※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

職場で愚痴を言う50代女性に困っています。どうしたら回避できるでしょうか。

職場でめちゃくちゃ愚痴を言う50代の女性がいます。
なんかしんどいです。
今日は一時間も愚痴を聞かされました。

友達の愚痴とは違い、不満を抱えてるような顔が少し歪んだ怖い顔で言ってくるので、聞くときはその負のオーラを貰ってる感じでしんどくなります。

旦那の愚痴と上司の愚痴を聞かされます。

どうしたら聞かずにすむでしょうか。

避けても毎回話しかけられ、そこから愚痴に移行されます。
私は4時間の短時間勤務でやることがたくさんあります。その50代の女性はフルで働いてます。その方は忙しそうじゃないのに毎日残業してます。

私は子どもの送り迎えがあるので限られた時間で仕事をしないといけなく時間内にする作業がフルの人よりもたくさんあります。。
なので愚痴を聞く暇なんてありません。
作業をしててもひたすら愚痴を言ってきます。スッキリしたら満足して、その後私に話してたから仕事すすめなかった?とか毎回言われますが、それなら話さないでほしい、、

作業してるのになんで愚痴を言ってくるのでしょうか。

全く理解ができません。

自分だけが大変みたいな感じで言われるので、私が何か言ってもスルーされます。
愚痴を聞かされて、毎日憂鬱だし、時間奪われてる感じで毎日そのことでストレスです。

どうしたら回避できるでしょうか。

やらしい、やらしいって人の性格を妬んで愚痴られて、こっちも気分が沈みます。

コメント

あみ

うざいですね。
あなたからは話しかけないでしょうに、私なら自分からばかり話しかけるパターンだと嫌われてるのかな?と勘付きますけどね。。
逆にその精神力尊敬します(笑)
しかし私と話してたから仕事進めなかった?と聞いてくるということは自分のせいで仕事が進まないかと少しは心配してるのだと思います。そのときにたしかに喋ってたら間に合わなかったですねー的なことを言うのはどうでしょうか?私喋りながら作業するのできないんですよーてきな?

手を止めないと聞けない状況ですか?
私も以前そのような男性と一緒に勤務してましたが、聞いてるふりして、自分の仕事をしてました💦
聞いてるフリなので、変な所で相槌打ったり、塩対応になったり…だったので徐々に減ってはきましたよ💣