※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶかち
ココロ・悩み

中学1年の娘が男の子の家に遊びに行くことに不安を感じています。どうすればいいか悩んでいます。

こんばんは。
中学1年の女の子がいます。
最近、男の子の名前が話によく出てきていました。
小学校は違う子です。
娘が、『〇〇くん家に遊びに行く』と報告してきました。
○日に遊ぶという約束をしたようで…
聞いても、付き合ってはいない、と言っています。
他に誰かくるのか聞いても、わからないと言うので、2人だけなのかと思います。。
私は心配なので、うちに来てもらったら?と言いましたが、アパートなのもあり、ちらかってるから片付けても狭くて片付かないから嫌だと言われました。
その子を知らないし、男の子の家に女の子一人で行くのは心配だし、どこか遊びに行くのは?と聞いてみたら、その子に聞いてみるとは言ってましたが、私のこんな言い方では、やはりウソをつくようになりますかね…
もっとはやくするべきだったと思いながら、まだしっかりと性教育はしていなかったので、焦っています。。
家に遊びに行く事を許せばいいのか、どうすればいいか悩んでいます。。。

コメント

ショコラ

私なら男の子の家に遊びに行くのは許しません。

その男の子は同じ中学校って事ですよね?

もしも、って時に、あの時止めればよかった。って後悔したくないので。

それと、状況によっては、担任に相談して、その男の子の親御さんとも話したいです!

• さぶかち

さぶかち

コメントありがとうございます✨
    やはり男の子の家にというのは心配ですよね…
    小学生の時は、たまにですが男の子の家に、男の子や娘の女の子友だちと一緒に行くとかありましたが…
    男の子のお母さんの連絡先は知りませんがどの方か知ってましたし…

遊ぶという子は、同じ中学でクラブも同じ男の子です。
    友だち感覚で遊ぶという感じなのかもしれませんが、やはり家に行くとなると親がいないかもしれないとか、まったくわからないので心配です…。
    担任に相談するというのもありますね!

• 12月23日
ふじこ

それは心配ですね。すぐにでも性教育はされた方が良いと思います。
知り合いの娘さんが小学6年生で、相手は中学1年生でもう体の関係があったらしく相談受けたことがあったので。
私だったら相手の親御さんを知らないからダメだと言いますね💦

• さぶかち

さぶかち

そうなんですか…
    もし良ければ教えて欲しいのですが…それは娘さんからお母さんに言って分かった事なんですか?

相手の親御さんを知らないからと言うも良いですね💦
    どのように話せばいいか不安ですが、やはり性教育でちゃんと話をしないといけないですね。。

• 12月24日
  • ふじこ

ふじこ

たまたま男の子が遊びに来た時に弟くんがチューしているのを目撃してしまい、お母さんにお姉ちゃんチューしてた‼️と言った事から問い詰めて発覚したそうです。

今はネットでそーゆー動画が見れたり、興味を持つ年頃が来るのは仕方ないと思いますし、好きと言う愛情表現の一種ではありますが簡単に妊娠してしまうと言う事実をちゃんと教えた方が良いと思います。実際、知り合いの子が14歳で妊娠、出産しました。勿論親には言えず気がついた時は中絶出来ない週数になっていて、認めた訳ではなく産むしかない状態だったので。
    避妊についてもしっかりしなきゃいけない意味をちゃんと伝えた方が良いと思います。
    男の幼馴染は高校生の時にお母さんからコンドームを渡され、何かあったら泣くのは女の子。好きな子だったら尚更避妊をして大事に守るべきだと言われたそうです。彼女を連れて行ったら息子が避妊しなかったらおばさんに言いなさいよ!と彼女に言ったそうで、私も息子が大きくなったらそのくらいしなきゃ行けないなと思いました💦

• 12月24日
  • さぶかち

さぶかち

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね…
    キスだけかも…って思ってしまいますが、問い詰めて発覚したんですか💦
    14歳で妊娠出産された子が身近にいるんですね…
    やっぱり、怒られるかもとか、なかなか言えないですよね。
    なんでも話しやすい環境にしておく事にも気をつけていこうと思います。。
    簡単に妊娠する可能性があること、話をして伝えようと思います。

幼馴染みの方のお母さんみたいに、はっきりと言えるのは本当にステキですね✨正しい知識がないまま、避妊しなくてもたぶん大丈夫〜って思わないようにが大切だと勉強になりました✨
    難しい問題ですが、向き合って話をしていこうと思います。

