※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
子育て・グッズ

子どもを叱る際に感情的になり、暴言を吐いてしまう悩みがあります。どのように叱るべきか悩んでおり、アドバイスを求めています。

現在3歳1ヶ月と1歳5ヶ月の男の子を育てています。
次男が生まれてから、長男かわいくない症候群?みたいなのが、ずっと続いています。
寝てる時ぐらいしか、かわいいと思えません。

そんな中、長男を叱る時、私は、ついつい感情的になってしまって、
子どもの人格を否定するような言い方や、暴言を吐いてしまいます。
ダメだとは分かっていても、
言ったことを理解しているのに行動に移さなかったり、
ダメだと言った事を何度も何度も繰り返されると爆発してしまいます。
特に朝は、仕事もあるのでバタバタしている中で、そう言うことがあるとイラッとして怒鳴ってしまいます。

どう叱るのがいいのか分かりません。
一呼吸置くのがいいと言われましたが、一呼吸置いている間に、ごちゃごちゃ言うてくるので、キーっ!!と、なってしまいます。

こんな、私に育てられて可哀想だなと思いながら、こんな私が子どもなんて産まなければよかったなと思ったり、とても辛くなります。

私がニコニコしているのが1番なのはわかるんですが、なかなかコントロールできず。ダメダメすぎて嫌になります。

みなさんは、どんな風に叱ったり、促したりされてますか?
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

長々とすみません。

コメント

P

分かります…
私もすぐキーってなってしまい後々反省してますがなかなか難しいもので…
イヤイヤ期も混ざっていると思うので尚更かと😭

寝顔は本当可愛いですよね😭

私は最近一回その場を離れて冷静になってから話すように努力してます💦
ママだって人間だしイライラもするしそれは仕方ない事ですよね💦

アドバイスになってなくてごめんなさい😭

はじめてのママリ🔰

まだ3歳だといろいろ大変ですよね😩
4歳になったら次男がだんだん大変になってきてこんどは長男可愛くなるかもですよ😂私がそうなのですが😂

私もよく来月3歳の次男にキーキー言っちゃいます😢
解決策はいえないんですが、毎日反省して子供と一緒に成長していけばいいと思います☺️

ママリ

めっちゃ、分かります😭子どもに携わる仕事しているので、暴言吐いた後は、かなりの自己嫌悪凄いです😢

すっぽん小町飲んで2週間したら、イライラが半減しました‼︎飲まないと自分がおかしくなるから、怖いくらいです🤣🤣🤣
後は自分にも都合あるの、ママこういう状況だから、ごめん‼︎とかとか、怒るを困ってると言うように伝え方を変えたら、以前よりマシです🤣

まだまだ、イライラはしますが…😭

はじめてのママリ🔰

2歳0ヶ月差の兄妹を育てています。
状況が似ていて、遅くなりましたが思わずコメントしてしまいました。

まだ3歳、できないこともあって当たり前、のはずなのに、下の子がいることで年齢以上のものを求めてしまってるんでしょうかね、、、何度注意しても行動できないときなど怒鳴ってしまいます。

私が最近気をつけているのは、ちょっとした成長(できるようになったこと、我慢できるようになったこと)を見つけて褒めることです。
怒鳴って傷つけてしまった心を修復できるとは思ってないんですが、なんというか、ちゃんと母は君を見てるよ〜君にはいいところがたくさんあるの知ってるよ〜という気持ちが伝わればいいなと。
こんな母でも息子は好きでいてくれてるようで、褒められると嬉しそうです。そして同じように行動できたときに「できたねえ!」と自分でお知らせしてくれることも少し出てきました。めちゃめちゃごく稀にですけど😭

上手な叱り方、私も知りたいです。