※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
ココロ・悩み

仕事復帰後、育児と家事に追われる中でメンタルが追い詰められ、仕事に行きたくない気持ちになってしまった。専業主婦も向いていない自分に自己嫌悪し、何をして生きていけばいいのか悩んでいる。辛い気持ちを抱えながらも、仕事を頑張りたいと思っているが、自分の状況に対処できずに生き辛さを感じている。

3児のママで10月から仕事復帰しました。
9-17時で月20日くらい。
いいタイミングで真ん中と一番下が同じ認可保育園に入れることになり
就活していた時はやる気に満ち溢れていました。
専業主婦だった時はとにかくお金がなくて貯金はほぼゼロ。
娘を3年間幼稚園に通わせてあげることすらも危ういくらいお金がなくて
末っ子にはとても申し訳ないけど1歳になる前から働くことにしたんです。
やっとこの貧乏生活から抜けられる!と
キラキラした気持ちで頑張ろう!と思って仕事を始めたのですが…
娘や息子の体調不良で休みがちになったりしているうちに
自分までどんどんメンタルが追い詰められてる?感じになり
言葉ではうまく説明できないのですが
仕事に行きたくないと思うようになりました。
毎日仕事をして、家に帰ってからもほぼ座ることなく忙しなく家事育児をして
そんな日々に早々疲れてしまいました。
甘えてる、ただのサボり癖だと言われればそうだと思います。
なので厳しいお言葉は控えて頂けるとありがたいです。

世の中にはたくさんワーママがいて
みんなきちんと仕事して家事して育児して。
なんでわたしはそれが当たり前にできないのだろう?
なんでこんなに仕事に行くのが嫌になってしまうの?
考えれば考えるほど死にたくなります。

もともと専業主婦も向いていなくて
決まった時間に決まったことをするのも苦手で
ADHDなのですぐに気が散ってしまい
やろうと思ってた家事が全然できずに1日終わってしまって
また自己嫌悪で死にたくなったりしてる日々でした。
仕事を始めて、外に出たら少しは変われるかな?
何か心の変化があるかもしれない。
家族のために頑張ってお金稼ごうっていう明確な理由があるほうが頑張れるんじゃないかと
そう思っていたのに全くダメダメな自分に自己嫌悪。
何をしてもダメダメな自分。
専業主婦も仕事も母親も向いていない。
一体何をして生きていったらいいんでしょうか。

仕事自体は長年やっていた職場に戻らせてもらったので
子どもや体調第一に考えてくれる職場です。
体調が悪い時は無理しないでいいよと言ってくれます。
久々に出勤した時も子どもの心配までしてくれる上司がたくさんいます。
恵まれた環境で働かせてもらってて
それに応えなくてはいけないと思うと辛いです。
しんどいとき、無理して出勤しても笑顔が作れない。
誰かに当たってしまうかもしれない。
そう思うと休む選択をしてしまいます。
出勤して、お金をもらうからにはちゃんと仕事をしないといけないし
チームワーク業なのでコミニケーションもちゃんととらないと迷惑をかけてしまいます。
それが嫌で、自分が本当にダメダメで通り魔になってしまいそうなくらいのメンタルの時は家にいるようにしています。
なので決して無理して仕事してるわけじゃないんです。
無理すると絶対いつかやらかしてしまうので。
ADHDの自分のことは分かってるつもりです。
他の人にはサボってるとか甘えてるとかそう思われても仕方がないんですが。

何が言いたいのか分からなくなってきたけど
普通になりたいのになれない自分が辛いです。

せっかく入れた保育園、楽しんでる娘たちの姿を見てて
退園することになったら申し訳ないなとか
無理言って突然出戻りさせてもらったのに
こんなことで辞めたいですとかも言えない…

元気になりたいのに、これがpmsなのか
精神的な何かなのか分からずに何も対処ができていません。
生き辛いんです。とにかく生き辛い。
生きてるのが辛いです。

コメント

🦢

働く時間は少し短くできないですかね?日数減らすとか、、
フルタイムで子ども3人でみんなまだ小さいと大変ですよね💦子どもが小さくてフルタイムだと、帰った後は怒涛だしみんな辛くなっちゃうと思います😵

• Mi

Mi

コメントありがとうございます。

私がやっている仕事が
    早番遅番の交代制の仕事で
    基本的に中途半端な時間に上がる人がいないので
    17時までやっている感じです。

シフトを減らすことも主人に相談していたのですが
    保育園の決まりで月16日以上の出勤が原則で
    16日の週4出勤とかでシフト組んでもらうと
    子どもの体調不良で欠勤になったりした時は
    結果週3くらいしか働けないことになっちゃうから
    元のシフトは減らさないほうがいいという結論になりました。
    年末年始やGWなど長期休みがある時は仕方ないのですが💦
    時間も減らせない、日数も減らせない…これが今の現状です😭
    毎日家に帰れるのが18時半とかなので
    自分が寝れるのも0時過ぎになってしまいます…

• 12月21日
  • 🦢

🦢

職場と相談してどこかキリがいい時間までとか短くできないか聞いてみました?🤔案外相談してみたら考えてくれないですかね?

