※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
ココロ・悩み

5歳の娘が友達は姪っ子だけと言い、保育園では1人で遊ぶことが好き。個性的な姪っ子と楽しく遊ぶが、他の子とは合わない。無理に友達を作らせるのは違うと感じている。同じ経験の方いますか?

5歳の娘、友達は姪っ子だけと言います💦

昨日ふとした会話で「(私のママ友の子供の)〇〇君はお友達と遊ぶのが好きなんだって」と言うと「〇〇君は友達じゃない」と言い出しました。
なので「じゃあ友達は誰なの?」と聞くと、遠方に住む姪っ子の名前を挙げ、保育園にはいないと。
だから保育園ではクラスの子と遊ぶのではなく1人で遊ぶのが好きと言っています。(1人と言っても保育士さん相手に遊んでる感じですが)

確かに一才歳上の姪っ子は気が合うようで、趣味も似ているので会うとすぐに楽しそうに遊んでいます。
ちょっと個性的な趣味の子なので、保育園では話が合う子がいないんだろうなーと思います💦
また、先日自閉症スペクトラム傾向と言われたのもあり、興味がないものだけどみんなが遊んでるから合わせよう、という気がないんだと思います💦
知的な遅れはなく、いじめられていると言うわけではないです。

無理にみんなと仲良く!友達たくさん作らないと!って言うのも違うかなーと思うし、このままでいいのかというモヤモヤした気持ちもあります。。
同じようなお子さんいますか?
小学生などになってうまくやれているか気になります。。

とりあえずもう大人相手みたいに「1人が楽しくても、周りに適当に合わせるってのも大事なんだよ」と軽い感じで伝えました😅

コメント

晴日ママ

うちの次男も保育園にお友達いません😂
友達の名前聞くと長男の名前が出ます笑
担任からも
長男がいないと1人で遊んでることが多いって言われたこともあります🤭

• し

ありがとうございます!
    うちは姪っ子が遠方なので、保育士さんに遊んでもらったりマイワールドで1人で遊んでいることが多いみたいです😅
    まだ4歳前だったら、変わってくる可能性ありますよね!
    お互い、お友達できるといいですねー💦

• 12月23日
  • 晴日ママ

晴日ママ

保育園に友達って必要ですか?🤗
    私は無理にはって考えです
    これから長い人生
    小学校、中学校、高校、習い事で
    気の合う友達できる可能性もあるし
    本人が保育園楽しいってうちの次男は言うので😵‍💫

• 12月23日
  • し

あ、もちろん無理に必要とは思ってませんが、気が合う友達がいるといいなーという意味でした!
    クラス便りとかに「最近子供たちが『お友達と遊ぶと楽しいね!』と言っています」みたいなことがよく書かれているので、娘はその輪に入れていないのかなぁと思うと少し心配で💦
    保育園に行ってしまえば楽しそうですが、行きしぶりもあって「家の方が楽しい」と言うので…

姪っ子も特定の仲良しの子があまりいなかったようですが、最近趣味の合う友達が出来たらしいので、うちの子にもそういう子が出来たらいいなと思っています😌

• 12月23日
  • 晴日ママ

晴日ママ

長男も
    今年まで友達のいなかったです😂
    年長になって
    クラス替えがあり(年少年中年長縦割り)
    仲のいいお友達3人できました😂
    悪ガキ3人組って言われてます😹

• 12月23日
  • し

悪ガキ3人組楽しそうですね😄

うちは保育園が一クラスなので、クラスの子が同じような趣味に目覚めるか、小学校に上がるまではなかなか難しそうです😂
    大きくなればなったで心配がつきないなぁと思う今日この頃です💦

• 12月23日
  • 晴日ママ

晴日ママ

あと一年ですね😊
    もしかしたら
    次の春に気の合う子が入ってくる可能性もありますよね🤗

• 12月23日
  • し

確かにその可能性はありますね🙄
    気の合う子がいるといいなぁと思います!

• 12月23日
もこもこにゃんこ

うちの子も自閉症スペクトラムで、お友達認定はハードル高めです😅
普通に幼稚園やそれ以外で遊んでても、「友達ではない」と言います。「そこまでじゃないかな〜」って🤣
良く遊ぶ子で、気の合う子がお友達認定されるのかな?
うちも好きな物がちょっと個性的だったりして面白いですよ😁

• し

ありがとうございます!

同じ感じですね!
    友達認定のハードルが高いんですね😂

確かに全く遊ぶ子がいないわけではないみたいですが、特別仲良しの子がいないみたいで…
    本人が困ってないならいいかなと思いつつ、女の子なので今後面倒なことにならないといいなぁと思っています💦
    (逆に一匹狼で面倒なことにならないかもですが)

私はかなり友達が多い方なので、気の合う子が出来たらいいなぁと思いつつ、見守りたいと思います!

• 12月23日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

女の子は色々面倒ですもんね😅
    私がそんなに特別仲良い友達がいないタイプで、色々面倒だったり、イジメられたりとかありましたね💦
    ハマる子がいたら良いんでしょうけどね💦

• 12月23日
  • し

マイペースなのは間違いないので、それを認めてくれるかいじめにつながるかは周りの子次第なところがありますよね💦
    勉強でも趣味でも、いじめられないような特技を身に付けさせたいなぁと思う今日この頃です🙄

• 12月23日