※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばやぴ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が昼寝を拒否し、夫が寝かしつけ経験がないため困っています。他のパパさんはどうしているのか気になります。

1歳3ヶ月の息子がいます。昼寝も夜も添い寝で寝かしてますが、旦那は寝かしつけをほとんどしたことありません。今まで抱っこ紐で寝かしたことはありますが、それも最近していませんでした。先日私が友達と予定ができたので3時間ほどみてくれることになりました。ですが、昼寝させようと寝室連れていったら号泣された、抱っこ紐も泣いて暴れて無理だったと言われ急いで帰って私が寝かしつけをしました。抱っこ紐したら寝ると思っていたんですが…。
夜はまだいいですが、昼寝をさせれないと困るなと思って少しずつチャレンジしていこうと言いましたが疲れた顔をして微妙な感じでした。みてくれたことにはもちろん感謝を伝えました。ちなみに私の母でも昼寝はしていました。
その日の気分で寝たくなかっただけなのかわかりませんが…。他のパパさん達は昼寝や夜は寝かしつけされますか?どうやってされてるでしょうか💦?

コメント

ひよこ

1人目の時から寝かしつけしてくれてて2人目に関しては旦那の方が上手です😂
抱っこで寝かしつけてくれてます
1人目の時に月齢が浅い頃から泣かれるのは仕方ないかもしれないけど私が倒れたり何かあった時どうするの?って言ったらそうだよねーっていってそこから泣かれてもしてくれるようになりました😅
あとは普段からパパがいる時は基本的にパパが中心で遊んでもらってます😂

• ばやぴ

ばやぴ

うわーすごい羨ましいです😭
    うちも遊ぶ時は遊びますがやっぱり携帯触ったり相手しない時もあるし仕事の関係で全然いない時はいないのでやっぱりママばっかりになってしまって…😭

• 12月21日
もさ

うちの旦那は昼も夜も寝かせたことがないです!なので旦那に任せて出掛けられるのは2時間が限度です!
ほぼ預けることないですが笑
友だちと会うときも連れてってましたよ☺️

• ばやぴ

ばやぴ

基本連れて行くようにしてるんですが、たまにはと思ってお願いしたらこんな状態でした😂
    ほぼ預けたことないの尊敬します😭!

• 12月21日
Tony

うちの旦那も1歳位までは泣かれるからという理由で、寝かしつけ拒否でしたよ😅
でも、やらないから泣かれるだけ。この時期の娘の寝かしつけは今しかできないよ。泣かれても泣かれても、私も1.2時間耐えて寝かしつけてきたの。
こう言って、寝かしつけするようになり、今では、寝かしつけは旦那の担当です(笑)

今でも1.2時間かけて寝かしつけてくれてます💦

• ばやぴ

ばやぴ

寝かしつけ時間かかりますよね!さっと寝てくれたらいいんですが…。うちのパパはそんなに忍耐力ないかもしれません😂

• 12月21日
はじめてのママリ

うちは2人とも添い寝で寝ます。旦那が寝かしつけの時も同様です。1人目の赤ちゃん時代は抱っこ紐で寝かしつけていたので、旦那がいる時はやってくれていました。

• ばやぴ

ばやぴ

添い寝で寝てくれるんですね!
    うちもどっちでも寝れるようにしたいんですがなかなか…😭

• 12月21日
初めてのママリ

うちはパパはパパのやり方、ママはママのやり方で寝かしつけてます。

もともと(低月齢)パパの抱っこゆらゆらじゃないと眠らない子で、わたしが苦戦し、ママの時は添い乳じゃないと寝ない状態でした。
そこから、パパの仕事の関係で寝かしつけがママばかりになり、パパでは眠らなくなりました。
その後、2人目妊娠を機に(生後7ヶ月ごろ)添い乳ができなくなり、八方塞がりななかお散歩でどうにか寝かしつけることができるようになったのですが、毎日何度もお散歩で寝かしつけることが負担になり1歳ごろネントレしました。
タイミングと相性が良かったのかネントレ3日目にしてパパでもママでも添い寝で眠れる子になりました😊
うちはセルフねんねできるのが子どもにとってはいいのかなーって思いながら夫婦でネントレに取り組んだ感じです。セルフねんねには至っていないのですが笑

• ばやぴ

ばやぴ

ネントレいいですね!!やっぱり私ばっかり寝かしてたのがいけなかったですね…
    セルフねんねなんてうちは夢の夢です!😂
    うちもパパでも添い寝で寝てくれるように頑張ってみます!

• 12月21日
ママリ

姉妹どちらも旦那が寝かしつけできます!
私とは多分寝かしつけ方違うかもですが泣いてもめげずにずっと付き添ってやってるので上の子はパパだいすきです😌

• ばやぴ

ばやぴ

寝かしつけは忍耐力いりますよね😭いい旦那さんで羨ましいです😂

• 12月21日
すー

答えになっていないかもしれないですが、育児は平等に出来るように寝かしつけの癖をつけないようにしてました💦いわゆる泣かせるネントレでした。泣かずに寝る時期、まだ寝たくなくて泣く時期とありましたが、言葉をしっかり理解するようになった今はまだ眠くなくてももう寝る時間だよって言うと仕方ないな〜みたいな感じで寝室に向かっていきます😅今からはハードル高いかもしれないですが、言葉がしっかり理解出来るようになったらもう寝る時間だから布団に行こうねって言い聞かせたら寝るようになるんじゃないですかね🤔寝付きがいい日悪い日大人でもあるので安全な部屋なら完全に寝るまで見届けなくても良いかなと思います。

• ばやぴ

ばやぴ

たしかに言葉が通じるとまだやりやすいんですかね🤔
    ネントレ何回かチャレンジしましたがやっぱり泣いてると気になってしまって挫折してしまいました😭

• 12月21日