16日以上なら、とりあえず週4にすれば、就労証明書にはそのように書いてくれると思うので熱で休んだとしても16日より少ない日数しか働いてないから保育園出されるってことにはならないと思いますよー!
    体が慣れるまでは、しばらく働く時間短くするのが1番だと思います😵限界が来る前に💦

• 12月21日
  • Mi

Mi

一応、15時とかキリのいい時間まで〜って言うのも相談すれば大丈夫な気もするんですけど😅
    みんな17時までやってる中で退勤するのが自分的に気まずいって言うのもあって😔

そうなんですかね?
    シフト的には16日でも実際に働いた日数が14日とかだと
    就労証明には14日で書かれてたような気がします😭💦
    会社によるのかな💦
    有給使えたらいいのかもしれないんですが
    まだ復帰しばっかりだからそれもなかなか…って感じで💦

• 12月21日
  • 🦢

🦢

しばらくは子どももいるし仕方ないと割り切るしかないです!理解がある職場なら大丈夫な気がします!

就労証明書には何曜日の何時から何時って感じで書いてくれると思うので、大丈夫だと思いますよ🤔
    就労実績で書かれるのは派遣だけだと思います!就労証明書なんて毎月出すものでもないですしね😳

• 12月21日
  • Mi

Mi

それと、問題は主人なんですよね…
    わたしの仕事は時給が高いので
    労働時間を減らしても扶養から外れてしまうので
    損じゃん!と旦那はじゃんじゃん働かないと!とすごい言ってくるんです😭
    それもストレスなんでよね…
    日数減らしたい、時間減らしたいも何回も相談したんですけど
    結局、分かってくれなくて😭

• 12月21日
  • 🦢

🦢

損って言っても厚生年金入れるなら損だけではないと思います🤔そしてそんなこと言うなら、保育園のお迎え〜帰った後の家事育児を曜日ごとに完全に分担してやってみてくれよって感じです!こっちだって迎えに間に合うようにめちゃくちゃがんばって仕事終わらせたりするわけだし、忙しくて仕事終わるの遅いからとかそういう言い訳はせずにやってくれるなら、がんばってこちらも働きますって感じです😑
    なんだかんだこちらに迎えもその後の家事や子どものごはん、風呂などやらせるなら、働く時間くらい大変な分こちらのキャパ内で調整させてもらうべきです!
    損って何が損?私の体調もメンタルも気遣ってくれないあなたと結婚したことがまず損よ!って言ってやってください!

• 12月21日
  • Mi

Mi

旦那はフルタイムで働かないなら専業主婦でいいじゃんって考えの人でそこがずっと合わなくて何度も大喧嘩を繰り広げてます…w
    たしかに、保育料がバカ高いので12、13万とかの給料だと半分近くなくなってしまうので
    それも分かるんですが。

主人は特殊な仕事をしていて
    毎朝5時出で帰りの時間はバラバラなんです。
    旦那が車通勤なこともあり、駐車場のない保育園にお迎えとなると路駐になるから
    それもあってお迎えはわたしの任務になってます😅💦
    ご飯炊いといてくれたり、お風呂入れてくれたりと
    子どもらのオムツすらも変えなかった昔に比べたら
    だいぶ協力的になったほうなんですけどね😅
    ただそれでもやっぱりしんどいというのがわたしのわがままなのは分かってるのですが😭💦
    ここだけは納得してくれずに流されてて
    わたしは胃を壊したり動悸に悩まされたりしてる日々です…

• 12月21日
  • 🦢

🦢

でも、半分でも残るなら、今貯金できてないんだし働いた方がいいですよね💦なぜ100か0かなんでしょう😱働かなくてもいいくらい旦那さんの給料で足りてるならこっちだって専業主婦したいですよね😂
    お金がないから働かなければいけないけど、フルだとこちらが体を壊してしまうことをしっかり伝え、とにかく幼稚園代や少しずつでも貯金できる程度は仕事させてもらえるよう旦那さんを説得するしかないです😖
    てゆうかちょっと考えれば、①金銭的に厳しいから仕事はしたい②フルタイムで3人の児童、幼児をみるのは厳しい=短時間のパートっていう結論に至るはずなのに、旦那さん想像力なさすぎです!笑 私の身内だったらなんでわかんないの!?ってブチギレてます🤣

• 12月22日
  • Mi

Mi

本当にまさにそのとーーーーりです🤣🤣🤣
    そのまま言わせていただきますww
    旦那的には日々の時間割?みたいなのしっかり決めて
    しっかり決まった時間に寝れるようにすればしんどくないでしょ?フルタイムやれるよね?みたいな考えなんですよね〜
    まぁ働きたいと言ったのは私ですが
    それは実際にやってみたいとどれくらいしんどいかなんてわからないじゃないですか😅💦
    フルタイム週5はほんっとにきついと実感したからこうやって言ってるんだけどな…
    うまく伝わらないです😅
    なんかズレてるというか、甘えみたいに思われるんですよね💦
    頑張って伝えてみます😭💦💦💦

• 12月23日
  • 🦢

🦢

時間割決めてって、お前やってみろよ!って感じですよね!笑
    私も子どもが1人の時にフルタイムでやってましたが、子どものお迎え行ってからがかなり怒涛ですよね!子どもも疲れて眠くてこの世の終わりみたいにギャン泣きする中むりやり服脱がせて力尽くでお風呂入れて(ここまでがものすごく体力使う)そのまま寝落ちとか、寝落ちしなかったらそこからごはん用意して食べさせて寝かしつけてそこからまた洗濯洗い物その他家事とか!仕事だけでも疲れてるのに、、
    子ども3人まだ小さくてスケジュール通り行くと思ってるんですかね?学校の授業じゃあるまいし!
    私も3人目生まれてこれから仕事探そうかと思ってますがほんとに恐怖です!
    旦那さんに絶対わかってもらってそこだけは納得してもらいたいです!死にます!笑
    がんばってください😖😖

• 12月23日