※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の離乳食とミルクについての質問です。離乳食後のミルクについて悩んでいます。フォローアップミルクをあげるべきか、おやつと一緒にあげるべきか、時間の感覚も気になっています。

生後11ヶ月の離乳食とミルクについて

今は4時間間隔であげてます
離乳食+ミルク140を3回です
寝る前にミルク240です

生後11ヶ月の離乳食についてママリでも
調べてみると離乳食後のミルクをあげてない方が多く
この前も預けた時に離乳食だけでいいんじゃない?
て言われて離乳食は遊び食べしながらも食べます

離乳食後のミルクをフォローアップミルクにした方がいいのかそれとも普通に離乳食のみで
おやつと一緒にフォローアップミルクをあげた方が良いのか
教えて欲しいです

時間の感覚も大人と一緒くらいであげるようにしてる方が多くその方にした方が良いのでしょうか?

あんまり分かって無くてごめんなさい!

コメント

Himetan❤️

離乳食後泣いたり欲しがったりしますか?
その様子がなければ間隔をあけて様子みたらどうですか?

うちは2人とも11ヶ月の頃は
朝の離乳食後欲しがるならミルク60〜100
昼の離乳食後はミルク無し
15:00すぎ おやつや軽食+ミルク160〜200
夜の離乳食後はミルクなし
お風呂のあと寝かしつけ前にミルク100〜160

1歳になる半月前くらいから
15:00すぎか寝かしつけ前のミルク1回だけだったり、ミルク無くても大丈夫だったりしました。
1歳でミルク卒業しました☺️
フォロミも飲んでません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事送れてごめんなさい🙇‍♀️

    この2日間でやってみました
    もともとお腹すいたとかでは泣かないので欲しがってるかは分かりませんでしたが大丈夫そうでした😌

    15時のおやつとミルク
    寝る前にミルクとゆう風に変えてみました
    ありがとうございました😭

    • 12月23日
☺︎

食事の時間は調整がきくので、保育園に行くようになったら自然と変わると思いますよ😊わたしは大体自分が食べる時間と同じような感じです👏🏻取り分けにすることが増えたので、一緒に作る方が楽だからってのもあります☺️⭐️

ミルクは食事代わり、フォロミは食事の補助なので食事の量や質が足りてればミルクからフォロミに変える感じですね👏🏻食事もとれて栄養も考えて問題なさそうなら、フォロミもいらないかと😊ただ鉄分は意識してとらせることが必要です😊

うちは3回食になった頃から食後はミルクなし、寝る前だけフォロミ200って感じで10ヶ月でミルクもやめました☺️みんな食べる量や内容が違うので正解はないですが、離乳食を目安量以上食べられてて鉄やカルシウムも意識して食事に取り入れられてたらミルクもフォロミもいらないかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れてごめんなさい🙇‍♀️
    この2日間でやってみました

    もともとお腹すいたとかでは泣くことが少ないのでミルクなしで欲しがってるかはわかりませんでしたが

    今のミルクがなくなり次第
    フォロミに変えてみようと思います
    ありがとうございました😊

    • 12月23日
deleted user

離乳食後のミルク無しを試しにやってみたらどうですか?😳
泣かなかったらそのままミルク無し、
泣き出したらその時はミルクにして次の日は離乳食の量を食べられそうなら増やしてみるってゆう感じですかね😳

うちは食後のミルクは無しで
15時頃(おやつ代わり)と19時頃(お風呂上がり)にフォローアップミルクを200mlずつ飲んでます👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れてごめんなさい🙇‍♀️

    泣かなかったのでミルクなしにしてます
    おやつと寝る前の時にミルクにしてみました🤲

    ちょっと様子見ながらやっていこうかなと思います
    ありがとうございました😊

    • 12月23日
pipipipipi

離乳食後は、泣いて欲しがったりしないので、8時13時17時半が離乳食で、10時15時半20時にミルク240です🤲🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました😊
    参考になります⭐︎

    • 12月23日
はらり

生後9ヶ月 9.6キロ

7時  離乳食80g
9時半 おやつ+140
12時  給食
15時 おやつ+160
19時 ミルク200
夜中  ミルク200

現在こんな感じであげてます!
子供によって食べる量や飲む量違うので体重みながらでいいのかな?って思います。
あと、離乳食+ミルクで戻したりしませんか?
戻したり時間が異常に空いたりしなければ問題ないかと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れてごめんなさい🙇‍♀️

    ありがとうございました😊
    離乳食+ミルクで戻したりはしなかったです
    一応もうあと1ヶ月で一歳になるので少しずつ変えてみました😌

    • 12月23日