※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

住宅ローン減税のメリットを受け切れていない状況。返済を考えるべきか。

住宅ローン減税について、わかる方教えてください!(こうかも?くらいでも良いです!)

5年前にマイホーム購入し、そのとき、主人が自営業で、ローンが通りそうもなかったので、私名義で全額ローンを組みました。
住宅ローン減税についてあまり深くかんがえてなかったのですが、
現在、二人目育休中で、今年の収入は300万ほど。
残高2600万の住宅ローン減税のメリットは、受け切れていないはず…さらに、
来年は、保育園入れなければまったくの無収入になり、減税のメリットがまったく受けられない、ということですよね?
(本来は500万くらいの年収ですが、復帰後は時短で残業もしないと思うので、収入は以前より減る予定です)

現在貯金は2600万返せるくらいあり、主人も昨年から正社員+自営業になり、収入は増えているので、貯金額はまだまだ子供がある程度大きくなるまで増やせそうです。

この際、ある程度返済して、金利の支払いを少なくした方が良い、ということになりますでしょうか?

コメント

どれだけ控除額が大きくても、所得税分しか返ってこないので、無収入なら0になりますね(>_<)
時短で収入が減るのであれば、その分メリットも少なくなると思います💦
減税期間は10年間だと思うので(おそらく来年は申請せずその分1年後に回すとかは出来ないと思うので)既に5年たってて、来年無収入となるならその後働いたとしてあと4年、、、
確かに残高を返せるくらい貯金があるのなら返した方が良いかもしれませんね🤔
どっちにしても控除額使い切れてないのなら、残高が減っても所得税全額返ってくるくらいに計算して返済するのもアリですかね🤔

退会ユーザー

あ、返ってくるのは所得税分だけと書きましたが、住民税もいくらか返ってきますね!!失礼しました🙇‍♀️

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンの控除を限度額まで控除しきれてないってことですよね?金利によっては繰上げ返済してもいいかもしれませんね。借入額が大きいとそれだけ利息も高いので😥

ママリ

年収300万円ほどなら、所得税と住民税あわせても15万円ほどしか控除は受けられないので、1000万円くらいは繰上返済しちゃっても大丈夫です。

住宅ローン借りるときについてる団信を生命保険がわりとして想定しているなら、繰り上げ返済して月々の返済額を減らすと言うこともできますよ。
考え方や金利にもよりますが、早めに繰り上げ返済した方が払う利息は少なくて済みます。
ただ極端な話、繰り上げ返済した翌日に亡くなったら損だけどね‥っていう😵

ママリ

計算してみないとなんとも言えませんが、
今年は10万円程度、
来年は0ですからね。

最大52万円前後の戻りがある中で、42万円の差は大きいです。

2年後のことを考えると一概には言えませんが、
1,000万円程度の繰上げ返済してもいいと思います!
補償金も全納していたら戻りますしね😊

みかん

皆様ありがとうございます!
保育園次第で復帰がいつになるかもわからないので、もし再来年の4月になれば、再来年も年収300万いくかどうかくらいと考えて、
住宅ローン減税がちょうど恩恵受けられるくらいで繰り上げ返済しようと思います!

家を建てたときは、子供の予定もなく、旦那が会社員になるとも思ってなかったのですが、1年後には子供が生まれ、4年後には会社員になり、二人目も生まれるという無計画さで😅
でもそれぞれベストな選択はしているのですが…

でも30年以内に私が死んじゃったら、損ということですね😂