※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

育児疲れやストレスで眠れない時、産後うつの方に処方されるお薬はどのようなものがありますか?完母のため、依存性の強いお薬は避けられると思います。眠れると翌日の体調や気分が改善するでしょうか?

育児疲れ、ストレス、産後うつ、ホルモンバランスの不調などで寝付きが悪い、眠たいのに眠れない時はどんなお薬処方されてますか??

ここ数週間、旦那の転職(夜勤)、ワンオペ二人育児、息子が1、2時間起きによる慢性睡眠不足で産後うつ気味です。
上の子がいるので昼寝もしっかりできませんが、眠れなくても横になって体を休めています。
夜は息子が寝ても自分は寝付けなくて、次の泣いて起きる時間になることもあります。
上手くお薬と付き合えば短時間でも眠れて翌日体がラクになったり、気分も落ち込むことが少なくなってきますか??
※完母(哺乳瓶拒否)なので依存性のある強いお薬や量は処方されないと思います。

コメント

あくよう

多分なんですが…母乳育児をされているならお薬は漢方くらいしか処方されないと思います💦
もう本当お母さんが無理なら無理やり断乳〜して診断書もらって下のお子さんを保育園にいれ〜日中休みながら睡眠薬等の処方で戻してゆく〜が良い気がします💦

でも↑までするのは本当にダメな時だと思うので、私は区の補助でベビーシッターが安くなってるのでお願いしたり〜後は昼でも長女にAmazonみせて13〜16:30(17時に兄のお迎え)まで爆睡とかよくしてました😅
うちもワンオペで、幼稚園関係が大変で死にかけてました😭

  • 新ママ

    新ママ

    コメントありがとうございます。
    上の子の時も何度か精神的に不安定な時期があり、数回ですが心療内科に通院していました。
    その時は混合でしたが、軽い安定剤を処方してもらえたので入眠剤はどうかなと、思い質問させていただきました。

    私もスマホ持たせてAmazon見せてます💦💦
    娘は静かに遊んでくれるので寝れる時もありますが、
    おしっこ行きたい、、、と囁かれることが多くて(笑)
    今月から約1ヶ月、義両親の所で少しゆっくりさせてもらうことにしました。

    • 12月23日
まま

私も哺乳瓶拒否の完母の産後うつでした💧
私の主治医は、お母さんの心身状態を維持するほうが優先という考えでしたので、色々な薬をだしてくれましたよ💊
私の場合、人に頼っても自分ではどうにもできないレベルでしたので、薬がなければ死んでいたと思います💧💧今は薬で良くなり、薬を飲んで良かったと思っています。薬は飲まなくてなんとかなるレベルなら飲まないほうがよいですが、本当な辛かったり、悪化していくように感じるならなら、医師に相談したやよいと思いますよ😊

  • 新ママ

    新ママ

    コメントありがとうございます。
    哺乳瓶拒否だと旦那や外にも預けれないし、少しの息抜きもできないですよね💦💦
    元々ネガティブな考えが強くて、極度にストレスが溜まったり、気持ちが落ち込むと本当に大変で苦しいです😭
    保健師さんに相談したら薬を飲む、飲まないは別としてお守り代わりに持っていてもいいんじゃないですか?と言われました。

    今月から1ヶ月、義両親の所でゆっくりさせてもらうので症状は強く出ないとは思いますが、自宅に帰ってきた時や、睡眠がどうにもならない時は受診してみようと思います。

    • 12月23日
⭐︎

その後いかがですか?
エンドレス育児休めないですよね😢完母なら漢方になるかとおもいます