※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmam。
ココロ・悩み

息子の行動に不安を感じています。自閉症の可能性が心配で、周囲の子供と比較しても不安が募っています。不安を取り除きたいと相談したいそうです。

もうすぐ7ヶ月になる男の子がいます。
今まであまり気にしていなかったのですが、この間歯医者に行った時に治療中のドリルの音などで息子が大泣きしていました。
掃除機をかける時も大泣きしてて、なんとなく気になったのでググってみたら、自閉症の症状かもと何個か出てきました。
不安になってサイトを開いてみると、息子と似たような項目が多々ありました。
・人見知り、後追いしない。
・目線がなかなか合わない。
・ひとりでいても平気。
・抱っこすると嫌がる(横抱きのみ)
・よく笑う
・はいはいはできないのに、つかまり立ちをする。
・喃語のバリエーションが少ない。
・他の赤ちゃんといるとグズる。
といった感じでかなり心配です。
ただ
・喃語に対して喃語を返したりするとコミュニケーションのようにまた喃語を発する。
・名前を何度か呼ぶと振り向く。
・あやすと笑う。
・よく寝る(1日に13〜15時間ほど)。
のようにかぶらない項目も何個かあります。

ここのところ毎日不安で不安でたまりません。
周りの子は人見知りしている子がほとんどということもあると思いますが、、、。

少しでも不安を取り除きたいです。
どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?

コメント

ゴロぽん

歯医者に長年勤めていましたが、大抵泣きますよ^ ^
お母さんが通っているうちにだんだん慣れてくる子が多いです。
大きい音が怖いのかな⁇

お母さんが何かされているのを不安がってる子どもちゃん見てると、微笑ましくなってきます♡

  • Kmam。

    Kmam。

    そうなんですね(*´-`)
    少し安心しました!♡

    これから通うことになるので慣れてくれるのを祈ります!

    心配してくれてるんですね♡

    • 10月21日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    あと、お母さんが仰向けで寝て、赤ちゃんが抱っこされるのがイヤなのかな?って感じです^ ^
    お母さん起き上がって抱きしめると泣き止むこ多いですしね♡

    自閉症の診断はまだまだ6ヶ月じゃわからないですし、呼んで振り向くなら違うんじゃないかと思います!

    • 10月21日
  • Kmam。

    Kmam。

    身動きできないのが嫌なのかもしれないですね(*´-`)

    そうですね.°(ಗдಗ。)°.
    そう信じようと思います!
    ありがとうございました^ ^

    • 10月21日
イズ

歯医者のドリルの音は大人でも怖く感じるので、赤ちゃんなら尚更怖いんじゃないでしょうか💦
掃除機の音で泣く子は結構いますよ!うちの子はトイレにある手を乾燥させる機械の音でも泣きます(⌒-⌒; )

あと、けいママさんがあげられている項目ですが、うちもほとんど当てはまると思います。というか、結構な数の子が当てはまるんじゃないでしょうか?💦
私の周りの子はあまり人見知りする子は少ないです。二世帯で普段祖父母と暮らしてる子は、あまり人見知りしないみたいですよ💡
ちなみにうちの息子は近所のじじばばによく可愛がってもらっているのであまり人見知りしません。

まだ6カ月ですし、心配なようでしたら次の検診の際に相談しても良いかもしれませんね(*^^*)

  • Kmam。

    Kmam。

    確かにそうですね(>_<)!
    わたしも子どもの頃は怖くて泣いてた記憶があります。

    イズさんのお子さんはかなり敏感なんですね笑(*´-`)

    イズさんのお子さんもほとんどの項目に当てはまると聞いて、心底安心しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    少し気にしすぎなのかもしれません、まだ6ヶ月ですし、日々様子を観察していこうと思います♡

    色々ありがとうございました!

    • 10月21日