※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フエリ
ココロ・悩み

育児で苦しんでおり、自分の無力さに絶望しています。夫は協力的だが、自分が母親失格だと感じています。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

他に吐き出すところがないので吐き出させてください。
育児がヘタクソすぎて向いてなさすぎて消えたいです。

さっきリビングでやっとお昼寝してくれたのを寝室へ運ぼうとしたら起きちゃって失敗、ただそれだけなのに謎の悔しさ虚しさで泣いてしまいました。
(昨日もなかなかお昼寝してくれず大変だったんです)
なんで起きちゃうの!!寝なさいよ!!って、1歳に分かるわけないのに泣いて怒鳴ってしまいました。
たかがこんなことで…自分でも馬鹿みたいだなと呆れます。

リモートワークで夫も家にいるんですが、こういう時は触らぬ神に祟りなし的な感じで、無駄に自分まで神妙な面持ちになって静まり返って何も言葉をかけてくれなくて、それにも腹が立ってしまいます。
夫は育児にはとても協力的で、私と違って何でも器用にこなせるので「ああ娘もきっとこんなダメなお母さんよりもお父さんの方が好きなんだろうな」って思います。
また、毎日ワンオペで頑張っているお母さんも多いのに、協力的な夫がいながらこんなふうになるなんて私はなんてダメな人間なんだろう…と絶望して消えたくなります。

娘に対して、こんなダメなお母さんじゃなくてもっと良いお母さんの元に生まれられればよかったねごめんね、とさえ思ってしまってめちゃくちゃつらいです。
母親失格です。

コメント

姉妹まま

どこが母親失格なんでしょう?当たり前の感情だと思いますし、そう思えるだけ立派な母親だと思います。
思うようにいかなかったりやりたいことの優先順位を覆されたり本当に子どもってわがままで能天気ですよね。
人を育てると言う事は簡単なことではないし、ご自身のメンタルを大切にされてください。
どうしてもダメな時は少しくらい離れても大丈夫ですよ!
協力的な旦那さんが居て良かったですね。

• フエリ

フエリ

ありがとうございます😢
    おっしゃる通りで、本当にわがままで能天気で、生活が何ひとつこちらの思い通りにならないです😞
    人を育てるのって本当に難しくて大変ですね、、

さっき、このままだとブチギレそうだったので、少しの間子どもを寝室に残してリビングからベビーモニターで見てたりしてました。
    メリハリつけて、下手は下手なりに頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月22日
サニー

母親失格なんかじゃないですよ!
そうやって悩むことこそが毎日頑張っていらっしゃる証拠です!

もし子どもの扱いがご主人の方が慣れていたとしても、子どもにとって母親の匂い、温もりは特別だと思います☺️
切羽詰まると辛いですよね!お子さん一人目ですか?理想的な育児はあると思いますが少々そこから外れたって大丈夫ですよ!子どもはたくましく育っていきます🙂

• フエリ

フエリ

ありがとうございます😢
    1人目の子で、毎日毎日悩みまくりです…頑張ってる証拠とおっしゃっていただけて嬉しいです。

母親のにおいや温もり、感じてくれてるといいですが…イライラして怒鳴ってしまうこともあるのでそれすらも不安です💦
    きっとお母さんよりお父さんの方が好きだろうなと後ろ向きに考えちゃいます。。

理想は一旦捨てて、子ども自身のパワーも借りながらなんとか前向きに頑張ってみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月22日