※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

二人目出産直前になり、育児が億劫でメンタル的に辛い状況。夫との関係も悩み。心療内科で楽になるか、時間が解決するか悩んでいる。

二人目出産直前になり、毎日気分が重く辛いです。
一人目の時も生まれる前、大丈夫かなと心配で無気力になりただただ横になっていて何もできませんでした。今思えば、あの時もメンタルおかしかったと思いますが、何もしなくても特に問題がなかったのでメンタルがおかしかったことには気が付きませんでした。
いざ生まれてみると、育児の大変さはあんなに心配する必要なかったなと思うほどで、産後3ヶ月もしたら育休中なのもあって仕事より楽だなと感じていました。
それで年齢や仕事のことも考え、二人目を作るなら今しかないと思い二人目を年子で授かることができました。
とても嬉しかったのですが、また直前になり不安が押し寄せてきて、一人目の時はただただ何もせず横になっていられましたが、今回はそう言うわけにも行かず、でも無気力で育児が本当に億劫になってしまい、夫に相談しても家で寝てるだけのくせに何言ってるのと言われてしまい、確かにそうなのですが…メンタル的なものでそういう状態だと言っても夫は理解できないようなので、余計虚しくなり夫ためにご飯を作るのもすごく嫌になってしまい、いつもは許せるようなことが許せなくて、別居宣言して今は実家にお世話になっています。
夫は
いつ帰ってくるんだ?
頑張って早く帰ってきて。
4人で暮らそう
と言ってきますが、今は自宅に帰るのがすごく憂鬱で先延ばしにしています。母はいつまででもいていいよと言ってくれていて甘えてしまいます。でも両親はいずれ帰るだろうと思っています。私はいずれ帰る日のことを思うと憂鬱で考えたくありません。
でも帰らないでいたら夫に女遊びで散財されても困るなと心配です(風俗通いで散財の前科あり)。でも帰りたくない。一生帰りたくない、ずっと実家にいたい、でも実家に迷惑がかかっちゃうし…帰らなきゃとモヤモヤした憂鬱な気持ち、私には家事も二人育児も復職もできないという気持ちが押し寄せてきます。

心療内科とか言ったら楽になるのでしょうか?
時間が解決するのを待つしかないのでしょうか。

※落ち込んでいるのでなぜ二人目を年子でなどのコメントはお控えいただきたいです

コメント

るい

読んでいて胸が苦しくなりました。不安でポジティブになれなくて、それをどうにかしなきゃと思ってもどうにもならなくて。状況を変えてみても他の事も不安になって。わかりますわかります。

「家で寝てるだけのくせに」じゃなくて「不安なんだね。苦しいよね。何かできることはある?」と少しいたわってくれたら。ちょっと甘いものを買ってきて、一緒に食べながら少し話を聞いてくれたら…気持ちも少しは違うのにって感じですよね。

旦那さんの対応にサクラさんがさらに追い詰めてはいませんか?
どうしてほんの少し優しくしてくれないのって思うことありませんか??
私はそれが大爆発して、夫の前でわんわん泣いて「仲良くしたいのに!あなたに優しくしてもらえたら1番元気になれるのにーわーん!!」って泣きましたよ😂
今思うと子どもっぽいですが、でも本音だったので言えてスッキリしたのと、夫も目から鱗というか、「そうだっのか」って少しだけわかってくれました。
少しお話しできたら…どうですかね?

妊娠中の子育て、本当に大変だと思います。今は周りに甘えてもいいと思います。お子さんと笑顔で過ごし、元気な赤ちゃんと幸せに対面できますように🍀

• るい

るい

旦那さんの対応にサクラさんが追い詰められては
    です!
    すみません!

• 12月22日
  • ママさん

ママさん

コメントありがとうございます✨
    今回の夫の発言で不安に追い討ちがかかり、夫と子育ては無理だと思ってしまいました。
    うちの夫は元々問題児で頼りないんです😔
    アスペルガーっぽい特性を持っているので共感能力が乏しくて、共感してもらえず、話し合いも論点をずらされてしまって噛み合わず堂々巡りです。
    私がしっかりしていたときは、夫なんかあてにせず家事育児復職やってやると思っていたのに、、今は何事にも弱気で無気力になってしまいダメです😔
    今は夫にも理解できるように話す気力もないし、夫に家事育児を教える気力もないです。夫の相手をする気力が湧くまでフェードアウトしてもらうしかなさそうです。

• 12月22日
  • ママさん

ママさん

共感していただけただけで涙が出ました。ありがとうございます😭✨

• 12月22日
‪︎‬RY

先月2人目出産し終えました。
私も不安で押しつぶされそうなぐらいこのまま居なくなっちゃいたい。なんて思ってました。今も少し思います。
1人目妊娠出産した時はまだ実家に居て、旦那が休みの日に泊まりに来るってゆうスタンスだったので妊娠中も産後もメンタルボロボロでホルモンバランスのせいか1人目の時もおかしかったのですがまだ、実家に居たからかまだ何とかやってこれました。ですが先月二人目出産を終えて妊娠中も産後も最悪なことばかり、何が不安なのか考えても仕方ないのに今後のことがとてつもなく心配になりやって行けるのかこの子達をちゃんと育てれるのかすごく心配で不安で。。旦那に相談してもあんまりわかって貰えず、毎日毎日泣いてます。
子供はすごく可愛いし生まれてきてくれて凄く嬉しいのに、こんな最低なことばかり考えて母親失格だなって日々思っています。
私は時間が解決してくれるだろうと待ってますが、ほんとに毎日が辛いしもう今すぐにでも消えたい。居なくなりたい。って思ってばっかでほんとに精神崩壊寸前です。ですがまだ子供の顔見て何とか頑張ってます。

