※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
お金・保険

旦那が国保、妻が社保で子どもを妻の扶養に入れることは可能か。産休中でも可能か。扶養に入れた場合の社会保険料免除はどうなるか。会社に説明すべきか。

旦那さんが自営業で国保で
奥さんが働いていて社保で
お子さんがいる方は
お子さんはどちらの扶養に入ってますか?
奥さんの会社の社保に入ってますか??

今旦那は会社勤めで社保なので
娘は旦那の扶養に入っています。
でも年明けに独立して自営業に変わるので
国保になると言っています。
そうなれば娘も国保になるわけで。
2人目も生まれるしできるなら
子ども2人を私の扶養に入れる方がいいんじゃないかと
提案されたのですがそれは可能なのでしょうか?

私は1人目の産休育休から仕事復帰せずに
そのまま2人目の産休育休に入ってます。
なので保険料は免除されてるのですが
2人目が生まれて子ども2人を扶養に入れるとなると
保険料免除は無理ですかね?

そこら辺よく分からず困っています。
詳しくわかる方教えてください😭

私の質問は
・旦那国保、妻社保の場合子どもを妻の扶養に入れることは出来るのか。
・妻は産休育休中だけど可能なのか。扶養に入れたら社会保険料免除はどうなるのか。
・会社には説明するべきなのか。なんと説明するべきか。

わかる方いたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

収入の高い方の扶養にしか入れない会社が殆どなので、奥さんが旦那さんより稼いでいるなら入れれますよ🙌✨
産休育休中でも関係ないですが、収入面の条件が満たさなければ断られてしまうと思います😭💦

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そういう条件があったりするんですね🥺!
    私は会社の社保に入っていますが扱いはアルバイトみたいな感じで収入は全然です…😭

    そこは会社に問い合わせないと分からない部分ですね😭
    ありがとうございます😊

    • 12月23日
ママリ

基本的には国保社保関係なく夫婦のうち収入の多い方に子供は入れることになっています。
今は旦那さんの方が収入多いからそちらに入れてるんだと思います。
来年自営になられるってことですが、そうなったら収入はどうなる見込みですかね?
おそらくですけど、旦那さん国保になったタイミングでお子さんは主さんの方に入れられそうな気がします。1年経って旦那さんの収入が確定したときに主さんより多いってなったら、そのときはお子さんは扶養抜けて国保になるかな😅

状況が特殊なのでかここは会社に確認するしかないですね💦
お子さんを主さんの扶養に入れても保険料は変わりませんし産休育休は免除です。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    収入は旦那の方が自営業になっても多いです🥺
    私はただのアルバイトで社保に入れてもらってるって感じなので😭

    それでも国保になったら1年間は確定するまで私の社保に入れれるんですかね🥺
    国保だと色々とめんどくさいみたいなのを見て社保がいいな〜と思ったのですが…これは国保になりそうですね😭
    育休産休中はどっちにしろ社会保険料免除なのは助かります🤭!!!
    ありがとうございます😊

    • 12月23日
課金ちゃん

旦那国保で私社保で、なんの疑問もなく息子を私の扶養に入れてました😂
育休中なので、年末調整の紙に書きました💡

私のが収入高いです!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    社保の方がいいですよね🥺
    収入が旦那さんの方が高くなることはないですか🤔??
    私の場合は私の方が低いのでそこが引っかかりそうで😭

    • 12月23日
やすこ♡元ブリアナ

以前旦那国保、私社保でした。
その頃私の方が所得が上だったので私の扶養に子どもたちをいれてましたが、旦那の収入が上回った頃から子どもたちも国保になりました。所得の多い方に入るらしいです!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    収入によってやっぱり変わるんですね😭!!
    それならやっぱり私の方には入れそうにないです…。
    社保から国保に切り替えの際はなんか通知とかがきましたか🥺?

    • 12月23日
  • やすこ♡元ブリアナ

    やすこ♡元ブリアナ

    確か来たと思います🤔曖昧ですみません💦

    • 12月23日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    やっぱりそういう通知来ますよね🥺勝手に変えられることはないですよね🤔!
    国保はこっちで全員分申請しなきゃですよね🥺??質問ばかりすみません😭
    出産を控えてるので早め早めに調べなきゃなと思っていて😭

    • 12月23日
  • やすこ♡元ブリアナ

    やすこ♡元ブリアナ

    職場に確認したらいいと思います( ¨̮ )✩.*˚私も職場の上司が調べてくれ教えてもらいました🌙.*·̩͙

    • 12月23日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そうなんですね🥺!産休育休中に上司(店長)が異動してしまって今の上司は会った事もなく…😭経理の人もポンコツすぎて全然話理解してくれなくて🤦‍♀️
    とりあえず出来るだけ調べてみようと思います🥺!!!

    • 12月23日