※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

エルサゲート回避のためにYouTubeを注意深く見守っていたら、子供向けでない衝撃的なサムネイルに遭遇。息子に影響を与える前に適切な対応ができて一安心。他の方の経験や工夫を教えてください。

多分セーフ、、でも私がショック。

エルサゲートって知ってますか?💦

エルサゲート回避のためにうちはYouTube見せる時は自動再生オフにして面倒でも毎回子供のリクエスト聞いて、私が動画を選んで再生してました。

今朝ご飯作るときに長男にYouTube見たいと言われたので見せようとしたら自分で選びたいとうるさかったので横についてYouTubeの動画を選ばせていたらキャプションは子供向けなのにサムネが交通事故風のもの(タイヤの横に血だらけの手)があり、まずいと思いながら素知らぬ顔で横からスクロールしたら息子は自分で戻してまたそのサムネを見る。

私は無言でスクロール、息子はまた戻してそのサムネでストップ。思わず『これは救助訓練のための偽物の交通事故だけど、子供用じゃないから!』と声が大きくなってしまいました。

こんなサムネたった1枚が子供に与える影響を目の当たりにして正直ショックでした。

あとから1人でそのチャンネルをチェックしたらキャプションは子供、車、気球とかなのに再生リストのサムネはタイヤと動物に血みどろのエフェクトやグラフィックかけたものや女性同士の性的な動画でした。

よかった、息子を放置しなくて。放置して選ばせたら間違いなくその動画を見ていたと思います。迷わず報告ポチッと。

ちなみに〝覆面パトカー 子供〟で検索したらそれが出てきました。

みなさんも経験ありますか?💦
もし経験談や回避のための工夫などあったらお願いします!

コメント

うちはそういう変なの見せないように制限付きモードにしてます。
勝手に動画選んで見てますが出てきたこと無いです!
あとは、YouTubeキッズだと本当に子供向けのものしか出ないのでいいと思います😊

ここ

YouTubeキッズしか使わせないです😊

はじめてのママリ🔰 

他の人がおっしゃる通り、制限付きの設定にしてみてはどうでしょうか?

①YouTubeトップ画面の右上にあるで自分のGoogleアイコンをタップ
②「設定」をタップ
③「制限付きモード」をタップ

これで、動画の制限がかけられるかと。

それか、「YT kids (子供向けYouTube) 」ですかね。

ちゅーん

コメントありがとうございます!我が家もYouTubeキッズを試してみたいと思います😭