• 12月26日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですよ。最初は中々言わなかったみたいですが、処女膜があるかどうか産婦人科に行けばわかるんだよ‼️と問い詰めたそうで💦
    やっぱり14歳だと、どーしよう。と悩んでいる内に週数が過ぎてしまっていたみたいで。また、若い子でも母性本能が出てしまい産みたい気持ちもあり、中絶に抵抗があったりと理由は様々です。
    なんでも話しやすい環境や、お子さんの変化だったり、ナプキン減ってないな。とか、気にしていた方が良いかも知れません。
    発見が遅れると一生に関わりますからね。

幼馴染のお母さんは小児科の看護師で、同じ病院内に昔は産婦人科もあり、たまに手伝ったりしていたと言うのもあるかも知れません。恥ずかしいとか関係なく、ずげずげと言ってコンドーム渡されたそうですが、良いお母さんじゃん‼️と思いました。泣くのは女の子たちって見てきたからこそなんだと思います。
    本当に難しい問題ですが、課題として話をする必要があると思いますよ‼️😊

• 12月26日
  • さぶかち

さぶかち

そうなんですか…💦
    私はうまく問い詰められないかもです💦
    14歳でも、産みたい気持ちも出てくるんですね。。
    中絶も体に負担になったり、出産するにしても難しい…もしかしたら子どもたちは軽い気持ちかもしれませんが、本当に一生に関わる事ですね。。

幼馴染みの方のお母さんは、小児科の看護師さんなんですね!
    泣くのは女の子。
    本当にそうですよね。。
    男の子もしっかりと理解しないとですが、女の子も、自分でしっかりと自分を守れるようにしないといけないですね。
    色々と難しい年頃で、他の事でも悩んだりしますが…
    親身になって答えていただき、ありがとうございます😢✨

• 12月26日
  • ふじこ

ふじこ

難しいですよね。
    私もその状況になったらなんと言ったら良いか分からないかも知れません。
    14歳でも母性本能は出るみたいです。産むのは勿論おろすのも体に負担が掛かりますからね😅💦
    産んだ後、どれだけ大変か、どれだけお金を稼ぐのが大変かがまだ分からないと思うんですよね。
    私だったら、色んな人と出会い、話したり恋愛したり目一杯楽しんでから産んでも遅くないと思っちゃいます。

こればっかりはお互い同意してだと思うので、お互いがしっかり考え理解しないといけないと思うんです。本当に泣くのは女の子ですからね。息子にも、好きな子だからこそ泣かせたらいけないと教えようと思います。中学って難しいですよね。私は親と仲が悪かったので、理解して欲しいとも思わなかったし、理解しようとも思わなかったので、なんでも話せる親子とかちょっと羨ましいな〜と思ってました。
    大変ですが、頑張って下さいね😊

• 12月27日
  • さぶかち

さぶかち

すみません💦
    下に投稿になってしまいました😅💦

• 12月29日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね💦今と昔は違いますし、色んな情報が知らない間に知っていたりで怖いなと思う事もあります。
    ご結婚早かったんですか?😊
    私は自由奔放にやって来たので、結婚が遅かったんですが、私自身がやりたい事、目一杯やって今でも趣味をやって色んな人や良い仲間に出会えたので、一度しかない人生楽しんで欲しいと思います。

中学生って難しいですね。
    私も恋愛なんて親に話さなかったし、反抗してばっかりだったので。しかし、何か理由があったり、心境の変化だったり、大人になる準備で子供なりに葛藤してるんだと思います。それをさり気なく手助けしてあげればなぁ〜と思ってます。

遊びに行くのは無くなったんですね‼️ゆっくりで良いので、何故ダメなのか、妊娠の可能性などゆっくりと説明し、相手に流される事なく断る勇気も必要だという事などしっかり理解してくれたら良いな。と思います😊高校の時に泣きながら中絶した同級生も居ますし、大変ではありますが、頑張って下さいね😊
    少しでもお力になれたら幸いです😊

• 12月29日
  • さぶかち

さぶかち

年末年始バタバタしていました💦
    ふじこさん、お忙しいなかお返事ありがとうございます✨

色々と自分でも情報見れますよね💦
    私は24歳頃結婚しました、仕事が嫌で結婚に逃げてしまいました。。
    自分がしたいこと、目一杯できるって本当に良い事ですね😆✨
    私は自分がしたいこと、好きなこと、何がしたいのかが今でもわかりません💦

恋愛の事は親には話しにくかったですよね💦私も反抗ばかりでした😅
    娘は最近はすぐ反抗的な態度や言い方をしてイラっとしてしまいますが、まだ子どもっぽい面もあり…
    色々と葛藤もあるんですね…💦

相手に流されることなく断るって大事ですね!!
    妊娠の可能性がある等知識がないと、まぁいいかなぁなんて思ってしまいうと思います…
    大きくなると行動範囲も広がり、ずっと見張っとく事もできないので、自分で考えて行動するしかなくなりますね…
    泣きながら中絶…辛いです。。。
    子育ては子どもが大きくなってきてもまだまだ大変ですね…
    応援してもらえてうれしいです✨子どもと向き合ってがんばります!!