実家に頼れるのはいい事です。例え親がいつか帰るだろう。と思っていたとしても、サクラさんの今の居場所は実家しかありません。今は、しっかり実家にたよっていいと思います。また気持ちが落ち着いて自宅に帰って旦那にご飯作ってやろうかな。って思う日が来れば帰ったらいいですし、今はそんな未来なんて見えんだろ。って思うかもしれないですが、、
ですが、1日1日は一瞬です。ここを乗り越えてしまえば人生何とかなるはずって私は思います。
今は、沢山沢山お母さんに甘えてください!そしてなんでも吐き出してください。お母さんに相談できなくてもママリがあります。 私も何とか今落ち着いてますがたまに過呼吸になるぐらい子供を抱きしめて泣いてしまいます。
辛い時不安な時は豪快に泣いてください。思ってることをなんでも書いて吐き出してください。
私はサクラさんの味方です。

偉そうな感じになってしまい申し訳ありません。
ですが産後鬱にならないように何とか頑張っていただきたいです。お互い子育て頑張りましょうね( > < )

• ママさん

ママさん

下にコメントしてしまいました。ありがとうございました✨

• 12月23日
lily

子どもさんと月齢差が近い年子です☺️
歳の差は関係ないかもしれませんが、私は2人目産んで一気にしんどくなりました💦
昼寝や食事のタイミング..ほんとなかなか自分の身を休めることが難しくなったなと思いました。
イライラもしやすくなり、物にあたったり哺乳瓶投げてミルクぶちまけたり。子どもが思い通りにいかないなんて言葉ではわかっているはずですが、「もう、なんで!なんで!」と本当に涙がでてきます。
断言しますが、今のままで旦那さんのところに戻られたらサクラさんの心が危ないです。

ただでさえ不安定、子どもを守るために神経質になりがちな産後なのに、モラハラ発言をする人がいる環境に戻らないでください!

親御さんには旦那さんのモラハラ発言のことは話されましたか?私は親御さんに一切合切話して、お言葉に甘えて解決するまでは実家にお世話になったほうが良いと思います!できるなら両家の親もまじえて、旦那さんのモラハラ発言について話し、これが続くなら家には戻れないと話したほうが良いと思います💦

一番大変な立場のサクラさんのことを慮れない人といちゃいけないです!

あと心療内科ですが、行ってお医者さんにお話しして、気持ちが少しでも軽くなれば良いと思います。薬をすぐ処方しようとする、増やしたりする医者だったら行かれないほうが良いと思います。私はそれで逆に体調崩したので、すぐやめました。

• lily

lily

戻るにしてもモラハラがあればまた実家に戻ると釘を刺す、モラハラと受け取った行動、言動は逐一記録しておくことをおすすめします😭

• 12月22日
ママさん

私も毎日泣いてます。すごく幸せなはずなのに辛いですよね。せめて旦那が共感してくれたり支えてくれたら心強かったのに、それもないとなると一人での家事育児が私には耐えられませんでした。
通常のメンタルなら「私一人でもやってやるー」だったはずなんですが…今はただ何もかも辛いです。
実家でも両親に申し訳ないの一心で動いています。
なんでこんなに幸せなことがこんなに辛く感じてしまうんでしょうね、悲しいですよね。

1日1日は一瞬ですね。精一杯乗り越えていこうと思います。
お互いがんばりましょう!
ありがとうございます✨

ハーコ

大丈夫ですか?

私、今24週ですが不安とか心配でほぼ寝たきりです。

洗濯はかろうじでやってますが掃除もほとんど手がつけられません。

旦那とは一緒に住んでなく自分の賃貸マンションがありますがほとんど実家の親元で何もせず過ごしています。

私のメンタルがやられてしまってから旦那もメンタルやられてしまったみたいで、かわいそうに情緒不安定です。

私も不安定なので慰めてあげることは出来ません。

来月末から一緒に住む予定になってますが、一緒に住みたくないです。
一人でゆっくり過ごしたいです。。

わがままなのもわかってますが気持ちがついていきません。

• ママさん

ママさん

わかります。
    何もやる気がしないですよね。
    産後が不安で自信がないです。

来月末から一緒に住むのですか?私は妊娠9ヶ月になって無気力が加速したので、あまり無理されない方がいいと思います。
    旦那さんが頼りにならないのであれば余計ストレスになります。

• 12月27日
  • ハーコ

ハーコ

頼りになりません。
    金銭的に特に。
    ストレス多いです

• 12月27日
⭐︎

産後はどうでしょうか?
私も妊娠中から無気力になり、産後鬱になってしまいました😢全く動けません😢

• ママさん

ママさん

産後もよくなりません。
    今は心療内科に行って薬をもらっています。頓服でそれを飲んでなんとか動けることができてます😥

• 4月14日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね😢私もずっと通院してます😢
    ご実家からは戻られたのですか?

• 4月14日
  • ママさん

ママさん

戻ってないです。
    実家の両親がとても面倒見がいいので子供たちにとっても私にとってもこちらにお世話になることが幸せだと判断しました。

• 4月14日