもこの辛さを早く乗り越えたいですが。

お互い
    次は元気な姿の赤ちゃんを抱けますように..(❁ᴗˬᴗ)♡

• 10月21日
aozora

手術お疲れ様でした。
私も稽留流産で月曜日に手術をします。
辛いですよね。
でも今私が出来る事はちゃんと現実を受け止めちゃんと手術を受ける事だと思うので頑張ります。
私の赤ちゃんは6月3日が予定日でした。
この子を忘れない事が供養であると言われたので水子地蔵を仏壇に置きたいと思ってます。

muさんも私もきっとまた赤ちゃんが戻って来てくれると思います(^^)

辛いけど前向きに頑張りましょうね。

• mu

mu

稽留流産の手術。
    想像以上に体にも心にも辛いものでした。
    他の方のお話だと、麻酔が効いているからぼーっとはするけど
    痛いとかはないよ
    と聞いていましたが。

無事に手術終わるとは思いますが
    手術が終わったらご無理されないように。
    お身体気遣ってあげてください。

そして、aozoraさんにもわたしにもいつか
    元気な姿で赤ちゃんが戻ってきますように(❁ᴗˬᴗ)♡

手術を受けて現実を受け止めようとするaozoraさんはそれだけでちゃんと前を向いていて
    凄いと思います(*´︶`*)

• 10月21日
うめ04

手術お疲れ様でした。
辛かったですね。何だか私まで自分の当時を思いだし、泣きそうになってしまいました。

水子供養の際は是非その子のためにしてあげたいことをしてあげてください。供養に行ったことによって悲しかったけど私は一区切りつけることが出来ました。

ちなみに今私のお腹にいる子は前回の子の予定日に妊娠が発覚しました。特に妊活はしていなかったので正直びっくりでしたが、きっと前回の子が連れてきてくれた子だと思っています。

今回は悲しい結果になってしまいましたが、muさんの所にも元気な赤ちゃんを連れてきてくれますよ!今はゆっくりお休みしてくださいね!