• 1月4日
  • ふじこ

ふじこ

いえいえ〜😊年末年始はバタバタしますよね💦

今は本当に手軽になんでも見れちゃいますからね。それが現実だと勘違いしAVの中の事を求めてしまったりとか聞きますし💦本当怖いですよね。
    24歳で結婚なさったんですね😊それでも頑張って子育てして来て偉いと思います‼️
    私は趣味が多く人が集まる場所が好きで飛んで歩いていたので、親には鉄砲玉だと言われました。笑
    親は私が一生独身だと思っていたくらいですし。🤣
    家庭に入り子育てすると自分のストレス発散が出来ないんじゃ無いかと躊躇していて32歳で子供が出来るまで自由人でした。理解のある旦那で今でも家庭優先ですが、趣味のバスケやゴルフにも行けてますし、目一杯楽しんでます。笑

人生って失敗しないと気付けない事も多いと思うんです。しかし、親は子供が失敗しない様に口を出したくなりますからね。守るだけが全てでは無いと思いますが、自分を守る術を教えるのは親なのかなと思います。中学だと反抗的な態度とかありますよね〜😊大人になる準備をしている段階なので葛藤もありますよ。ちょっとした選択肢を与えるだけでも考え方が変わるきっかけになったりしますしね😊

本当にそうです。若いと好きだから許してしまったりってありますよね。嫌われたくない!って気持ちがあったり。しかし、断る勇気って自分を守る術だと思うんです。
    妊娠の可能性のちゃんとした知識があれば、相手にも不安だから避妊して欲しい。と言う勇気も出るんじゃ無いかなと思いますし。
    我が子が泣きながら中絶なんて見たくないし、考えたくもないですよね。今、高校生の甥っ子が居るんですが、中学生の時に聞かれても居ないのに、彼女いるの?(居ないんですが。笑)好きな子を抱きたいと思うのは当たり前の事で、ダメだとは言わないけど、避妊はしなさい。それは相手を守る愛情の一つであり、壁がある感じして嫌。とか、気持ち良くないとか言われたとしても、そこは男の腕次第だからね‼️と。俺頑張るから‼️って避妊しなさい‼️と言ったんですよね。笑
    甥っ子は絶賛親に反抗期中でしたが、私にはあまりなく、突然なにを言ってんだ?って顔されましたが、誰かが言ってあげないとと思って。
    子育てはいくつになっても大変ですよね。本当に。
    しっかりとこうやって悩んだり考えたりしてくれるさぶかちさんがお母さんで娘さんは幸せ者ですね🎵😊
    本当に、頑張って下さいね🎵

• 1月4日
  • さぶかち

さぶかち

ありがとうございます✨
    趣味が多いの憧れます😍
    バスケにゴルフ…色々なスポーツをされてるんですね!!
    家庭やお子さんの事をしながらも、自分の事も目一杯楽しめるのは、すごくステキです😆✨
    自分のしたいことがわからないくせに、家事や子どもの事ばかり…って1人イライラしてしまう自分がずっと嫌で💦

スマホ等で色々とすぐに見れたり、便利ですがこわいです…
    色んな情報の中で、自分を守る術や正しい知識を持つ事は、本当大切ですね!
    断る勇気、大人でもなかなか難しかったりしますが、やっぱりふじこさんの言うように、妊娠の可能性のちゃんとした知識を持っていれば、違ってくると私も思います!!

失敗しないと気づかない、そうですよね✨見守る時と、口を出すときと、見極めるのが難しいですね…💦
    私はあれこれ言ってしまうので、気をつけます💦

甥っ子さんも、ふじこさんのようにちゃんとそういった話ができる人が身近にいるのはとても良いですよね✨
    親からは言われたくない事でも、素直に聞けるかもしれないですね😌
    私も若い頃に、そういう話ができる人がいて欲しかったなぁと思ってしまいました😊

コメントのふじこさんの言葉がとてもうれしく、涙がでました😭✨
    普段からよく悩んだりするので、もっとどっしりとしたお母さんになりたいんですが、歳はとるばかりでも中身はなかなかで💦
    でも、とても元気にもらいました!!
    長々すみません💦
    何度も、ありがとうございます😆✨

• 1月6日
  • ふじこ

ふじこ

とにかく家でじっとして居られないタイプで。笑
    趣味の代金を稼ぐ為に働いている様な物で。とゆーか、そう思うと頑張れる気がします😊
    何か趣味があればちょっとしたストレス発散になったりしますよね。妊娠中や産後すぐは突然編み物やミシンで小さな物を作ったり、レジンでキーホルダーやアクセサリーを作ったり何にでも手出しちゃうんですよね💦
    小さい物だと仕上がると達成感があったり、それをやりたいが為に家事頑張れたりします。😊

本当に便利過ぎると怖いですよね。
    しかし、ネットでは大事な事が出ていなかったりするので、そこは親が教えてあげるべきだなと思います。文章では捉え方も違うので本当に大事な事が伝わってるかわからないですし💦
    大事な事はしっかりと伝えた方が分かって貰えると思います😊

可愛い子には旅させろ。と言いますが、答えを教えるのが全てでは無いので、選択肢を増やしてあげて考えさせた法が次に繋がると思います😊本当に見極めは大事ですけどね💦

甥っ子はかなり預かったり面倒見たので我が子の様な気分になってしまって。笑
    お陰で自分の子供が産まれた時は楽でしたが😊
    ビシッと言ってくれる存在って大事だと思うんですよね。

諦めたり、面倒臭い事を避けたり、その方が楽かも知れませんが、しっかりとお子さんに向き合おうとしている姿、素敵だと思いますよ😊
    知らない人だからこそ言いやすい事もあるので、ママリは良いアプリだなと思いますし、色んな方の考えや経験談を聞いて親も成長しますからね😊そんな風に思ってくれると私も嬉しいです😆✨
    本当に、頑張って下さいね🎵😊

• 1月6日
  • さぶかち

さぶかち

そうなんですね!!
    何か趣味があれば…といつも思うのですが、なんでも中途半端で😅
    編み物やミシンもいいですね♪
    最近、中1の娘がレジンでアクセサリーを作りたいようなので、一緒に作りたいなと思います😆
    達成感、いいですね🙌
    私も何か自分の好きな事を見つけて、そのために家事をパパッと効率よく終わらせて…テキパキ動けるお母さんをめざしたいです😌

そうですよね、答えを教えるだけでなく、やっぱり自分で考えたり、経験するのが1番子どものためになりますよね😌
    私は子どもの頃から失敗がこわく、なるべく色々な事を避けてきたので、子どもにはそんなふうにはなって欲しくない気持ちがあります💦

甥っ子さん、我が子のようなんですね😆♡言いにくい話もちゃんと話せる関係は、親子でもなかなか難しいと思いますが、ふじこさんと甥っ子さんのような関係は良いですね✨

本当に、面倒な事は避けたいし、楽な方にながされてしまう私なのですが…
    下の子が産まれたりバタバタしたりで、娘には今まであまりかまってあげれていない所もあるので、しっかり話を聞くなど気をつけないとなぁと思います。
    まだまだ悩みは増えていくと思いますが、少しずつでも進んでいけたらなと思います、本当にありがとうございます😌✨✨

• 1月7日
  • ふじこ

ふじこ

お子さんとアクセサリー作りとか良いですよね😆女の子はそーゆーの出来るから良いですよね🎵レジン楽しいですよ😊ダイソーやセリアの物でも使える物いっぱいありますしね😊マスクとゴム手袋だけは付けて下さいね💦アレルギー出たら困るので💦目標があれば家事も頑張れますしね🎵😊

やっぱり自分で考えないと次には繋がらないですからね。
    失敗は成功の元です🎵😊
    甥っ子は、ちょっと難しい性格とゆーか、控えめで我慢ばかりしてしまう性格なので、中学生の時にストレスでお腹に来てしまって、胃カメラと大腸カメラをやったくらいなんです。結果異常はなくやっぱりストレスだね。ってなったので、自分の意見は言わないと損だし、言わないと分かってくれないんだよ‼️と言い聞かせて来ました。だから、あえてガツガツ言う様にしてるんですよね🤣

誰だってその方が楽なんですよね。
    しかし、良い方向には行かないので、ここが頑張り所なのかなって思うんです。下のお子さんが産まれて大変なのはきっとお姉さん達も分かってくれてると思いますが、スキンシップはいくつになっても大事だな〜と思います😊ちょっとずつでも良いので、落ち着いた時間にちょっとスキンシップや向き合う時間を作ればまた変わると思います😊
    本当に親も日々勉強ですよね💦
    しかし、さぶかちさんなら出来ると思いますよ🎵😊頑張って下さいね😊

• 1月7日
  • さぶかち

さぶかち

またまた下に返信してしまいました💦

• 1月8日
  • ふじこ

ふじこ

私もYouTube見て作りたい物のパーツやホログラム、レジン液や色付ける物などほぼダイソー、セリアですよ🎵😊レジンアレルギー知らない方も多くマスクしない人も居ますが、アレルギーが出たらぼっこり顔が腫れたりします💦💦

甥っ子は寡黙過ぎて。後は周りの事を考え過ぎて我慢してしまうとゆーか。娘さんも甥っ子と似たタイプなんですね。ちょっとした変化を汲み取り愚痴や悩みを聞いてあげるだけでも楽になると思います。本当に今の子は特に背中をみて学べ。って事が出来ない子も多いので、お友達の気持ちを考えずに言う子も居ますし、自分の気持ちは言わない分からないですならね。甥っ子とは逆で姪っ子がずげずげ言うタイプでお友達を傷つけてしまったり、仲間外れにされた事もあったので💦

まだまだデリケートな年齢ですからね😊遠くから応援してます😊

• 1月8日
  • さぶかち

さぶかち

You Tubeで見れるんですね♪
    ダイソーセリアで選ぶの楽しみです😆アレルギーには気をつけます💦

まわりの事を考えて我慢する所、似ています!やっぱりその反動で、何かあるかもというのがこわいなとも思ってしまいます💦
    女の子も仲間はずれとか難しいです…。。。
    なかなか悩みはつきませんが、応援ありがとうございます😌🙇✨

• 1月10日
  • ふじこ

ふじこ

はい😆YouTubeはかなり参考になりますよ🎵透明のレジン液だけ沢山入ったのをネットで買い後はダイソー、セリアばかりです。ネイル用品なんかもかなり使えますよ😊

そうですね。お腹が痛い時は何かしらストレス掛かってるので、さり気なく聞いて解決してあげた方が良いですが、性格的な問題もあるのですぐには回避出来ないので、難しい所です。
    女の子の仲間はずれは本当に難しく、うちの場合は姪っ子の性格に問題があると思ってるので、こうやったら嫌な気持ちになる子もいるよ!そんなつもりがあるかないかは相手には関係ないから、嫌な気持ちにさせない様に考えてあげなきゃね。と言って置きましたが💦
    本当に悩みは尽きませんが、頑張って下さいね😊

• 1月10日
  • さぶかち

さぶかち

そうですよね…
    なかなか友だち関係も難しくなったり、今の子たちはLINE等でも仲間はずれとかありそうで…
    普段から、色々な子どもの変化を気にかけていこうと思います!
    ありがとうございます😌✨✨

• 1月12日
  • ふじこ

ふじこ

確かにそれはありますね。便利な世の中が仇となってる気がします。
    大変ですが、頑張って下さいね😆

• 1月12日
はじめてのママリ

「お家の人も突然異性のお友達がうちに来たら驚いてしまうから、その男の子のお家に連絡してからね」と言って、自宅かお母さんの連絡先を娘さんに聞いてきてもらってはいかがでしょうか。
中学生はもう大人に近づいているから、男の子と遊ぶということは大人は心配してしまう、そんな年頃ですよね。
仲良くすることがいけないのではなく、あくまでも心配する年頃だから礼儀として先に連絡しておくのがマナーだよと教えてあげてから、性教育(露骨な話からするのは避けて、まずは自分の体は人に触らせない、嫌だと言うことは悪いことではないなどから教えたほうがいいと思います)の話をするのがいいのかなと思いました。
相手の親御さんがまともなら見守ってくださるでしょうし、そうでないならその男の子もどうなのかな…と思うので、その時は「あまり歓迎してなかったからご迷惑かも、図書館に行くとか、なんならカフェでお茶してきなさい」などと言ってはいかがでしょうか。

• さぶかち

さぶかち

連絡先が分かるのは大事ですね!
    普通に友だちと遊ぶ感覚なのか、そこまで分からず…

そうですね、まずは自分の体を人には触らせない等から伝えていけたらと思います。
    急に家に行くってなることにびっくりしてしまって。。

まだ生理もきてないので、今までは子どもも読みやすい生理の本を買ったりはしましたが、生理がきた時に一緒に話すようにしようかと思ってしまっていました。
    やはり先延ばしにしていた所があるので、私がしっかりしないといけないですね…なかなか難しいですね…💦

• 12月24日
💸空から降ってきて💸

心配になりますよね...。
ただ娘さんちゃんと〇〇くんの家に行く
と事前に言えるのはいいと思います!
私は一切言ってなかったので😂
ぶっちゃけ13歳であれば
性行為についてはもう既に色々
頭に入っていると思います。
今どき小学生でもAV見てる子が
いるようですし...
ただそれが誤った知識だったりするのが怖いです。
姪っ子が現在16なのですが
私の姉と姪っ子は友達感覚のような
会話の親子なので
普通にどストレートに
行為についての説明しました。
変に濁すとやっぱり恥ずかしいことなんだな
と思われたら困るからです。
私の家にも泊まりに来た時も
ヤるにしても避妊できん男は挨拶もできん奴と同じ。
外に出せば大丈夫は大丈夫じゃない。
ゴムをお金出してきちんと用意しないといけない。
と口うるさく言って聞かせました。
中絶する際の説明なども
口頭ではありますが説明しました。
真剣に説明はするものの
今後話してくれなくなったら困るので
〇〇のこと思って言っとるんだぞー
とかも言って。
それぞれご家庭の方針、その子の性格など
ありますが13歳なら
言葉濁さずはっきり性教育して
いいかと思います。

• さぶかち

さぶかち

そうですね、正直に言ってくれた事は良い事ですよね!
    言う前に、家の用があるか予定を聞いてきた時は、〇〇ちゃんと遊ぼうと思うけど…って仲いい女の子の名前を出してましたが💦

自分がどうだったかは覚えてないですが、13歳ってもう色々と知ってるんですね…💦
    まだまだ子どもだと思ってしまってました。

ストレートに伝えるってなかなか難しいですが、親からそう言ってもらえた方が子どもにとっては正しい知識を持つ事ができますね✨
    自分の事を大切に思って言ってると伝わっていれば、それはとても良い事ですね!
    大人でも、外に出せば妊娠しない、大丈夫など間違った知識を持ってたりしますよね…
    他の家庭が性教育をどうしているかなど、今まではあまり考えていませんでした。。
    恥ずかしがらず、伝えていこうと思います。

• 12月26日
さぶかち

おはようございます😌
そうですよね…子どもを育てるって想像以上に大変すぎるというか、大人でも、わからない事だらけですよね💦💦
私も、色んな人に出会い色んな経験をして、まずは、自分のために時間を使って好きな事をしてほしいなと思います!
自分は結婚に逃げたのもあり、後悔してる部分もあるので…

中学って一気に難しくなりますね…
まだまだこれからなのに不安です😅私が学生の時に恋愛の事などは、母にも話をしてなかったと思います。大人になってからやっと、思った事を話せるようになったような…
なんでも話せる親子って羨ましいですよね😆✨
全部は難しいかもですが、できるだけ話してもらえるよう普段から気をつけていこうと思います。

男の子の家に遊びに行くのは、約束していた日はなくなりました。
まずは、相手の子や家や連絡先、親御さんを知らないから、それだとなぜダメなのかを話しました。
妊娠の可能性等は、本に手助けしてもらいながら話そうと思います!
年末のお忙しいなかでもコメントをくださり、うれしいし心強いです!!ありがとうございます🙇✨

さぶかち

ダイソーやセリア見てみます♡
レジンでアレルギーとかあるんですね💦知りませんでした!!
マスクとゴム手袋、忘れないようにします!

甥っ子さん、控えめで我慢ばかりする性格なんですね💦
胃カメラと大腸カメラ…何もなくて良かったです💦ストレスは大人でもたまってツライですよね…
うちの中1娘は、色々と考えるタイプで外ではおとなしい方でよくお腹痛いと言ってます💦そういう所も気をつけないとと思います。
確かに、意見は自分から言わないとわかってもらえないですね😣

大きくなってきても、まだまだスキンシップや、話をしっかり聞くなど気をつけながら向き合おうと思います✨
私自身ももっと成長しないとです💦ふじこさん、たくさん応援してくださり、ありがとうございます😌✨
がんばります😆!!